最終更新:

125
Comment

【5718463】2020年 芝学園受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝学園保護者   (ID:I/5Tf6qpF3Y) 投稿日時:2020年 01月 26日 18:33

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

僭越ながら、2020年の芝学園受験生と保護者の皆さまに対するエール掲示板を立ち上げさせていただきました。
今年の1回目は応募者減ということで、受験生の皆さんにとっては例年よりはチャンスかと思います。

受験生・保護者の皆さま、質問やお悩みなどお書き込みください!
芝学園在校生・卒業生・保護者の皆さま、エールをお待ちしてます!

投稿マナーは遵守し、無関係な内容の書込み・誹謗中傷等はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5719158】 投稿者: ご遠慮します。  (ID:2Mij9XpL6gc) 投稿日時:2020年 01月 27日 09:14

    このスレのタイトルにちなんだ応援に関する書き込みさせていただいたまでで、愉快犯的横槍を入れてくる方にお付き合いする暇はありませんのでご容赦ください。

  2. 【5719202】 投稿者: 不思議  (ID:Or29N6Cb0xk) 投稿日時:2020年 01月 27日 09:40

    「ご遠慮します。」さんは「そうですよね。」さんですか?
    もしそうならハンドルネームは統一された方がよろしいかと。

    愉快犯とはずいぶん失礼ですね。
    不思議と感じ、もし根拠があるなら教えていただきたいと思っただけのことです。
    根拠がないならないで結構ですよ。

  3. 【5719211】 投稿者: 西側男子  (ID:zIcUnJ8fsHg) 投稿日時:2020年 01月 27日 09:46

    エールありがとうございます!
    このようなあたたかなスレッドが立つところが芝の素敵なところだなとしみじみ思います。
    (他にも似たような趣旨のスレッドが立っている学校がいくつかありますよね。いずれも魅力的な学校だと思います。)

    息子は毎日芝に向かってがんばっています。
    親として心配は尽きませんが、日曜には笑っていられるよう残りの時間全力でサポートします!

  4. 【5719399】 投稿者: 芝浜  (ID:G3cHCL5540Y) 投稿日時:2020年 01月 27日 12:01

    数年前に息子が卒業したOB保護者です。以前はこのスレッドの管理人をさせて頂いてました。
    今年も立ち上げて下さった、芝学園保護者さま、ありがとうございます。

    受験生のみなさま、いよいよあとわずかとなりましたね。
    ご子息は、小さな背中を丸めて一生懸命に机に向かって頑張っていることと思います。

    お母さまたちも、ご子息の健康管理や受験スケジュール管理でとてもお疲れのことと思います。

    ご子息はまだたった12歳の男の子です。
    12年の人生の中で最初にして最大の戦いの真っ最中です。
    どうぞ、温かく見守ってあげてください。

    芝の教訓に「手を放して抱きしめる」という言葉があります。
    中学に入り自分の足で歩き出したら、親はもう少し離れて見守り、心で抱きしめることになりますが、
    まだ受験のこの時期は、時には思い切り抱きしめちゃってください。(嫌がられそうですけどね。)

    当日は、校舎は暖かいので、ぜひ脱ぎ着しやすい服を用意してあげてくださいね。

    大丈夫。
    あなたのお子さんはここまで本当に頑張ってきましたから。
    あとは体調管理にご留意くださいね。

    心から応援してます!

  5. 【5719477】 投稿者: 芝熱望組です!  (ID:S7N7nzr8GSg) 投稿日時:2020年 01月 27日 12:40

    実質、芝一本の受験です。
    初詣は、芝中詣をしましたし、
    願書提出は息子も一緒に行きました。
    提出時、校長先生直々に「頑張って」と励まして頂いて、ますますテンション上がってます。
    おっちょこちょい&マイペースの息子。
    親が動揺してはいけないと分かってはいても、ハラハラ、ドキドキと私の方が緊張してしまってます。
    息子がいいコンディションで受験日を迎えられるよう頑張ります!!

  6. 【5720311】 投稿者: 芝学園保護者  (ID:I/5Tf6qpF3Y) 投稿日時:2020年 01月 27日 21:21

    スレ主です。
    数年前に、芝浜様に立てて頂いたスレッドで色々な方に励まされ救われました。その節は大変ありがとうございました。
    自分でスレッドを立ててはみましたが、慣れていないところは何卒ご容赦ください。そもそも投稿者名が特徴が無く今一つですね…。

    芝にご縁を頂いた息子は、勉強、部活や○○委員等、芝生活を満喫しており、また、友達や先生にも恵まれて有難いと思っています。

    今年も熱望されている生徒さん、保護者の方がいらっしゃり大変嬉しく思います。
    あともう少し、体調にはくれぐれも気を付けて、どの生徒さんも当日はベストを尽くせるようお祈りしています。

    なお、受験終了後は、受験番号順様のおっしゃる通り、受験番号順にある程度まとまって出てきた記憶があります。出口のすぐ前が広い校庭のため、混乱する場面はなかったかと思います。

    芝熱望組も、(今のところ)そうでもない生徒さんも、全ての中学受験生、ガンバレ❗️

  7. 【5720412】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:ExuVwQR.sLc) 投稿日時:2020年 01月 27日 22:29

    やはり芝の保護者の方は皆さん優しいですね。
    試験終了後のこと教えて頂きありがとうございました!午後受験もあるので、スムーズに出てくると聞いて安心しました。
    試験中は講堂で待てると聞いたのですが、校長先生のお話などはあるのでしょうか?
    当日の問題の販売もありますか?
    あるとしたら、そのタイミングなども教えていただけると嬉しいです。
    質問ばかりでごめんなさい!!

  8. 【5720506】 投稿者: 受験番号順  (ID:M7XAA6baz1g) 投稿日時:2020年 01月 27日 23:41

    講堂は待つためのスペース提供ですね、特にお話などはありませんでした。
    気分転換にお散歩などよかったら…と学校のまわりを少し紹介していただいたくらいでしょうか。
    また、具合が悪くなってしまったお子さんがいらしたのでしょう、受験番号で数名、呼び出しがありました。
    別室受験されている保護者の方々は前方の席に座られていたのですが、そちらに移動されていたので、そのお子さんも別室受験に変更されたのだと思います。
    いなければお電話いただけるのでしょうが、緊張から体調を崩しやすいなど不安のある方は、講堂にいらっしゃることをおすすめします。

    当日の問題の販売は、すみません、どなたか覚えていらっしゃる方お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す