最終更新:

11
Comment

【5770574】芝シニアについて

投稿者: 野球少年   (ID:z5m8tU4DqVs) 投稿日時:2020年 02月 27日 22:49

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

少年野球をしている小学5年の親です。中学でシニアにしようか、部活にしようか悩んでおりましたかが、芝中には、シニアがあると聞いて、興味を持ちました。
芝シニアについて、何名くらい所属していて、芝高校でもそのまま野球部として所属している方々がいるのか教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5794374】 投稿者: 保護者です  (ID:CMng9n6PjWk) 投稿日時:2020年 03月 14日 20:01

    追加です
    確かに文系が多いと思われますが、半々に近いそうですよ。昨年も半々、今年は11人のうち6人理系です。
    文理は忙しいから、、と言って変えれるものではないのでは?ただ文系進学は現役ガンガンですが、国立理系は厳しいと聞いてます。

  2. 【6230498】 投稿者: OB  (ID:LwdZZMxBlsc) 投稿日時:2021年 02月 24日 17:19

    硬式野球部OBの者です。卒業して10数年経っておりますが、ご参考までに。

    まず芝シニアはガツガツと本格的に野球の練習をしている部活ではなく、ごく普通の中学野球部のボールがたまたま硬式ボールで、対戦相手を求めてシニアリーグに所属しているだけと思っていただければ良いと思います。

    甲子園を目指したい、大学まで本格的に野球を続けるスキルを付けたい等の場合は本校には向きません。他の方のご指摘通り、シニアやボーイズの強豪に所属し、チームの紹介で強豪高に推薦入学し、甲子園を目指す方が良いと思います。

    芝シニアは一生懸命練習していますが、グランドもありませんし、強豪シニアチームには正直歯が立ちません。シニアの大会で上位に勝ち上がることもありません。ただそれ程強豪でないシニアチームもあって、そういうチームとはいい試合をするようになってきています。強豪との試合機会があるということはとても良いと思います。

    また芝の硬式野球部卒業生で有名な大学の体育会硬式野球部で活躍できるような選手はほとんどいませんし、国立大、関東の下部リーグ、医科歯科大リーグなどの野球部を除き大学の硬式野球部に所属することすら稀です。進学校の部活にしてはとても頑張ってるなという程度と思います。

    高校進級の際に毎年数名の退部者が出ます。高校の練習は(基本的に中学も同じですが)週に5日、土日も毎週試合や練習で、けっして緩いものではありませんが、他の学校の野球部に比べれば圧倒的に少なく、それでいて強豪高校を負かすこともあり、それが芝の野球部の良いところだと思います。いつか有能な選手が揃った時に21世紀枠で甲子園、というのはゼロではないと思います。

    高校3年の7月、東東京大会の予選で敗退するまで部活があり、芝の他の部活の引退時期よりも少し長いですが、そこから必死に勉強すれば、十分に志望大学合格を勝ち取れると思いますし、先輩後輩、みんな結果を出していますので言い訳できません。

    学校の勉強をきちんとしておけば、引退後の模試などでもそこそこの成績を取れると思いますし、体力とか根性、目的意識と計画性、作業効率、などは野球部の練習を通して自然と身に付いていると思います。

    最後の大会に同じ学年のみんなが受験勉強の合間に応援に来てくれて、それは本当にうれしかったです。

    是非多くの方に芝の硬式野球部に興味を持っていただきたいです。長々と失礼しました。

  3. 【6972009】 投稿者: 内部より  (ID:ZvY.aYt5Y16) 投稿日時:2022年 10月 17日 00:18

    野球が好きな仲間が集まります。
    今年はベスト8を知ってる上で入部した方が多いらしく13名経験者が入部してるそうです。

    ただし、正直芝シニアは勝てません。
    長い練習時間、拘束時間にも関わらず、勝てないのはなぜなのでしょう。また上級生も良い方もいれば、下級生に対して厳しく接する人もいます。これはどこも同じですが。

    ベンチ8だったのはくじ運でしょう
    騙されないことを祈ります

    指導者内容を変えない限り、芝シニアは勝つことはないでしょう

  4. 【7137270】 投稿者: お伺いします  (ID:MbDWKHV6tpc) 投稿日時:2023年 03月 04日 21:23

    髪型は坊主でしょうか?
    保護者の負担はどれくらいありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す