最終更新:

125
Comment

【5718463】2020年 芝学園受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝学園保護者   (ID:I/5Tf6qpF3Y) 投稿日時:2020年 01月 26日 18:33

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

僭越ながら、2020年の芝学園受験生と保護者の皆さまに対するエール掲示板を立ち上げさせていただきました。
今年の1回目は応募者減ということで、受験生の皆さんにとっては例年よりはチャンスかと思います。

受験生・保護者の皆さま、質問やお悩みなどお書き込みください!
芝学園在校生・卒業生・保護者の皆さま、エールをお待ちしてます!

投稿マナーは遵守し、無関係な内容の書込み・誹謗中傷等はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 16

  1. 【5734363】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:9mZj5aa4vRI) 投稿日時:2020年 02月 05日 17:00

    おめでとうございます!
    この学校では、絶対楽しい学校生活が送れますよ。
    そんなユルユルでもないし。それから、
    私は、皆様とかぶらないようにGUにします!

  2. 【5734464】 投稿者: 受験番号順  (ID:Hrse13IX40M) 投稿日時:2020年 02月 05日 17:53

    在校生保護者として、芝を選び受験してくださったことを嬉しく思います。
    そろそろ受験も落ち着き、徐々に小学生らしい生活を取り戻されていく時期になりますね。
    それぞれがお選びになった学校で、これまでの努力を糧に春から楽しく充実した生活が始まりますように。
    受験生とそれを支えてこられた保護者の皆さま、お疲れさまでした。

  3. 【5734586】 投稿者: 繰り上げ組  (ID:bexrXR5KMxM) 投稿日時:2020年 02月 05日 19:17

    合格された方、おめでとうございます。
    長い長い戦いであったと思います。
    本当にお疲れ様でした。

    うちは1回目も2回目もダメだった、繰り上げ組です。
    息子の時のことを思い出すと、未だに胸がぎゅうっとなります。
    数年前、中学受験終了日だった今日、本当にどん底に落ちました。
    絶対に泣くまいと思っていたのに、息子に労りの言葉をかけようすると涙声になってしまうダメダメな母親でした。
    (息子、君があんなに頑張っていたのに泣いてしまって、本当にごめん)

    あるかどうかの繰り上げ情報を書き込むのはどうかと迷いましたが、熱望組はきっと自分のように情報を求めて、あちこちのスレを彷徨われるかもと思い、一例として記載いたします。

    繰り上げ合格のお電話は、招集日だった11日の午後にありました。
    出かけていた息子と連絡をとるのに手間取り、入学する意思をお伝えしたのは翌日の朝になってしまいましたが、それでも無事繰り上げていただけました。
    (ここで辞退していた場合、別の方にバトンがいっていたかもしれません)

    入学前は授業についていけるか心配でしたが、自分は一番下だという危機感のせいか課題等にもしっかり取り組み、今のところ成績は悪い方ではありません。
    よく言われることですが、ボーダー上の子供たちに実力の差はなく、合否は本当に紙一重なのだと思います。

    長文失礼しました。
    ここまで頑張ったご子息を、今日はいっぱい労わってあげてください。

  4. 【5734817】 投稿者: 元芝親  (ID:VP1JFGavDZY) 投稿日時:2020年 02月 05日 21:17

    色々な中学受験の 想いがあると思いますが
    皆さん よくがんばりました。御縁のあった中学での 実りある学生時代を これから過ごして下さい。
    芝を 子供が卒業しても 中学受験が近くなると芝板を覗きにきてしまいます。それは 凄く子供が頑張って 芝熱望で入学したから、親も息子も 楽しい芝生活を過ごしていたから。つい もう手の離れた息子との思い出と 親の感慨から応援したくなってしまうのです。 皆さん 素敵な芝生活を 送って下さい。( 卒親が 書き込んでも 大目に見て下さい。 )

  5. 【5734901】 投稿者: 元芝親さまは芝浜さま?  (ID:Xna3oSJ2Ubk) 投稿日時:2020年 02月 05日 22:03

    在校生親です。
    まずは、受験生ご家族の皆様に、お疲れさまでしたをお伝えします!

    息子の受験時代こちらを拝見して以来、毎年
    「今年も芝浜さんは書いてるのかなぁ(笑)」などと
    ROMしてましたが、今回は思いきって書いてみます。

    今年の掲示板は昨年までと違い、在校生側の投稿がより多かったように思います。受験生の応援でなく、自分達の話したいこと・感じたいことを立場を変えて書いているようにも見え、受験生にとってこのスレッドの価値はあるのだろうかと疑問でした。

    芝浜さんも、もうそろそろ良いのではないでしょうか?これまで書かれた素晴らしい言葉の数々は、代を越えて受け継がれるものだと思いますが、失礼ながら、OBなのにこちらをのぞいている親がいる、ということ自体、怖い印象をうけます。

    熱望組、という言葉も違和感を覚えました。
    反対語はなんでしょう?区分けする意味は?

    とりとめなくて申し訳ございませんが、
    来年はROMもしませんのでご容赦を。。。

  6. 【5734953】 投稿者: 受験番号順  (ID:S/k6Xc.zeQw) 投稿日時:2020年 02月 05日 22:26

    スレから逸れてしまい申し訳ないのですが

    昨年の応援スレで応援すること自体が上から目線だとの書き込みがあり、当時の自分にはそうは感じられなかったものの、いざ書き込む側になるとどう書いていいものか悩んでしまい、事実をお伝えするに留めるようにしました。
    それでスレの価値がなくなったと感じられるならば確かにそうかもしれません。

    自分の子が受験生の時には、芝浜さま始め皆さまからのあたたかいお言葉に励まされました。
    息子は帰りの電車でOBのお母様に話しかけられ、色々なお話を聞かせてもらったと喜んで帰ってきた事もあります。
    卒業されてからも多くのOBとその保護者の皆さまが見守ってくださっていることは、良い学校だと実感する一面でもあります。
    個人的には卒業されたご本人もその保護者の方もずっと関わってくださるあたたかい学校であって欲しいと思いますし、こちらに書き込んでいただける事もありがたく思います。

  7. 【5735045】 投稿者: 元芝親  (ID:VP1JFGavDZY) 投稿日時:2020年 02月 05日 23:15

    芝浜様より 前の在校です。
    熱望は 昔から受験板で使われていたので 何か第一志望親子でしてますってことで 使ってました。エデュで 受験時に不安で色んな板を見て 気を紛らわせた昔、子供が育ってしまい もう大人になってしまった時に 一緒に頑張った最後の受験が懐かしくて 数年ぶりに 覗きに来てしまった芝板です。
    在校生の方のお話は今の芝を知る良いご意見、情報なので 在校生親の皆様 芝板をよろしくお願いします。 子離れ途中の元芝親でした。

  8. 【5735050】 投稿者: 匿名  (ID:S7y9SuQlnc6) 投稿日時:2020年 02月 05日 23:17

    ユニクロ、GUという書き込みにちょっとモヤッとしてしまいました。
    勿論、どちらのお店の商品も素敵なものがありますし、悪いイメージがあるということではないのですが…

    ネット掲示板ですがあくまでも学校の名前を背負っての板ですし…ユニクロでオッケー、じゃGUで行きます という感じがなんだかモヤッとしてしまい。もっと、お伝えの仕方があるんじゃないかなと。。誰もが見れる掲示板だからこそ、節操やお伝えの仕方はあるかなと。勿論、ユニクロが節操がないとは言っていませんよ。語彙と表現力が乏しいため文章で表しにくく、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す