最終更新:

87
Comment

【6053466】対策

投稿者: 芝熱望親子   (ID:iKwvQs1QKlg) 投稿日時:2020年 10月 13日 21:41

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

6年男子。芝熱望しております。
この4月より早稲アカ集団&理科補強のため7月より早稲アカ個別に通っています。
現在四ツ谷4科目 偏差値51。。弱点克服のため、日々努力はしており、やっとここまで。芝に行きたいということで受験勉強を始めたのですが、なかなか成績は上がらず。すでに10月半ば。芝偏差値と成績がかなり離れているので基礎力アップのため勉強を続けていくのはもろんなのですが、芝に特化している家庭教師や塾など、何か取り組んだ方が良いですか?芝は、特別な対策が必要だと聞きます。
でも成績からすると、もうしばらく基礎力アップに集中した方がいいのでしょうか??半分無理かも、、、と感じ始めているのも事実で。。でも、子どもはまだ諦めていないようなので、しばらくは芝を目指してやっていくのがいいかなーとは思っています。
アドバイス頂けますと、大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6071869】 投稿者: あらら  (ID:70HlOsC3Yn6) 投稿日時:2020年 10月 30日 18:00

    芝っ子さんは校風で選ばずに偏差値で選んでしまって失敗した典型的な例ですね。芝はある意味噂通りの温泉でガツガツ勉強させず楽しいが一番で、且つ、最近は進学実績もそこそこ(100番ぐらいに入っていれば国立早慶ってレベル)の学校です。ここで文句言ったってリサーチ不足をさらけ出しているだけ。お子様が可哀そうです。もし中学生であれば高校募集している大学受験対策に特化している進学校に行かれることをお勧めします。文句言う方も言われる方もお互い不幸なだけですし。

  2. 【6071941】 投稿者: 校風  (ID:CnIvSyITutU) 投稿日時:2020年 10月 30日 19:29

    これまで説明会で、先取りや東大進学を声高に話されていたことはないのではないでしょうか。親はきちんとリサーチされましたか?
    芝っ子さんがもし保護者だとしたら数年前の受験を親が後悔するなんて、お子さんの学校に直接ではなく掲示板で批判するなんて、お子さんが気の毒です。保護者じゃないとしたら、校風で選ばないとたいへんなことになりますよというこれからの受験生への警告のためでしょうか。そうだとしたら私も校風で選ぶことをおすすめします。芝は先取りとか東大を目指すこととかで選ぶ学校ではないだろうし芝のよさはそこではないだろうと思います。

  3. 【6072177】 投稿者: 芝っ子  (ID:2JP7hspbt7.) 投稿日時:2020年 10月 31日 00:01

    言いたいことは、分かりますよ。
    でも、こんなに苦労するなら、、、。
    芝は自称、進学校です。
    大学受験って甘いものではありません。
    昔の芝(東大1か2人)に戻ってしまった感じです。
    学校の授業だけでは、トップ層で早稲田は下位学部、慶應は中(商あたり)から下位学部あたりとなります。
    国公立なら旧帝大。これが現実です。

    先生方の添削も、かなり遅い。
    合格者体験記が毎年配られますが、先生方の添削に支えられて、、、。との記載がありますが半信半疑です。
    また、2016年までは昇り調子で、校長先生が変わったとたんに進学実績が下り坂。
    2016年までを見て芝へ入試を決めた方にとっては、かなり不満があると思います。
    私は事実を記載したまでです。
    芝を志望されるのであれば、そこはしっかり、分かった上で受験されるべき。
    ただ、良い点として昔から卒業生はお人好しが多く、温和な方々が多いということ。
    しかしながら、伝統校で卒業生が多いのにWikipediaに載るような方をほとんど輩出していないのも事実です。

  4. 【6072178】 投稿者: この人に  (ID:BdkKM8Reh26) 投稿日時:2020年 10月 31日 00:05

    まともに反応しても無意味です。塾関係者か受験と無関係な残念なお方です。こんなお方と向き合うだけ時間と労力の無駄です。でもまたすぐにIDを変えて湧いてくるでしょう~。気持ち悪。

  5. 【6072595】 投稿者: あのー  (ID:.NTs8GmXJVw) 投稿日時:2020年 10月 31日 14:04

    他校ですが、うちの子の学校でも東大受ける子で学校の授業だけというのはあまり聞きませんよ。

  6. 【6072611】 投稿者: スルーしようと思いましたが、、  (ID:PORGi3kWDws) 投稿日時:2020年 10月 31日 14:16

    うちは4日入試でご縁をいただきましたが、親の方からたまに学校どうだ?と聞くと、愚息は芝最高楽しい、本当に良かった、自分に子供ができたら勧めたいぐらいと返事があるで、親としては成績云々はありますが(笑)、もうそれで満足です。
    どこの進学校も多少の違いはあるもののそれなりに塾率は高く、学校に予備校的なものを求めるのも期待し過ぎで、最後は個人の努力だと思います。ましては中学受験と違い大学受験ですので、こごまで親が介入するなんてお子様が可愛そう。多分、芝じゃなくても学校が面倒みてくれないとボヤくのでしょうが。
    最後にwikiに有名人がいないなど(まさかAZBとかに比較して嘆いてらっしゃるのかな。そりゃ無理な話ってもんです。)どう考えても我が子の母校をわざわざディスっているとしか思えないことまでコメントされているので、やはり工作員かなとも思うのでした。

  7. 【6072776】 投稿者: 子供が  (ID:sncru/GNDsg) 投稿日時:2020年 10月 31日 17:41

    普通に毎日楽しく通えてることが幸せで有難いです。どの学校でも、子供が元気に楽しくが甘いといわれたら仕方ないですが、一番だと最近は感じます。

  8. 【6072802】 投稿者: 芝っ子  (ID:2JP7hspbt7.) 投稿日時:2020年 10月 31日 18:14

    別に中高一貫でも、攻玉社特待なども楽しいと言えば、どこの学校でも同様です。
    また、どこの中高一貫も一生の友達が出来ます。
    違いは進学実績だけです。

    それを分からず、芝の教育が随一だとか?
    甚だ疑問です。
    ただ、卒業生に性格の良い方が多いのは事実ですが。
    ここで否定されている方々、何か新興宗教的な異常性を
    感じます。
    前校長も私学なんだから、公立中高一貫と比べ高い授業料を払っているんだから、最低、早慶じゃないと親御さんは、満足しないし当たり前だ。
    と公言していました。
    学歴云々ではないですが、父兄の方々も早慶以上の学歴の方が多いと思いますので当然な流れだと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す