最終更新:

8
Comment

【7003018】喝をいれてください!

投稿者: みなと   (ID:KCt2BxVYb7s) 投稿日時:2022年 11月 14日 15:57

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

芝を第一志望にしている5年生です。
塾の課題はしっかりこなしているのですが、なかなか成績が伸びません。
先日の合不合でも結果は思わしくなく落ち込んでおります。

あと1年、精いっぱい頑張ると言っていますので
先輩方どうかアドバイスやエールをお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7003294】 投稿者: 芝生  (ID:0dwu3dkxN36) 投稿日時:2022年 11月 14日 20:30

    現役の芝生です。まずお子様は小学五年生との事ですが、小学五年生での結果など気にする必要はありません!
    それまであまり伸びを感じなくても急に伸びたりするものですのでまだまだ沢山伸び代があるんだ!くらいに思っていて良いと思いますよ。
    この時期から受験へのモチベーションがしっかりなされているようでしたら、合格はかたいです。やる気を持ち続けられるよう、頑張ってください!

  2. 【7006818】 投稿者: 芝希望  (ID:7CjvIsy0/OA) 投稿日時:2022年 11月 18日 07:53

    入試まで100日きりました。
    息子は第一志望の芝熱望ですが、偏差値がまだまだ足りてません。
    親は第二志望の男子校に行けたらと心の中では思ってしまっております。塾からは過去問提出は第2、3希望の学校を出すよう指示があり、息子は落ち込むかなと思いましたが、『芝の算数は楽しい』と言い、まだやる気でおります。他科目も合格平均点に達してないため、2/1は第二志望校を受けて欲しいと思い始めている母ですが、本人は芝を受けたいみたいです。
    受験校を決める日が刻々と迫っており、難しい選択になりそうです。最後は子どもの希望通りにすべきでしょうか。
    千葉・埼玉の合否次第とも考えておりますが、悩みます。
    呟きを失礼しました。

  3. 【7007055】 投稿者: しばまる  (ID:iUqvGsmGPV6) 投稿日時:2022年 11月 18日 12:32

    みんなでわちゃわちゃするのが楽しいと言って通っております。
    授業も中受時の塾の授業みたいで面白いそうです。

    うちは徐々に偏差値下がって芝に落ち着きました。

    当時勉強しても上がらず、伸びる子と何が違うのだろうと悶々としました。
    5年生なら勉強への取り組み方で、今後伸びる可能性も十分あるのではないでしょうか?
    実際、6年になって模試のたびにクラスが上がってる子もいました。

    偏差値は一つの物差しで、少し足りない分は過去問にしっかり取り組めばカバーできると思います。息子は過去問がすべてだったと受験後に言っておりました。

    国語は記述のみなので、書き慣れているサピックスやグノの子は部分点で稼げると思います。難しくないですが、書けないと0点になってしまいます。

    算数は計算問題落とすと厳しいので、難しい計算問題に慣れておくといいですよ。

    生徒たちも保護者の方も雰囲気の良い学校ですよ。

    がんばってくださいね。

  4. 【7007060】 投稿者: しばまる  (ID:iUqvGsmGPV6) 投稿日時:2022年 11月 18日 12:41

    11月くらいの模試でD判定になり呆然としましたが、受かりました。
    11月に過去問で合格点とれてなかったですし、他校受ける子も届かないと言っていました。
    今は子どもが過去問に慣れる時だと思います。

    今まで頑張ってきて、今諦めるのはもったいないです!

  5. 【7007127】 投稿者: 芝希望  (ID:AyAKzVrP5Ig) 投稿日時:2022年 11月 18日 14:08

    コメントありがとうございます。
    現状の模試結果では芝希望者の中でもかなり深海魚なのですが、通いたい気持ちは強いようです。塾からはかなり厳しいと言われておりますが、最後は子どもの気持ちを極力尊重して、後悔なく入試を終えれればと願っております。
    他校の過去問をしつつ、芝の過去問も継続して続けていきたいと思います。

  6. 【7026898】 投稿者: モモ  (ID:DSGNQ3wEVmY) 投稿日時:2022年 12月 06日 22:53

    卒業生の母です。
    算数が楽しい、というのはとても心強いですね。

    ミスの内容をお母様が確認なさってみてください。
    塾ではなかなか手が回らないと思います。

    ケアレスミスでの失点ならば、過去問慣れすることで減らすことができます。

    まだ習得できていない事柄であっても、社会や理科の暗記系の問題ならば、前日まで伸ばすことができます。

    ご本人のお気持ちがどんどん上向きになるよう、あれも出来た、これも出来た、と良いお声がけだけをしてあげてください。
    気持ちが上向くことで我が家の場合ミスが減り、暗記も捗りました。

    あとは1月校で、本当に通っても良いと思える学校を先におさえておいてくださいね。

    ちなみに愚息は合不合の4回平均は52でした。
    当時、四谷の芝1回目は59でした。
    ご参考になれば幸いです。

  7. 【7026917】 投稿者: 希望に  (ID:IujrAqgMMRY) 投稿日時:2022年 12月 06日 23:11

    希望になります。
    あと2ヶ月。
    なんとかがんばってくれ、、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す