最終更新:

84
Comment

【5862751】コロナ対応

投稿者: となりの芝   (ID:O/t1lHB2Vtg) 投稿日時:2020年 05月 02日 00:18

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

授業再開やオンライン開始など、どういう状況なのでしょう?
学校からのメールをみてても、何たがよくわかりません。もとより、この学校の事務局や教師陣では、オンライン対応などやりきれないのでは?ものすごく疑問です。どうするのでしょう。
それとも何かやってくれそうなのでしょうか?
内情に通じている方、教えていただきたく。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5916481】 投稿者: 何というか  (ID:X6OJA/1Cnhg) 投稿日時:2020年 06月 20日 01:38

    こんなコメントする人哀れすぎて何も言えませんでした。。。。「掃除」って何ですか?お答えください。

  2. 【5916765】 投稿者: 掃除様  (ID:KiTRNBkHvvE) 投稿日時:2020年 06月 20日 12:14

    きっと心配なんですよね、ご子息のことが。でも、芝の先生方を信じましょう、学校関係者の方々は本当に生徒を一番に考えて下さってます。心配な気持ちは皆さん同じですから、大丈夫だよ、行ってらっしゃいと送りだしましょうよ。

  3. 【5918014】 投稿者: 掃除⁇  (ID:QgWAs9p6bvc) 投稿日時:2020年 06月 21日 14:11

    同感です

    この時期にわざわざ子供たちに掃除をさせる必要ないと思います。

  4. 【5918308】 投稿者: ですよね  (ID:Ve66aD8Phgs) 投稿日時:2020年 06月 21日 18:45

    もちろん掃除は教員の仕事ではないですから、業者を入れるか、いっそ保護者が掃除しに行くというのも良いかも。

  5. 【5918516】 投稿者: 神谷町  (ID:6FBTDweBy8Q) 投稿日時:2020年 06月 21日 22:31

    この先、当分の間はwithコロナで生活をしていかなくてはならないのですから、学校再開後生徒に掃除をさせるのは当然だと思っていました。

    部活が好きな息子なので、早期の部活再開を望んでいますが、1分でも早く帰宅させるべきというのであれば、この先部活なんてもっての外ですね。

  6. 【5918909】 投稿者: 虎ノ門  (ID:5nzV2OAuE3k) 投稿日時:2020年 06月 22日 12:12

    「with コロナ」とはいえ、クラスターを発生させない努力はこの先もしばらく必要ですね。学校も生徒も保護者も。
    「with コロナ」という名称を使っても今までと同じ生活には戻れないことは明確に自覚するべきで、それは掃除についても部活についても同様だと思います。
    ゼロリスクを求めるべきではありませんが、コロナの場合小さな油断がクラスター発生につながるわけで、対応は一様なものではなく活動ごとに具体的に煮詰める必要のあるとてもヘビーな作業だと思います。学校側の苦労も並大抵ではないでしょう。学校を急かすことなく、それでもやはり余計なリスクは減らせるように見守っていく必要はあると思います。コロナの対応は今後の受験生の学校選びに少なからず影響を与えると思いますし。
    学校再開で安心することなくオンライン授業の体制も整うことを願ってます。

  7. 【5946371】 投稿者: 土曜日  (ID:FujYsSPAcBU) 投稿日時:2020年 07月 15日 09:25

    他県からになるから、欠席した方が良いのかかなり悩んでます。かなり密ですよね。子供達に感染させたら、取り返しがつかないし。中止にはならないかな。

  8. 【5947765】 投稿者: 密を作らない工夫  (ID:XhQZm4eWB8A) 投稿日時:2020年 07月 16日 11:16

    昨日、東京都は警戒レベルを最も深刻な段階に引き上げましたね。

    私も教室に保護者が集う形の保護者会は中止を望みます。保護者会やその後のPTA集まりで濃厚接触の恐れが出れば、消毒などで休校対応となり、ようやく始まった通常登校も乱れてしまいます。

    生徒の学校生活の中で休校になる事態が起きるのは致し方ない事ですが、保護者の集まりで休校になる可能性は極力なくすようにするべきだと思うのです。

    コロナの影響で例年通りの活動ができず、生徒達はみんな我慢をしています。
    長時間かけて準備を頑張ってきた運動会や文化祭等の実行委員の生徒。
    学年行事の係の生徒。
    部活動。
    他にもたくさん我慢して呑み込んでいる事があるはずです。

    他校でもオンライン保護者会を開催しています。
    担任からのお話は、動画配信でも双方向でも日を改めればよいかと思います。

    このコロナ禍ですからクラス親睦ランチ会と保護者会歓談用の茶菓子も控え、PTAからの諸連絡はウェブでお知らせを活用すれば、クラス役員選出も不要ではないかと考えます。

    PTA役員選出も今年度は必要最低限の活動に留めるとすれば、新たな選出は今年度はなしとする事は難しいのでしょうか。
    (PTA役員皆様のご活動には感謝しております。コロナ禍でも必要な活動があればご教示頂けると参考になります)


    本来であれば保護者会前後にランチしたりお茶したり、保護者皆様との時間はとても楽しみです。
    けれども、個人的な楽しみは勿論のこと、来校形式の保護者会そのものも現時点では控えるのが賢明と思う次第です。

    一度決まった事を覆す事はとても難しいと理解はしておりますが、芝学園の英断を期待しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す