最終更新:

62
Comment

【6053466】対策

投稿者: 芝熱望親子   (ID:iKwvQs1QKlg) 投稿日時:2020年 10月 13日 21:41

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

6年男子。芝熱望しております。
この4月より早稲アカ集団&理科補強のため7月より早稲アカ個別に通っています。
現在四ツ谷4科目 偏差値51。。弱点克服のため、日々努力はしており、やっとここまで。芝に行きたいということで受験勉強を始めたのですが、なかなか成績は上がらず。すでに10月半ば。芝偏差値と成績がかなり離れているので基礎力アップのため勉強を続けていくのはもろんなのですが、芝に特化している家庭教師や塾など、何か取り組んだ方が良いですか?芝は、特別な対策が必要だと聞きます。
でも成績からすると、もうしばらく基礎力アップに集中した方がいいのでしょうか??半分無理かも、、、と感じ始めているのも事実で。。でも、子どもはまだ諦めていないようなので、しばらくは芝を目指してやっていくのがいいかなーとは思っています。
アドバイス頂けますと、大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6053984】 投稿者: 正直  (ID:h/wdLqPrFHE) 投稿日時:2020年 10月 14日 10:34

    昨年息子が卒業しました。

    芝を熱望されているのは保護者様ですか?
    現状それだけ偏差値が届いていないのであれば正直難しいと思います。
    また万が一合格したとしても、深海魚生活が待っています。
    入学してからも芝に特化した塾、家庭教師でサポートするんですか?

    お子さんが熱望しているのであったとしても、
    保護者様は冷静な判断を。

  2. 【6054323】 投稿者: 算数次第  (ID:Cy8OYXdyZB.) 投稿日時:2020年 10月 14日 15:00

    中一に在籍しています。
    2/1入試で、合格しました。

    たしか合不合の9月の偏差値は、51くらいでした。
    息子は、算数は偏差値60手前で、理社は、偏差値50前後。
    国語が、全然出来なくて偏差値40ちょっとだった気がします。

    芝は、記述が多いので息子には厳しいと思っていましたが、6年秋から個別で過去問の対策をしていただいた先生からは、芝の国語は、息子でもそんなに差がつきにくいかもと言われ、過去問に沿って記述を見ていただきました。

    秋からは、記述を本当に丁寧に見ていただきました。
    社会も記述が出るのですが、対策をしていたおかげで、入試当日に、社会の記述が書けたか聞いたら、
    「もちろん書けた。」と言っていました。

    なので、4科の偏差値が、今、51だったとしても、算数が得意だったら、まだ望みはあるかもしれません。

    ただ来年から、出願が窓口出願から変わりそうだし、合格発表も掲示のみではなくなるかもしれないので、出願数する方が増える可能性もあるかもしれないですね。

    2020年の2/1入試は、出願者が少なくて、我が家は救われたかもしれません。(汗)

  3. 【6054503】 投稿者: 芝熱望親子  (ID:fe5y96GDA0E) 投稿日時:2020年 10月 14日 17:41

    皆様、ご教授頂きましてありがとうございます。

    正直様

    そうですね。冷静さを失わないようにして、中学校生活も見据えて判断していきたいと思います。ついつい、親が必死になってしまいます。気をつけますね。ありがとうございます。

    算数次第様

    4科目偏差値の具体的数値を教えてくださり、大変参考になります。ありがとうございます。ご子息様と同じようにはいかないかもしれないですが、気持ちが前向きになりました。
    算数は得意な方だと思います。早稲アカへの入塾が遅かったので、合不合と組み分けを合わせて、5回しか受けたことがないのですが。市進からの転塾組です。
    算数偏差値52〜59。まだ、弱いですね、、、。
    理科社会は、50前後です。良い時は56ほどいくのですが。
    国語は算数の良い時には低く、算数の悪い時にはなぜか高く、結果4科偏差値が51ほどになります。先日の第4回合不合の結果はまだでていなく、不安です。
    YT週コースはBに属しており、クラス内4科55程です。

    息子の習熟度を見ながら、芝の記述対策について、具体的に個別塾に相談したいと思います。芝に限らず、どこもそれなりに記述があり、どちらにしろ必要になりそうです。
    合格されて羨ましいです。きっと、無理なく効率的に対策をすすめられ、上手くフォローされたのでしょうね。私には難しいなーと思いますが、経験として試行錯誤しながらやっていきたいと思います。ありがとうございました!

  4. 【6056447】 投稿者: 芝経験者  (ID:/hh.A5LiG8k) 投稿日時:2020年 10月 16日 11:34

    推察しますと
    今から芝対策を塾と徹底的にやって
    当日のコンディションが良く算数が高得点
    なら充分に合格の可能性があります。中学受験で
    第一希望突破した方の全員が、学校対策成功者デス。

  5. 【6056648】 投稿者: 芝熱望親子  (ID:8U21j.Ye5FU) 投稿日時:2020年 10月 16日 13:56

    芝経験者様

    アドバイスをありがとうございます。
    実際に入学されている方々の情報を頂き、感謝致します。明日、塾の面談がありますので、相談をしたいと思います。首都模試の結果が出まして、算数が偏差値71あったんです!首都模試ゆえの、、を考慮しても素直に嬉しいです。そして、芝経験者様の投稿で、やるべきことが見え、励まされました。当日のコンディションも影響が大きいですよね。子どもが後悔なく受験を終えるよう努力して参ります。本当にありがとうございました。

  6. 【6063475】 投稿者: 芝っ子  (ID:2JP7hspbt7.) 投稿日時:2020年 10月 22日 23:53

    熱望されるのは、良い事だと思いますが、将来、大学がマーチで良ければ、この学校で良いでしょう。
    しかしながら、早慶となると極一部の子じゃないと現役合格できませんよ。
    少なくとも、上、2つ位のクラスにいないと。
    いたとしても早慶下位学部です。
    東大には、ここの教育では正直、無理。
    2年から塾通いのダブルスクールとなります。
    英語教育の劣化が著しく、かなり酷い。
    因みに首都圏模試でうちのは3番でした。
    それでも難関校は全落ちの4日芝です。
    1年の先取り教育は全く実施していません。
    HPで記載されていますが、全て嘘です。
    コロナの影響もありますが、いまだに終わっていません
    先取りといっても実質、半年あるかないかです。
    あまり、期待されると期待ハズレになるかも知れませんので、一応、事実を記載します。

  7. 【6063488】 投稿者: ご子息様  (ID:83n7GXXOWvA) 投稿日時:2020年 10月 23日 00:12

    本番での実力が発揮できない器だったということなのではないですか。超低レベルの首都圏模試の3番なんて知りません、何の自慢にもならない。失笑×10000。ご子息の至らなさの責任を周囲、環境に押し付けているだけにしか感じえません。哀れですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板