最終更新:

16
Comment

【6626082】2022年 芝学園受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝受験生ファイト   (ID:25OnsPJM1EA) 投稿日時:2022年 01月 18日 20:37

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

2022年の芝学園受験生と保護者の皆さまに対する応援掲示板を立ち上げさせていただきました。

コロナが収束しない不安定な情勢の中、受験生・保護者の皆さま、ともに気を張りながら本当に頑張ってこられたことと思います。

受験生・保護者の皆さま、質問やお悩みなどお書き込みください!

芝学園在校生・卒業生・保護者の皆さま、エールをお待ちしてます!
受験を間近に控え、精一杯頑張っているお子さまや保護者の方々に温かい言葉がけをお願いいたします。

尚、投稿マナーは遵守し、スレッドに無関係な内容の書込み・誹謗中傷等はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6639114】 投稿者: 楽しいところです  (ID:BQyhipvDiDg) 投稿日時:2022年 01月 27日 08:00

    いよいよ2月1日が迫ってきましたね。
    今年も制約の多い受験で大変だと思いますが、皆さん応援しています。

    私もこのスレッドを心の頼りにしていました。
    春から高3の息子はとても無口ですが「学校楽しい?」と聞くと
    「楽しい」といつ聞いても即答です。
    今は難しくなりましたが、いろんな学校の文化祭を回って、
    一番楽しくて雰囲気の良い芝しか考えられないというくらいでした。

    受験前は毎朝、東京タワーが映る番組を見て願掛けしていました。
    こんなことしか書けませんが
    受験生の皆さんが全力を出し切れますように。

  2. 【6640423】 投稿者: あと少し、頑張って  (ID:0toeZACjngY) 投稿日時:2022年 01月 28日 00:21

    昨年受験の中1保護者です。息子は本当に毎日楽しそうに芝に通っており、私たち夫婦も幸せそうな息子を見てニヤニヤして暮らしてます(アホみたいですみません…)。教育者として尊敬できる先生方が多く、思春期の男子を家庭的な温かさの中で自立させる校風だと思います。

    芝が第一志望だった息子は1日不合格で4日に合格しました。入学してみたら、そういう同級生は意外に多かったそうです。芝は熱望している受験生を大事にしてくれる学校です。

    コロナが心配な中でのラストスパート、本当に大変だと思いますが、芝が好きで熱望されている方達の桜が咲きますように!

  3. 【6642060】 投稿者: 現中一  (ID:8OpF6sHIrNA) 投稿日時:2022年 01月 28日 23:10

    上の方と同じく現中一、1日不合格、4日合格組です。
    どうしても入りたかった芝にチャレンジしてから1年が経ちました。
    今、息子は友人にも恵まれ、温かい先生方に見守られ、毎日楽しく通っています。
    授業で怒られた事すら笑いながら話してくれます。
    芝に入ってよかった。

    間もなく本番を迎えられる2022芝熱望組の皆さんが、来年の今頃きっと思いを同じくされている事を願っています。
    ここまでの努力を信じて、全力を出し切れますように。
    春にお会いしましょう。待ってます。

  4. 【6645680】 投稿者: 高校保護者です  (ID:Lxav3V3tDyg) 投稿日時:2022年 01月 30日 22:05

    コロナ禍での受験、本当にお疲れ様です。お子さんたちもサポートの保護者の方たちも、万全な状態で当日を迎えられますように。
    お父さん、お母さん、当日は是非笑顔で見送って笑顔でお迎えしてあげてくださいね。
    4月を皆様が笑顔で迎えられますように。

  5. 【6647094】 投稿者: 最後まであきらめないで  (ID:Tj4HMtBJGcs) 投稿日時:2022年 01月 31日 19:24

    2年前、2月1日の試験を終えた息子は「出来なかった」と落ち込んで戻って来ました。
    いつも楽観的な息子があんなに落ち込んでいるのだからと覚悟しましたが、結果は合格。
    試験中難しさに動揺しても、最後まで諦めないで粘ったんだなと成長を感じました。

    自分が難しいと思った問題は、みんなも難しい。
    最後まで諦めないで頑張って下さい!!

  6. 【6647386】 投稿者: がんばれ受験生  (ID:NxS6SwA9lBA) 投稿日時:2022年 01月 31日 22:47

    中1保護者です。息子も、入学早々、友人に恵まれ本当に楽しそうな日々を過ごしております。

    入試では思わぬことも発生するかと思います。息子は、エレベーターで密になることを避けるため、最上階まで階段で上るよう指示されて当惑したようです。結果的には、身体があたたまったせいか、緊張することもなく試験に臨めたようです。

    あと、明日は天気も良いようなので、念のため試験時間中にミッドタウンまで足を延ばし、例えばカツサンドを購入し、午後校の受験前に悪くても公園等で腹ごしらえできるように準備をするのも良いかもしれません。息子も、午後校付近の公園のベンチでカツサンドを食べてダブルヘッダーに臨みました。

  7. 【6647703】 投稿者: 息子よファイト!!!  (ID:QURxQr0rhHg) 投稿日時:2022年 02月 01日 08:53

    芝熱望して頑張ってきました。
    オミクロンのために、
    1月は学校も塾も休み、家族で頑張ってきました。
    8時半から国語始まっています。
    このサイトを見て、先輩方の様子に心温まりながら、息子の芝生活をイメージしながらやってきました。
    どうかどうか息子が全力を出し切れますように。。。。

  8. 【6647883】 投稿者: 楽しいところです  (ID:BQyhipvDiDg) 投稿日時:2022年 02月 01日 11:26

    毎年この時期は「思い出してしまうな~」

    うちの息子は夫に付き添ってもらい
    私は下の子と留守番でしたが
    次は何時から○○(教科)だなあ、と
    ずっとハラハラしていました。

    学校行事の説明会で、担当の先生のお話が終わった後
    「○○先生、笑いが足りません」と言って
    司会の先生がもう少し何か言って、と促すような
    とても楽しいところです。

    皆さん全力を出し切れますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す