最終更新:

95
Comment

【6175280】2021年 芝学園受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝受験生ファイト   (ID:5I.ebaF4hqQ) 投稿日時:2021年 01月 25日 22:19

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

2021年の芝学園受験生と保護者の皆さまに対する応援掲示板を立ち上げさせていただきました。

今年はコロナ禍という大変過酷な状況の中、受験生・保護者の皆さま、ともに本当に頑張ってこられたことと思います。

受験生・保護者の皆さま、質問やお悩みなどお書き込みください!

芝学園在校生・卒業生・保護者の皆さま、エールをお待ちしてます!
今まさに受験に向かわんとするお子さま方に温かい言葉がけをお願いいたします。

尚、投稿マナーは遵守し、スレッドに無関係な内容の書込み・誹謗中傷等はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6178640】 投稿者: 芝受験生ファイト  (ID:5I.ebaF4hqQ) 投稿日時:2021年 01月 27日 21:46

    スレ主です。

    私自身、昨年はこのスレッドにお世話になりました。
    先輩保護者の方々の温かいエールが大変励みになり、入試前の不安定だった気持ちを落ち着けることができました。
    応援の襷をつなぎたいと思い、今年はスレッドを立てました。

    入試まで一週間を切りましたね。
    今年はコロナ禍の中、皆様色々な選択を迫られながら(授業はリモートで受けるかなど)例年よりも何倍も神経を使いながら頑張ってこられたと思います。
    それはきっと保護者さま、そしてご子息の強さにつながっていると思います。

    完走まであと少しです。母は名女優となって、ここからは笑顔でご子息を支えてあげてください。愚痴や怒りはここで爆発させていってください笑

    我が家は芝に入ってもうすぐ一年になりますが、先生方は熱心で優しく、生徒さん達は皆穏やかで親切です。不器用男子の我が子ですが、周りのお友達に助けられながら楽しく日々を送っています。
    皆さまと一緒に芝ライフをおくることができますように!応援しています!

  2. 【6180115】 投稿者: 芝が大好きな親子  (ID:.0UP0oDnsZc) 投稿日時:2021年 01月 28日 19:41

    在校生保護者様の温かいエールや体験談、とても励みになります!
    本日で塾は最後。残りの時間は、家庭での声がけや雰囲気作りが大切になりますね。
    こんなにも、私自身が入試直前期に不安定な気持ちになるとは思いませんでした…
    母親は女優になると覚悟を決めて、しっかり息子をサポートしたいです。

    当日は保護者控室が準備されないため、近くを散策しようと思っております。オススメの場所等ありましたら、教えていただけるとうれしいです!

  3. 【6180220】 投稿者: 芝受験生ファイト  (ID:5I.ebaF4hqQ) 投稿日時:2021年 01月 28日 20:43

    芝が大好きな親子様

    最後の塾が終わるといよいよ入試か~という気持ちになりますね。

    今日はみぞれの降る寒い日でしたが、どうぞ温かくしてお過ごしください。
    体が温まると心もホッとします。あと息子の通っていた塾は1月31日に、
    励ましの電話をしてきてくれました。ご家族だけだと煮詰まってしまうような雰囲気の場合は、塾の馴染みの先生にエールをお願いするのもいいかもしれません。

    さて、芝の周りの散策スポットですが、芝公園や愛宕神社、神谷町駅から一駅の虎ノ門ヒルズなどあります。
    当日はお寒いでしょうから、休憩スポットもご紹介しておきますね。
    ただ、芝からすぐの場所ですと、すぐに席が埋まってしまうかもしれません。

    ・神谷町駅 三番出口 ドトール、珈琲大使館、上島珈琲
          一番出口 エクセルシオールカフェ
    ・御成門駅 A5出口付近 エクセルシオールカフェ
          御成門駅から西 スタバ愛宕グリーンヒルズ店
    ・虎ノ門ヒルズ駅 虎ノ門ヒルズカフェ、スタバ虎ノ門ヒルズビジネスタワー店

