最終更新:

298
Comment

【5355409】東大合格者数は?

投稿者: 東大   (ID:2HdyMYUUgYE) 投稿日時:2019年 03月 12日 16:00

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

芝はまだ東大合格者数出てませんね・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5362539】 投稿者: 教えていただきありがとうございます  (ID:QAHnB3VNHQI) 投稿日時:2019年 03月 16日 20:40

    在校生の親です。
    実情を教えていただけるのは、有り難いです。
    うちは、大学受験まであと数年ありますが、肝に銘じておく様に致します。

  2. 【5362715】 投稿者: 個人戦  (ID:T4ygaXuxKrs) 投稿日時:2019年 03月 16日 22:40

    大学受験は個人戦、が原則だろうと思います。

    塾なしででいけるのは予備校カリキュラムの浅野、聖光あたりでしょうか。芝は人間教育の場だと割り切っています。

    問題は塾をどこにするか、です。

    鉄緑会はちょっと無理だとして、河合塾グリーンコース、メプロ、駿台フロンティア、エミール、Z会メテウス、東進、SEG、グノーブル、などなど。

    芝に合ってるのはどこなのか。

    受験の情報量で言えば河合塾が無難なのかと思ったり、鉄緑会ほどではないけれど難関大学の実績でやっぱり駿台なのかと思ったりしています。

    ここ数年大学入試改革に早め早めに対応しようとしている姿勢がやけに目立つZ会メテウスに個人的には期待してるのですが、いかんせん実状が分かりません。実態はどうなんでしょうか?どなたか通わせていらっしゃる方に情報を頂けたら大変嬉しいです。

  3. 【5362806】 投稿者: 無責任  (ID:pelmV2mwOt.) 投稿日時:2019年 03月 16日 23:58

    ここの学校は教師が無責任だと思いますよ。
    だから、現役で受かりたいなら、家族で相談する必要があります。学校を頼っては絶対にダメです。
    入口のレベルが高くて出口のダメな学校の特徴です。
    うちのは少し遅いですが、策を講じています。
    泣きを見ないためにも、早めに手をうった方が良いです。芝の教師のレベルですが、英語のレベルは、それなり標準レベルですが、残念ながら数学教師はダメダメです。
    とても、東京一工を受ける授業レベルではありません。
    悪くは言いたくないのですが、言わざるを得ない状況です。困るのは本人だし家族ですから切実です。

  4. 【5362818】 投稿者: だから、  (ID:pelmV2mwOt.) 投稿日時:2019年 03月 17日 00:09

    お父さん、気持ち分かります。
    やっぱりなぁ~と。
    だけど、勉強内容見たら、それなりの学歴ある人間なら、受験で対応できる学校ではないのが、明確に分かると思います。600万。その通り。
    だから、無責任なんですよ。
    うちのも、手遅れになる前に対策立てています。
    学校を信用しては駄目です。
    現役東大11名は芝の教師及び授業の恩恵ではありません。独学及び予備校が作った数学です。

  5. 【5362849】 投稿者: 神谷町の課題  (ID:T4ygaXuxKrs) 投稿日時:2019年 03月 17日 01:00

    学校の進学指導には期待せずに前を向きましょう。大学受験は個人戦です。

    海城の実績が良いのは、鉄緑会在籍数が200人近くもいるからです。新宿近くの立地を活かして塾通いを活かしているわけです。

    一方、芝の問題は神谷町の立地です。学校が東京の真ん中にありすぎるが故に生徒の通いやすい塾がない。

    代々木鉄緑会、渋谷Z会メテウス、表参道河合塾メプロ、お茶の水駿台エミール、新宿SEG。どこに行こうとしても、どうしても乗換える必要がある。無駄な時間をとられるのです。

    この課題に対して効率的な解を見つけたいのです。

    既に卒業された方に、「こうすれば良かった」などのお知恵を拝借したいのです。よろしくお願いします。

  6. 【5363032】 投稿者: OBが物申す  (ID:dhJ7uDNlsXM) 投稿日時:2019年 03月 17日 08:45

    おそれながら申し上げます。
    私、一昨年卒業しました。東大までは無理でしたが、東工大現役進学です。高2までは部活ばりばりやり、引退後3年生の1年間で塾には行かず学校図書館自習室を活用し、同じくノー塾の友達と勉強し合ってました。
    先生にも指導いただき、英語、数学等レベルアップ。先生と友達のおかげで無事、合格です。
    友達には、苦手な英語のみ通塾し、やはり数学、物理は芝先生からの指導で見事、東大現役合格の子もいます。(彼も高2まで部活)

    芝の授業、先生の指導だけで充分、難関校を突破できます!現役の保護者、そしてこれから芝を検討すり保護者のみなさま、安心してください!(もちろん、現役後輩たちも)

  7. 【5363074】 投稿者: やっぱり個人戦  (ID:z7oeOKMHF9w) 投稿日時:2019年 03月 17日 09:20

    今年卒業した息子の母です。

    部活をキッチリやって塾に行かずに東大合格者もいるし、鉄緑に6年通っても合格できない者もいる。
    結局は個人戦です。

    芝の先生方はやる気を出させる指導はするが、無理やりではなく見守るスタンス。やる気がある生徒にはとても手厚く、どの教科の先生も添削指導を丁寧にして下さる。息子のノートを見せてあげたい!
    息子はz会と駿台に通っていましたが、学校の演習と先生の添削で十分だと言って高2で塾を辞めました。


    芝に望む事-------------------------
    芝はブレないところが諸刃の剣。
    東大京大など難関国公立大も推薦入試があり、今後はもっと枠が増えてくる。
    希望者を募り国際オリンピック系にチャレンジさせるための情報提供や特別講習などを中学生からやるべき。
    まずは1名東大推薦合格者を出すことです。

  8. 【5363094】 投稿者: OB親  (ID:AdXigbCEFfU) 投稿日時:2019年 03月 17日 09:32

    こんなことを言うと反発を買うかもしてませんが、
    慶應の方が東大よりも何かにつけて良いと思っています。
    そして芝から慶應は今も昔も変わらず王道だと思うのです。
    もちろん東大を否定するわけではありませんので、
    東大を目指す生徒はそれを突き進めば良いと思います。
    それと大学進学先がどこになろうとも、
    芝で過ごす6年間は生涯にわたり非常に貴重で豊かなものと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す