最終更新:

3
Comment

【6034932】いよいよ部活がはじまりますね。

投稿者: 中一母   (ID:5I.ebaF4hqQ) 投稿日時:2020年 09月 29日 00:49

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

中学二年生以上の方はもう部活が再開しているかと思いますが、
今年入学の息子はいよいよ仮入部期間が終わり、これから目当ての部活に入るようです。
文科系の部活に入る予定のようですが、本人体力があまりなく、通学時間もそれなりにかかるので、勉強との両立ができるか不安なようです。
(勉強の方も要領がよいタイプでないもので、、、(;´Д`))
課題が少ない方の芝とは言え、勉強時間もそれなりにかかりますよね?

なので、皆様のお子様はどうやって勉強と部活の両立をされているかお聞かせいただけますと幸いです。(これからこういう工夫をしていこうというお話でも!)
あと部活がある日とない日の一日の勉強時間なども参考までに教えていただけますとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6038644】 投稿者: 本入部おめでとうございます  (ID:bIpXblREeHg) 投稿日時:2020年 10月 02日 03:27

当時(今も)愚息がどのくらい自宅学習していたかは全くわかりませんでしたが、部活の為に登校しているような息子です。
    再開できたとはいえ、今年の状況はツライですね。

案の定定期テストの成績が悪く、2日ほど補習によばれたことがありました┐(´д`)┌
    大好きな部活に行けなかったことは息子にとっては1番のペナルティ、以来補習によばれない程度には頑張るようになりました。
    (芝の補習はペナルティではなく、実際には浮上のキッカケをつくる先生方の温情です!)

紆余曲折あって親はやきもきするかも知れませんが、自分で学んでどうにかしていくのでそこまで心配しなくて大丈夫ですよ。

技術の課題は今はどうやってるんでしょうね。
    最近はいろいろと気をもむお母さまが増えたようですが、あれも苦労しながら自分で時間のやりくりを学ぶよい機会だったのですが・・・

芝学園の良さが削られていくと感じていた昨今ですが、コロナのおかげでどんどん変えられてしまいました。
    この状況下では致し方ないですし腹を括りやすくなったと思えなくもありませんが、いろんな意味で落ち着き先が見えず、気付けばため息ばかりです。

2. 【6039234】 投稿者: 中一母  (ID:5I.ebaF4hqQ) 投稿日時:2020年 10月 02日 15:56

本入部おめでとうございます 様

お返事ありがとうございます。
    テストの成績が悪いと補習があるのですね。
    うちの子は要領の良い子ではないので、もしかしたらありえるかもしれません(;´Д`)
    芝の先生方からの温情なのですね。。。

技術の課題の締め切りは、今のところは試験期間とはかぶらず、内容も木箱を作る過程にはまだ入っていないようです。(木箱を作るための道具を作成中)
    もしかしたら 本入部おめでとうございます 様の時よりも、ゆるい内容になっているのかもしれないですね。

いずれにせよ、このコロナ禍の中で、芝学園も色々試行錯誤をしている最中なのでしょうが、息子達がなんとか楽しく学園生活を送ることができればなぁと思います。
    部活も来週からいよいよ始まりますが、学業にもなんとかついていきつつ、楽しめますように!

お互い体に気を付けて過ごしましょうね!ありがとうございました。

3. 【6042688】 投稿者: 私が古いのかな  (ID:sncru/GNDsg) 投稿日時:2020年 10月 05日 05:58

技術工作部の中学一年生に対しての入部条件が、厳しいかなと感じました。言われてる事は分かりますが、ただ好きなだけでは入部出来ないのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す