    このあたりでしょうか。
    もっと素敵な穴場スポットもあるかもしれませんので、もうちょっとレスを待ってみてくださいね。

  4. 【6180224】 投稿者: 4年前  (ID:Dk0MR2IPSM2) 投稿日時:2021年 01月 28日 20:46

    あっという間でした。在校生です。あっという間でしたが4年前の2月1日、講堂で息子を見送った時の空気は、思うと今でも鮮烈によみがえってきます。
    案内があり、促されて講堂から移動する時、立ち上がって向かおうとする息子の背中を1回、念を込めて押すようにかるく叩きました。その時の感覚も、よく覚えています。

    このコロナ禍、張りつめた空気の中で、神経をすり減らしながらの毎日でしたでしょう。

    どうか、当日を ご子息と共に気持ちの良い深呼吸をして、清々しく迎えられますように。
    心から祈っています。

    さて、私は試験中に息子を待つ間、フラフラと歩き 正門の、道を挟んで向かい側の「芝給水所公園」に行きました。公園から見上げた東京タワーが、とてもきれいでした。

    時間がたっぷりあったので愛宕神社も行きました。"出世の階段"を一段一段登ったのも、いい思い出です。

  5. 【6181045】 投稿者: 昨年終了中1組  (ID:g.NN7zkUA.c) 投稿日時:2021年 01月 29日 11:01

    例年のことかと思いますが、待合室にて周辺のお散歩コースのご案内がありました。
    正門を出て左に道なりに進むと左手に幸稲荷、そのままぐるっと道なりに行くと東京タワーを右手に臨みます。そのまま進んで増上寺、その後愛宕神社へ。
    東京タワーには上りませんでしたが、お参りフルコースを済ませて待合室に戻りました。
    当日、通っていた塾の先生が特別に応援に来てくださったんですが、応援の後、東京タワーに上ったとおっしゃってました。
    思い出すと嬉しくて泣けてきます・・・。

    コースについては記憶がぼんやりしているので、間違いがあったら申し訳ありません。気づいた方は訂正お願いします。

  6. 【6181581】 投稿者: 芝が大好きな親子  (ID:.0UP0oDnsZc) 投稿日時:2021年 01月 29日 16:36

    芝受験生ファイト様

    優しくて温かいお言葉やアドバイス、本当にありがとうございます。

    入試前日に塾より励ましのお電話をいただけるのは、心強いですね!
    明日はzoomの壮行会があるので、息子も気持ちが落ち着けるかな…と期待してます。

    また、散策スポット&休憩スペースまで、細かく教えてくださり嬉しいです。当日はお天気も良さそうなので、皆様のオススメを参考に、穏やかな気持ちで待ちたいと思います。
    ありがとうございます。

  7. 【6181603】 投稿者: 芝が大好きな親子  (ID:.0UP0oDnsZc) 投稿日時:2021年 01月 29日 16:51

    4年前様

    受験当日の4年前様のご子息を思う気持ち…涙が出てきました。
    受験生の母は、皆同じ思いですね。

    コロナで気が休まらない日々でしたが、ここまで辿り着けたことに感謝です。
    この週末を乗り越えて、当日は清々しい気持ちで芝に向かいたいと思います。

    オススメスポットもありがとうございます!
    芝給水公園からの東京タワー、愛宕神社の階段、どちらも行ってみたいと思っています。

  8. 【6181638】 投稿者: 芝が大好きな親子  (ID:.0UP0oDnsZc) 投稿日時:2021年 01月 29日 17:08

    昨年終了中1組様

    ご丁寧にお教えいただきありがとうございます。
    たくさんの魅力的なスポットがあり、今から散策コースを考えて、気持ちを落ち着けようと思います。

    塾の先生の応援やお気持ちは、とても心強いですね。
    今年は残念ながら応援がないので、良い雰囲気で送り出せる言葉を考え中です。

    思い出すと嬉しくて泣けてくるというお言葉に、ご子息やお母様のお気持ちが感じられ、こちらまで涙が出てきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す