最終更新:

251
Comment

【5304000】志願者減

投稿者: しんろく   (ID:Pg15x8u0T9U) 投稿日時:2019年 02月 08日 18:04

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

考えられる理由を教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 23 / 32

  1. 【5362884】 投稿者: もとの議題  (ID:4y17kkHl0h2) 投稿日時:2019年 03月 17日 02:37

    息子が今春卒業いたしました。六年間ありがとうございました。
    さて、スレッドの内容から脱線しているようなので、「志願者減について」私なりに感じたことを記してみます。
    ①近年、偏差値や競争率が上昇傾向にあり、安全策をとる受験生が増えた。②昨年、東大や早慶の合格者が減って、偏差値とのバランスを疑問視された。③新しい大学入試制度への対策を宣伝していないため、不安に感じられた。(私はむしろブレない強さを感じる)
    これらは、あくまでも、卒業生の親である私なりの解釈。
    さて、週刊誌で東大はじめ主な国公立の前期の合格者数が掲載されました。東大は例年に近い水準に戻り、一橋や東工大も昨年より伸びました。合格された皆さん、おめでとうございます。
    我が家の息子は、学内の成績も、模試の成績も、たいしたことはありませんでした。しかし、私は勉強しなさい、と言ったことはありません。学費や予備校の費用など経済的な援助をしたくらいです。親が大学に行くわけじゃないので、本人がどの大学を目指すのかを決め、目的を達するには何をすればいいのか考えて、自身が努力をするわけで。
    ずっと本人の意思に任せて、とクールに過ごしてきたものの、第二志望の大学の発表をwebで合格を見たときは、逆に息子はクールで、こちらが泣いてしまいました。その後、第一志望の大学も合格し、4月から大学生になります。芝に六年間通わなければ、違う結果だったでしょう。
    最後に、芝がいいのか、そうじゃないのか、判断するのは人それぞれ。芝に行きたい人が受けて、入ってから期待と違ったと感じたら、よそへ行けばいい。
    自分次第。

  2. 【5362959】 投稿者: かわいそう  (ID:z/aqJueArM.) 投稿日時:2019年 03月 17日 07:25

    思った通りに息子が育っていないからと言って学校のせいにしたいんですね。それでこんな場で憂さ晴らしですか?ご自身とご子息がかわいそうです。早く置かれた場所で咲けるように、もしくは咲ける場所を他に見つけてはいかがですか?中高6年間はあっという間で、そして二度と帰ってきません。

  3. 【5362983】 投稿者: かわいそう様と同じ意見  (ID:9.qZUcejaBA) 投稿日時:2019年 03月 17日 07:56

    皆それぞれですが、協力して頑張りませんか。先生を信じて芝学園に楽しく通えるように見守りたいです。4月から前を向きましょうよ。色々ありますが芝学園を信じたいです。

  4. 【5363041】 投稿者: 納得  (ID:FwmBqtFh5n.) 投稿日時:2019年 03月 17日 08:49

    冷静でリアルな体験談ありがとうございます。
    芝に限らず受験生の誰もに言えることだと思います。親の役割も…。

  5. 【5363320】 投稿者: 自分と意見が異なると、  (ID:QAHnB3VNHQI) 投稿日時:2019年 03月 17日 11:52

    自分の意見と異なる相手に対して、心無い表現や言葉を用いたり、、、

    側から見てて、とても残念ですね。
    色んな意見があって良いではありませんか?

    だからさんに対して、憂さ晴らしとか、やめませんか?
    同じ芝生の保護者として心が痛みます。

  6. 【5363852】 投稿者: 的外れかな?  (ID:uNu.ec4hlpw) 投稿日時:2019年 03月 17日 20:39

    部外者で申し訳ないのですが、芝では1学年上の駿台模試を受けていらっしゃいますか? そうでなければ見方を変えた方が良いと思いますが。

  7. 【5363977】 投稿者: 家庭で指導  (ID:.FdxaMAPwAY) 投稿日時:2019年 03月 17日 22:38

    御三家や実績をあげてる学校は各自が中1から6年間塾に行ってます。御三家は学校も対策なんてほとんどしてくれませんし、学校の成績より塾順位です。学校に期待せず家庭で塾に行かせれば良いだけです。芝の皆さんはどちらの塾に行かれてますか?

  8. 【5364244】 投稿者: なるほど  (ID:z/aqJueArM.) 投稿日時:2019年 03月 18日 08:24

    最初から芝にガチガチの進学指導は期待していないです。
    学校説明会に参加されたのでしょうか?

    「一番になる子を育てようとしていません。
    もちろん本人の希望で努力して一番になる子も中にはいますが、
    それよりも家庭をきちんと守れる子を育てます」
    と校長先生はハッキリおっしゃっていましたよ。
    それを聞いてやっぱり芝だな、と思いましたし、
    もし進路に強い希望があるのなら子供が自覚して
    頑張らないといけないのだな、と理解しました。

    そろそろ学校に期待できないと理解して、
    前を向かれてはいかがですか?
    一朝一夕に学校は変わるものではありません。
    今いる場所でどう過ごすか、を考えた方が建設的です。
    それに、学内でトップでも模試でイマイチなのだとしたら、
    模試でトップを目指せば良いではありませんか。
    お子さんのレベルに見合わない残念な学校に進学させてしまった、
    と理解して、学校云々は放っておいて目指す方向に邁進されたら良いと思います。

    それでも東大に10数名毎年合格させているのですから、
    それなりだとは思いますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す