最終更新:

14
Comment

【6656975】芝熱望

投稿者: 受験生母   (ID:coLFbFEgUSs) 投稿日時:2022年 02月 06日 10:57

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

あと1年後に入試を控えています。芝熱望しておりますが、偏差値は追いつかず...塾から本人にはまだ諦めるよう言わなくてもいいが、今から偏差値10以上上げるのはかなり厳しいのでお母様は覚悟しておいてあげてくださいと言われました。本人まだやる気で、親としてもやれるだけ応援したいと思いますが、このような状況で合格された経験のある方がいましたらお話伺えると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6657286】 投稿者: 女子ですが  (ID:QoJCgIDfBs6) 投稿日時:2022年 02月 06日 13:54

    今年終了した女子です。
    参考にならないかも知れませんが…
    四谷大塚系の塾に在籍し、偏差値は浮き沈みが激しくY47〜58。
    6年最後12月の合不合判定テストではY47の撃沈でした。
    しかし3年間熱望し続けたY60以上の学校があり、そこだけは譲れず、最後のひと月は親子で過去問をやり込みました。
    過去問10年分やって、間違い直して、類題を塾の問題集から拾ってやって…何度も繰り返しです。
    過去問一周目は全部合格最低点に届かず、二週目に合格点、三週目に合格平均点。
    そして、夢の志望校に合格しました。

    ちなみに第二志望以下は、しっかり適正校を見極め、偏差値45まで併願しました。
    絶対に無理ない受験にしたかったので。
    熱望校へのパワーは凄まじいです。
    最後の最後にものすごく伸びます!
    お母様、塾や本人任せにせず、必ず伴走してあげてください。

    芝は私の弟の母校です。
    30代のおっさんですが、今でも芝に行って良かったと言ってます。
    あと一年、頑張ってください!!

  2. 【6658544】 投稿者: 受験生母  (ID:coLFbFEgUSs) 投稿日時:2022年 02月 07日 08:30

    温かいお言葉・アドバイスをありがとうございます。
    時には心が折れそうになりますが、サポートを地道に頑張って諦めずに進んでいきたいです。

  3. 【6658897】 投稿者: 国語苦手息子の母  (ID:1b/1ZjijhC.) 投稿日時:2022年 02月 07日 12:03

    うちの息子は、算数は得意でしたが、国語が苦手で、模試の国語は、散々でした。
    国語は、Y偏差値で30台を取ったこともありますし、50に届いたことは無いです。

    知識問題は、それなりに覚えていましたが、記述は書けないし、選択肢問題も外していました。
    芝の国語は、全部記述なので、うちの息子は無理だと思っていました。でも、塾から、意外と息子は芝の国語では差がつかないかもと言われました。(選択肢は間違えたらゼロだけど、記述は部分点もあるからでしょうか)

    6年秋からは、過去問演習のために個別をお願いしたので、国語と社会の最後の記述を、かなり丁寧に指導してもらいました。その結果、偏差値は全く足りていませんでしたが、1日に合格をいただくことが出来ました。

    算数がある程度出来ていたら、過去問対策を手厚くしてもらえば可能性はあると思います。

  4. 【6660304】 投稿者: 受験生母  (ID:coLFbFEgUSs) 投稿日時:2022年 02月 08日 00:17

    コメントありがとうございます。
    実はうちの息子は国語が足を引っ張っております。他もまだ芝の偏差値には到達していませんが、国語は偏差値30台を取ったことがあります。国語対策で先月から週1回個別指導塾も通い始めました。今は基礎固めをし暫くしたら個別で過去問対策をお願いしようと思います。ありがとうございました。

  5. 【6660646】 投稿者: 二次で合格しました  (ID:fX85VIIbTKI) 投稿日時:2022年 02月 08日 09:25

    我が家も国語が苦手でしたが、塾が記述メインの塾だったので記述は割と出来ていたことと、芝の国語はひねった記述ではなく男の子が回答しやすい素直な問題が多いと先生に言われていて、実際、国語ではあまり差がついていないようなので、国語苦手男子向きなのではないかと思います。
    逆に算数でかなり差がついているようなので算数が苦手なお子さんには辛いのかもしれません。
    過去問を見て、合うかどうか判断するのが大切かと思いますよ

  6. 【6661957】 投稿者: 受験生母  (ID:coLFbFEgUSs) 投稿日時:2022年 02月 08日 22:07

    コメント、ありがとうございます。
    算数はそこまで酷くはありませんが、まだまだ修行が必要です。国語についてほ過去問を見てみたいと思います。
    本人が6年カリキュラムになり気弱になってきているので、あと1年弱どこまでいけるか分かりませんが...母はどんと構えて応援していきたいです。

  7. 【6702389】 投稿者: 芝卒業生  (ID:4oFYHXssspM) 投稿日時:2022年 03月 09日 11:08

    卒業生です。
    芝を熱望してくださって卒業生としてとても嬉しいです。

    私も中学受験の際は、偏差値は正直全然届いていませんでした。本当に10以上開いていたと思います。
    合否判定もいつも1番下でした。
    芝より下の偏差値の学校も落ちましたが、芝は合格しました。
    今考えると、とにかく芝の過去問を沢山やって傾向を掴んだことが良かったのかなと思ってます。

    芝は本当に先生もいいし周りの仲間もとてもよく最高の環境でした。
    これからも息子さん頑張ってください。

    受験すれば可能性は0ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す