最終更新:

251
Comment

【5304000】志願者減

投稿者: しんろく   (ID:Pg15x8u0T9U) 投稿日時:2019年 02月 08日 18:04

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

考えられる理由を教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5319369】 投稿者: 矢受け  (ID:TIse6DyX5YI) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:11

    圧倒的に先生の質が悪い
    説明会で一目瞭然

  2. 【5323456】 投稿者: そうですか?  (ID:ReNk.HMg/IU) 投稿日時:2019年 02月 19日 09:36

    全くそのようには感じなかったのですが…

    出身の親戚から素晴らしい先生が見守って下さったとききましたし、学校説明会でもとても楽しく素敵な先生方だと感じました。校内見学ではあちこちに先生方立っていらして、細やかに質問に答えて下さいました。合同説明会でも子供が進みたい学部と夢をお話しすると、今それを目指している高三の生徒を指導してるよ、いいね!と笑顔で子供を応援して下さいました。

    私が是非と思いましたので、お守りに二回とも出願しました。実際は受けませんでしたが今でも大好きな学校です。説明会の海外研修のビデオなど、泣きそうになってしまいました。
    それだけにいじめの訴えを次々削除される様子は驚きです…
    どこにもいじめの芽はあります。学校の対応が大事では無いでしょうか。芝の先生方が中1の彼の訴えに気がついて下さり目線を合わせて聞いて下さいますように…
    去年までランドセルを背負っていた子供です。気がついて下さればご指導で事態が好転すると信じています。

    志願者は多少増減することがあっても学校の取り組みによって回復するのでは無いでしょうか。少なからず芝を志願する御家庭は、暖かなご指導や穏やかな校風を好まれて居るのではないかと。子供達の受験で20校は伺いましたがこちら以外には無い素晴らしい校風と感じました。先生方のご指導に期待しております。

  3. 【5323528】 投稿者: それぞれですね  (ID:2pSlOPWqLTE) 投稿日時:2019年 02月 19日 10:24

    下に幼い子がおり、ご迷惑ながらベビーカーや抱っこ紐で伺う事も多い状況で、沢山の学校見学、説明会に伺いました。
    芝中は評判も良く、温かな雰囲気やキーワードの共生、先生の話も面白いと聞いていたので楽しみにホールに到着した所、職員の方が即座にいらして、下の子に対して迷惑なお顔で「お引き取り出来ませんか?」との事。遠方で再度足を運ぶのがすぐには難しいとお伝えすると、階段を案内され1番後列に座るようにと(ベビーカーのままです(エレベーターは他の方のために開けるようにとの事)。
    わかります。集中したいですしね。ご迷惑申し訳ないないと思い、私も最初のお話を聞けたら失礼しようとしていたら、前方から「ベビーカー?信じらんない?何で来るの?あー、最悪」との声が。
    子は寝ておりましたが、話が始まっても前方の保護者の方々、先生の視線に耐えられず、早々に失礼いたしました。ご挨拶させていただきましたが、ご返答はありませんでした。
    あの時は申し訳なかったです。そして恥ずかしかったです。
    他校は別の職員の方や、まさかのお手伝い係の生徒さんが見てくださると話して下さった所もあり(かなり動ける月齢です)恥ずかしながら非常に有り難く、感謝の気持ちを抱きました。保育士の資格云々ではなく、寝ている子のベビーカーを見ています、などのお申し出。
    芝は自分がポイントを下げた気持ちになり、多分ご縁もないだろうと出願せずでしたが、想像やイメージ先行でいた自分を反省しております。

  4. 【5323547】 投稿者: ??  (ID:z/aqJueArM.) 投稿日時:2019年 02月 19日 10:34

    この学校のホールにエレベーターなんてありましたっけ?

  5. 【5323558】 投稿者: ホールに  (ID:FwmBqtFh5n.) 投稿日時:2019年 02月 19日 10:41

    エレベーター無いです。一階に座るのに階段もないし。

  6. 【5323577】 投稿者: 東京タワー  (ID:Ft/tONwWMzQ) 投稿日時:2019年 02月 19日 10:52

    一番後ろなら階段上がるでしょ。

    でも、事前に問い合わせもせず
    ベビーカーで出かけて
    芝の対応をこんなところで文句言うのはどうかと。

  7. 【5323608】 投稿者: ???  (ID:z/aqJueArM.) 投稿日時:2019年 02月 19日 11:12

    受付から最も近いのが一階一番後ろの席ですよ。
    階段利用必須ではなく、スロープもありますよね。

    問い合わせなく出かけて、
    今さらここで文句を言うことへは私も疑問を感じます。
    常識的に考えて、帰れだの、迷惑だの、
    面と向かって言う人は滅多にいないのでは?
    ハッキリ何か言われるより、
    ソツない対応をされながらも内心非常識な人と思われることの方が
    キツイなと私は感じます。

  8. 【5323610】 投稿者: フレンドリー  (ID:LgIg3tzuFD2) 投稿日時:2019年 02月 19日 11:12

    10年程前ですが、学校説明会に行きました。
    同じ時期に行った他校よりも先生がフレンドリーと言いますか、ラフな語り口調でした。
    学校でのエピソードを笑い混じりで話されたりも。

    その話を聞いて面白いと思う方は熱望組なのだと思いました。息子は堅物よりの硬派なので志望校から外しました。受けても受からなかった可能性大でしたが。

    甥がこちらでしたが、本当に勉強していませんでした。進路は当然の結果だと思います。受験は本人次第だと思いますが、のんびりしていても焦らないでいられる環境であると甥は言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す