最終更新:

125
Comment

【5718463】2020年 芝学園受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝学園保護者   (ID:I/5Tf6qpF3Y) 投稿日時:2020年 01月 26日 18:33

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

僭越ながら、2020年の芝学園受験生と保護者の皆さまに対するエール掲示板を立ち上げさせていただきました。
今年の1回目は応募者減ということで、受験生の皆さんにとっては例年よりはチャンスかと思います。

受験生・保護者の皆さま、質問やお悩みなどお書き込みください!
芝学園在校生・卒業生・保護者の皆さま、エールをお待ちしてます!

投稿マナーは遵守し、無関係な内容の書込み・誹謗中傷等はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5720559】 投稿者: なるほど!  (ID:ExuVwQR.sLc) 投稿日時:2020年 01月 28日 00:17

    詳しくありがとうございます!
    試験中に具合が悪くなる子、、、!?
    可哀想に。
    その子は合格されたのかな。
    中学受験は最後まで何が起こるか分からないですね(><)
    息子は1月の前受け受験では全く緊張していませんでしたが、さすがに第一志望となると違うようで、最近毎日あー、あと◯日か。緊張するなーと言っています。
    親の方も初めてのことで本当に緊張します。

  2. 【5720607】 投稿者: ???  (ID:8tIU6IF.VHY) 投稿日時:2020年 01月 28日 01:18

    スレ主さまには大変申し訳ないですが、
    今年は試験日まで残り少ないですし過去のリンクを貼っておいたらいかがでしょうか?

    関係者の投稿ばかりで受験生の方々も当惑されると思います。
    ※受験生の皆さま、頑張ってください!

  3. 【5721305】 投稿者: アップル  (ID:roRF2vm4H/M) 投稿日時:2020年 01月 28日 14:54

    当日の問題販売ありましたよ。
    タイミングはちょっとおぼろげですが、待機している時間の後半の方だったと思います。
    (最後の試験科目の時間位?)
    講堂で販売のアナウンスが入りました。

    今日は雨でとても寒いですが、試験日はどうやらお天気は大丈夫そうですね。
    受験生の皆様が持っている力を発揮できるよう祈っています。

  4. 【5721842】 投稿者: 120母  (ID:/yCG9GHkBD6) 投稿日時:2020年 01月 28日 20:38

    昨年二回目で拾われた子の母です。
    熱望組でした。
    2月2日は抑え校受験帰りに泣きながら電車乗っていたなという記憶が。

    あきらめかけてた4日受験で拾われました。

    この学校のいいところは、熱望組の数が多いこと!
    芝大好きで入ってる子の多さにびっくりします。

    1日は緊張するかもしれません。
    1日と4日は周りも雰囲気が違った、といってます。
    熱望する皆さんにご縁がありますように!

  5. 【5722563】 投稿者: 中学保護者  (ID:M81FHZS.2uM) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:06

    今年は寒暖差が大きいですね。お子さんの体調管理は気を配っていらっしゃると思いますが、当日以降は思いの外、保護者も疲弊する可能性があります。休める時に休息を取って、あともうすこし伴走頑張ってください。

    私は一日の朝、地下鉄出口を間違えて道に迷いそうになり、子どもを焦らせてしまいました。何度も芝に足を運んでいたのに。

    そして息子は最初の国語で過去問との感触が違うと思ったところから、頭が真っ白になってしまった、と無表情で出てきました。
    いつもは試験中に外していたマスクをつけたまま試験を受けたからか、頭がぼーっとしてしまった、とも。
    マスクを外した方がすっきりする、ということに気づかない程緊張していたようです。

    過度の緊張から想定外のことが起こり得ます。
    緊張しやすいお子さんには、深呼吸したら落ち着くよ、とか、なんでもいいのでちょっと緊張をほぐす術を伝えておいてあげてください。

    今まで頑張ってきたお子さんたちが力を発揮して、無事に試験を終えられることをお祈りします。たくさんのサクラが咲きますように。

  6. 【5724947】 投稿者: ぽんさん  (ID:4L3z.KFie0E) 投稿日時:2020年 01月 30日 19:24

    芝学園中学を熱望する親子です。みなさんの書き込みとても私達親子に安心と力を頂きました。芝のいいところたくさんあり過ぎて語りきれないです。息子が合格を頂いてもっともっと芝を知りたいです。
    2月1日に一緒に受験される方の話も聞けてとっても良かったです。頑張りましょうね。

  7. 【5725301】 投稿者: 増上寺  (ID:afRZAijqqlY) 投稿日時:2020年 01月 30日 23:53

    我が家の息子も追い込み頑張っていましたが、昨日からは無理せず、受験日に備え早寝早起きを徹底して、体調万全で望めるようサポートしています。
    本人も適度に緊張してきているようで、その姿を見ると、こちらも普段通りに接しようとしているもののドキドキしてきます。

    芝受験生の皆さん、同じ学校を目指す同志としてベストを尽くしましょうね。
    天気は良さそうなのが何よりです。

  8. 【5725379】 投稿者: R-1  (ID:oy9oi/.fpHA) 投稿日時:2020年 01月 31日 02:05

    受験生の皆様、保護者の皆様、いよいよですね。
    新型肺炎やインフルエンザなどご心配も多かったと思いますが、あと一息ですね。
    過去問演習の心の友、芝太郎くんの今年の動向が気になる中学生保護者です。

    本日は試験準備のため,短縮授業だそうです。
    先輩方がしてくださったように、受験生の皆さんを気持ちよくお迎えできるよう、息子も教室を整えてくることでしょう。どうか、落ち着いて実力を発揮出来ますように願っています。

    サポートなさっている親御さんがお辛いときは、HP掲載の最新入試情報のページの言葉をご覧になってみてください。
    先生方も共に準備してくださっていると実感する温かいメッセージに、子だけでなく親も励まされました。

    試験問題販売は確か12時頃。当日アナウンスがあると思います。
    理事長先生のお話や、岳蓮社へのお詣りはじめ、近隣の寺社巡りなど、待機中に気分転換もできますよ。

    芝学園、そしてこれから挑む受験校で、皆さんにとって力を出し切れる「良い受験」となりますように心から祈っております。
    たくさんの笑顔と、桜が咲きますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す