最終更新:

16
Comment

【6626082】2022年 芝学園受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝受験生ファイト   (ID:25OnsPJM1EA) 投稿日時:2022年 01月 18日 20:37

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

2022年の芝学園受験生と保護者の皆さまに対する応援掲示板を立ち上げさせていただきました。

コロナが収束しない不安定な情勢の中、受験生・保護者の皆さま、ともに気を張りながら本当に頑張ってこられたことと思います。

受験生・保護者の皆さま、質問やお悩みなどお書き込みください!

芝学園在校生・卒業生・保護者の皆さま、エールをお待ちしてます!
受験を間近に控え、精一杯頑張っているお子さまや保護者の方々に温かい言葉がけをお願いいたします。

尚、投稿マナーは遵守し、スレッドに無関係な内容の書込み・誹謗中傷等はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6626084】 投稿者: 芝受験生ファイト  (ID:25OnsPJM1EA) 投稿日時:2022年 01月 18日 20:39

    僭越ながら、昨年に引き続きスレッドを立てさせていただきました。
    昨年も至らない部分は多々あったかと思いますが、現在も色々と立て込んでおりまして適時に回答をすることができない場合もあるかと思います。どうぞ芝保護者の皆様のお力添えをいただければと思います。

    少し個人的なことを書きますと、我が家の芝に通う息子もあと少しで中3になりますが、実に不器用で色々なことを先生とお友達に助けられながらなんとかこなしております。先生も周りのお友達も本当に穏やかで優しく、芝だからこそここまで伸び伸びやってこられたのだろうなぁと思うこともままあり、周りの環境に感謝しかありません。

    今年の春に新入生の皆さまと一緒に芝ライフを送ることができますよう、心から願っております。

  2. 【6626474】 投稿者: みんな、頑張れ!  (ID:A11JbOpIPWs) 投稿日時:2022年 01月 19日 06:55

    芝受験生ファイト様、今年も温かなスレッドを立ち上げて下さりありがとうございます。

    我が家の息子も、もうすぐ中学3年生になります。
    毎朝6時。文句を言う事もなく、今朝も寒い寒いと言いながらも嬉しそうに学校へ出発しました。
    温かな先生方と、素晴らしい仲間に囲まれながら楽しく学校生活を送っています。

    受験生の皆様、保護者様、あと少し…
    ですね。受験当日、今まで頑張ってきた力を十分発揮できますように。応援しています。
    春、芝でお会いできるのを楽しみにしています。
    頑張って下さい!!

  3. 【6631341】 投稿者: 桜咲く  (ID:1AWLgy/Fc6w) 投稿日時:2022年 01月 22日 14:39

    受験生の皆様、今年は昨年に引き続きコロナ禍で学習準備も大変だったと思います。
    当日までの体調管理に気を遣って過ごされていると思いますが、あと少しです!
    当日はこれまでの頑張りがいかんなく発揮できますようお祈りしております。
    桜が咲きますように。

  4. 【6631363】 投稿者: 桜咲く  (ID:1AWLgy/Fc6w) 投稿日時:2022年 01月 22日 14:52

    ところで、今年の受験者数がサイトで発表されましたね。
    二日目は当日までに増えるでしょうが、概ね例年並みといった感じでしょうか。

  5. 【6631599】 投稿者: 今年は静かな受験  (ID:hSzvNJ/zUjw) 投稿日時:2022年 01月 22日 17:09

    昨年に引き続き、なのだろうとは思いますが、
    こんなに中学受験の直前期は静かなのだろうか、と思うくらいの状況です。

    ひたすら、オミクロンにかからず受験当日を迎えられるよう、祈りながら、
    基本はオンラインで塾の授業を受け、時おり質問のため塾まで足を運ぶ毎日。
    塾の応援も当日は得られず、本当に個々の家族単位での闘いになるのだな、
    と覚悟していたところ、この陽だまりのようなトピを見つけました。

    1日に息子と芝の門をくぐります。
    出来る限りのサポートをして、当日を迎えたいと思います。
    皆様の心づくしの応援、ありがたく思いました。

  6. 【6631860】 投稿者: 芝受験生ファイト  (ID:25OnsPJM1EA) 投稿日時:2022年 01月 22日 19:47

    今年は静かな受験様

    コロナ下の受験はそのようなものになっているのですね。
    オミクロンにかからないため、ご家族でどれほど気を遣われていることかと思うと、本当に通常の状態でお子様に受験をさせてあげたかったと思います。
    受験期は塾の仲間や先生との他愛ないおしゃべりや情報交換など、人とのかかわりの中でホッとできたりする部分もありますよね。ご家族単位の受験は気分転換が難しい部分もきっとおありでしょう。
    愚痴や不安、質問などありましたら、こちらでよければいくらでも書いていってくださいね。そういうスレですので!

    ご子息の努力が実り、ともに芝で学べますこと、心待ちにしております。

  7. 【6631868】 投稿者: 芝受験生ファイト  (ID:25OnsPJM1EA) 投稿日時:2022年 01月 22日 19:50

    今年も保護者控室があるかどうか分かりませんので、去年のスレッドから芝学園周りの散策コース、休憩スポットを載せておきます。(「昨年終了中1組」様、部分引用させていただきました。あとは自分のレスから引用)

    ・正門を出て左に道なりに進むと左手に幸稲荷、そのままぐるっと道なりに行くと東京タワーを右手に臨みます。そのまま進んで増上寺、その後愛宕神社 へ。というお参りコースがあります。

    ・休憩スポットも併せてご紹介。
    (芝からすぐの場所ですと、すぐに席が埋まってしまうかもしれません。)

    ・神谷町駅 3番出口 ドトール、珈琲大使館、上島珈琲
          1番出口 エクセルシオールカフェ
          4a出口 スタバ東京ワールドゲート神谷町店
    ・御成門駅 A5出口付近 エクセルシオールカフェ
          御成門駅から西 スタバ愛宕グリーンヒルズ店
    ・虎ノ門ヒルズ駅 虎ノ門ヒルズカフェ、スタバ虎ノ門ヒルズビジネスタワー店

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す