最終更新:

125
Comment

【5718463】2020年 芝学園受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝学園保護者   (ID:I/5Tf6qpF3Y) 投稿日時:2020年 01月 26日 18:33

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

僭越ながら、2020年の芝学園受験生と保護者の皆さまに対するエール掲示板を立ち上げさせていただきました。
今年の1回目は応募者減ということで、受験生の皆さんにとっては例年よりはチャンスかと思います。

受験生・保護者の皆さま、質問やお悩みなどお書き込みください!
芝学園在校生・卒業生・保護者の皆さま、エールをお待ちしてます!

投稿マナーは遵守し、無関係な内容の書込み・誹謗中傷等はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 16

  1. 【5735070】 投稿者: ぷーくん母  (ID:R85ENQ/d3cs) 投稿日時:2020年 02月 05日 23:29

    ずっと芝中に行くことを願っていました。
    何度も伺い、今日の発表で最後になってしまったことがとても悲しいです。
    息子にとってはチャレンジ校だったけれど、どこかでもしかしたら…と期待をして信じていました。
    繰り上げの連絡が来たらいいなとまだ未練タラタラです(笑)
    大好きな学校です。
    チャレンジさせてくれてありがとうございました!!

  2. 【5735148】 投稿者: 届け!  (ID:1yQwfBGf.MI) 投稿日時:2020年 02月 06日 00:41

    2回目のみを受験して合格しましたが、辞退しました。このバトンがどなたかに届きますように。

  3. 【5735451】 投稿者: 繰り上げ組  (ID:lRr4LpBxODU) 投稿日時:2020年 02月 06日 08:40

    受験生からみると、在校生もOBも「先輩風を吹かすお母様方(お祖母様方)」の一括りだと思いますが、確かに上から目線と思われても仕方ない書き込みが多いように思います。
    元芝親様の「皆さん よくがんばりました。」など、当時の病んでいた私でしたら、受験した学校に昔通わせていたからといって、うちの子の何が分かるの!?と思ったに違いないです(笑)
    緞帳がドラマチックなのは合格者の感想。不合格を突きつけられた方からしてみれば、早くネット発表にして、だと思いますよ。

    ぷーくん母様の心境にはとてもなれなかった心狭き人間ゆえの失礼な物言いですが。

    ぷーくん母様、どんな思いで書き込んでくださったかと思うだけで、涙目です。未練たらたら分かります!

    なお、届け!様。私が繰り上げの話など持ち出したせいだと思いますが、こちらで辞退のご報告はなされない方がよろしいかと思います。こちらは、在校生・卒業生の保護者の方がよくご覧になる板ですので。ご報告先は、「繰り上げ合格の報告」が適していると思われます。

  4. 【5736298】 投稿者: なんだか  (ID:gkBZNrZMOTM) 投稿日時:2020年 02月 06日 16:33

    バトン?悪気はないと分かりますが、胸が痛い言葉です。関係ないのにごめんなさい。昔をおもいだしてしまいました。

  5. 【5736614】 投稿者: 批判と品位  (ID:pW0nyBQdxUA) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:42

    要するに、ユニクロみたいな庶民的な服で来るような学校じゃないのよ、と批判したいのでしょう。しかし「芝在校生の親」という立場上、品位を保っているように見せたいから正面切っての批判もし難い。批判したいのに品位を保ちたいのでモヤモヤしてるのですね。
    匿名掲示板ですし、さらにはご自分で匿名と名乗っている以上、はっきり言えばいいのに、と思いました。
    私は別に、ユニクロでもGUでもしまむらでも構わないと思います。

  6. 【5736709】 投稿者: ?  (ID:si2Fe246iyg) 投稿日時:2020年 02月 06日 20:35

    やっぱりそう来ますか。

    匿名さんとは若干違うかも知れませんが、
    別に芝に関係なく学校での保護者の服装なんて
    自分の判断でそれらしく見繕えばいいんじゃないですかね。我道を行こうが雑誌で研究しようが何でもいいんです。例えその学校に余り足を運んで無かったとしても、
    別の学校には行ってますよね。
    それでだいたいわかるんじゃないかな。

    ユニクロだのGUだの連呼するのこそ、
    別の同調圧力を感じます。
    事務的なことや学校行事以外は自分で判断するしかない気がします。言うことは皆違いますから。
    1000人以上保護者がいるわけですよ。
    入らなければわからないことはどの学校でも同じです。

  7. 【5736716】 投稿者: 通りすがり  (ID:Lm/8ZGmPo4E) 投稿日時:2020年 02月 06日 20:39

    芝の受験応援板の温かさが好きで、毎年こっそり覗かせて頂いております。
    在校生、卒業生の保護者の方の応援は、まるで昨日の自分の事のように
    思う故だと思います。
    どちらの学校も受験する家族にとっては、思い入れがありますよね。
    2回目の芝への思いは、絶対入りたい熱望組とまさかの土俵際の方の試験ですから
    より胸中は複雑でしょう。在校生、卒業生の保護者の方々は経験してるが故に言葉を発しているはずです。それが上から目線と見るのか 、心に染みると見るのかは、多分、見る方の状況次第だと思います。私も他校ですが第一志望が残念に終わった喪失感も、息子の繰り上がりを首を長くして待った経験もあります。息子の前では粛々と合格頂いた学校の準備をしながら。
    バトンが息子に回ればいいなと思いながらも、現実は甘くないのもわかっていながら。ご縁のあった学校が息子を選んでくれた学校、息子に合う学校だったと気づくには少々時間はかかりましたが、何も情報がないままに区切りをつけられないよりは助けられる人もおられるのではないでしょうか?

    芝の応援団、私は好きです。部外者が失礼な口を挟みすみません。

    息子の学校にはこの様な板がなくて、息子が中3の時に知ったこの応援団。2月のこの時期、リュックを背負った子供を見るとやはり息子の受験当時がフラッシュバックしてしまい見に来てしまいます。長文失礼しました。

    皆さま、お疲れ様でした。

  8. 【5736728】 投稿者: 卒業生母  (ID:p2IITPypCuI) 投稿日時:2020年 02月 06日 20:42

    芝学園に入学がお決まりの皆様、おめでとうございます。
    服装は悩ましいですね。
    入学式にお着物で参列される方も各クラスに数名いらっしゃいます。記念撮影のときに前の方にどうぞとカメラマンさんから促されていました。
    神谷町から歩いていて、芝の保護者と判別できる程度にはきちんとした服装を私は心がけていました。
    流れで近隣のホテルのティーラウンジに寄ったりすることもあるので、同伴の方々に失礼のないように。
    学園祭や夏の部活の保護者会は少しラフでも大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す