最終更新:

298
Comment

【5355409】東大合格者数は?

投稿者: 東大   (ID:2HdyMYUUgYE) 投稿日時:2019年 03月 12日 16:00

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

芝はまだ東大合格者数出てませんね・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 22 / 38

  1. 【5389234】 投稿者: いつの何のデータ?  (ID:mJVWDy41bNw) 投稿日時:2019年 04月 07日 11:43

    いま進学者平均偏差値出してるところなんてありましたっけ?しかも、早稲田だけ3日の数字なの?

  2. 【5411339】 投稿者: これで?  (ID:I6sKKq1.MY2) 投稿日時:2019年 04月 24日 19:50

    あの結果?
    芝も本郷と同じく偏差値番長だね。
    城北すごい!

  3. 【5451771】 投稿者: 通りすがり  (ID:4ld9gYLt7f.) 投稿日時:2019年 05月 27日 14:38

    偏差値の何たるかを理解されていますか??
    中学受験の偏差値と大学受験の偏差値を比較すること自体ナンセンス。。

  4. 【5454854】 投稿者: 同感です  (ID:w7HLMigmP46) 投稿日時:2019年 05月 30日 08:35

    最近偏差値表だけで学校を選ぶ方が多くて困ってます。
    学校説明会で何を聞いていらっしゃるのかしら。

    そもそも教育はビジネスじゃないんだし、コスパを考える方には芝はお勧めしませんよ。

    だいたいどこの中学に進学したって、東大に合格できるかどうかは本人次第なのに・・・

    大学に合格させてもらうために学校を選んだんですか?
    大学って、自分で合格するものなんじゃないですか?

    しかも東大が全員にとってよい大学ではありませんし、
    芝学園でのよい大学とは偏差値や知名度のよい(高い)大学ではありません。

    学校説明会も様々なフェアもこれからの時期まだまだあります。
    受験をお考えの方は何度も足をお運びになって、いろんな先生方とお話してください。

    芝に限らず、どの学校に対しても同じように時間と手間をかけて丁寧に選ぶことをお勧めします。

  5. 【5455061】 投稿者: そんなにムキになるほど  (ID:73UZoYvG47k) 投稿日時:2019年 05月 30日 11:26

    進学実績が悪い訳ではないと思いますが・・。

    1/3以上が国立、2/3以上が早慶合格してますよね?まあ私立は一人が複数学部合格してたりしますが。

    でも同感ですさんは教育はビジネスじゃないっておっしゃいますが、ビジネスですよ私学は。そうじゃないならどうやって運営するんですか?

    進学実績を全く気にせずに入学させる親なんて皆無でしょう?

  6. 【5456104】 投稿者: 同感です  (ID:w7HLMigmP46) 投稿日時:2019年 05月 31日 11:30

    そうですよね。
    私もそんなに進学実績が悪いとは思わないのですが、皆さんもっと高いところを望まれているんでしょうね。
    でしたらどうして芝学園にいらしたのかしら?
    多少の増減はあっても、毎年そう変わらない進学実績だと思うのですが・・・

    勿論進学実績は気になりますし、結果選んだのがこの学校です。
    確かに何十年も所謂早慶東大が一人もいなければ志望校から外すかもしれませんが、毎年コンスタントに一定数いれば十分じゃないですか?
    皆さんが気にしているポイントが分かってなくて申し訳ありませんが、そんなに違いますか?

    毎年100人合格している学校があって、そこに重きを置いて選んで通った学校だったのに、6年後自分の子どもが合格しなかったらそれだけで学校選択のミスになりませんか?
    ほんとに受かる子はどこに通ってたって受かりますよ。

    それに我が家が受験を考えた学校は、そんなに目くじら立てて進学実績を調べなくてもどの学校もある程度の合格実績を出していたと記憶しています(というか皆さんが書き込んでくださってます)。
    それを「偏差値△の〇〇中は何人なのに、芝中は」て意味があるのかな・・・と思います(しかも入学してからなんて)。

    どうにもできない他人様のお子さんの進学先を嘆くより、ご自身のお子さんがその中に入るように家族会議でも開かれたらいかがですか?
    そんな心配がいらないお子さんだったら失礼しましたm(__)m
    でもそんな方は、きっと他の子の進学先なんて気にしないと思うんですよね^^;

    それと、学校運営はビジネスですよ。
    学校の運営者には、コスパもある程度考えてうまいこと学校を運営していっていただきたいです。

    でも親が子供に与える教育は、ビジネスじゃありません。
    お金も時間も手間もかけて、子供を一人の大人に育てていくのです。
    コスパを求める場面も勿論ありますけれど、ここはコスパじゃないんじゃないのかな~と思うところも多々あります。

    究極のコスパを考えるなら公立中→公立高→大学ではないですか。
    公立高校から早慶東大だってたくさんいらっしゃいますよ。

    どういう大人に育って欲しいかはご家庭によっても違いますから、コスパが第一のご家庭もあるんでしょうね。
    何度も申し上げているように、子供の教育にコスパを求めるご家庭には芝学園は向きません。
    コスパ重視で学校を選んだ結果、選ぶ学校を間違えてしまいましたね。

    なので学校選択は、お金はともかく手間と時間をかけて実際に足を運んで選ばれることを強くお勧めします。

    そして学校を間違えて入学してしまった方へ。
    悪いことは言いません。いろいろとお考えになった方がよいですよ。
    理由はいろいろあるようですが、中→高のタイミング以外でもゼロではありません。
    本当にコスパをお求めになるなら、こんなところで管を巻いているよりも早く対処されることをお勧めします。

  7. 【5456150】 投稿者: 理由  (ID:QNFSpBThlcg) 投稿日時:2019年 05月 31日 12:34

    >でしたらどうして芝学園にいらしたのかしら?

    2/1と2/3がともに残念で、埼玉千葉神奈川の学校は遠くて通えない、というケースが多いのでは?

  8. 【5456708】 投稿者: 同感です様に同感できません。  (ID:xkki07bBRqc) 投稿日時:2019年 05月 31日 23:03

    同感です様は、そんなにムキにならなくても様に同感のようですが、
    話の趣旨が全く違うと思います。
    また
    >でしたらどうして芝学園にいらしたのかしら?
    は複数入試の学校では言うべき言葉ではないと思います。
    4日入試では当初、志望ではなかったが、最後の最後に拾ってもらったと思っている生徒、ご家族も多いと思います。また、その方達が進学実績に不平不満、
    タラタラという訳でもないと思います。そういう人たちも学園生活を共生の思想
    で謳歌し、芝生になっていくというのが芝の良さだと思います。その中で全体として進学実績も今より更によくなって欲しいということではないでしょうか。
    勿論、入学してどうしても後悔したと思う人が高校で受験し直すことに異議はありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す