最終更新:

7
Comment

【7138649】入学前までの英語学習と英語の辞書について

投稿者: 新入生   (ID:4Ufi.ovDvzU) 投稿日時:2023年 03月 06日 08:32

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

4月からお世話になることになり、親子共々大変喜んでおります。心配ごとは英語について。
小学校の授業以外全く触ってこなかったこともあり、あと入学式まで一ヶ月あまりで何かやっておいたほうがよいことなどありましたら是非教えていただきたく投稿しました。
また、芝中学では指定の辞書はありますか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7139989】 投稿者: 卒業生  (ID:nSZCzalf1QQ) 投稿日時:2023年 03月 07日 13:53

    今年卒業した者です。まずは芝中学校入学おめでとうございます。確かに入学前に英語に触れておくのは良いと思います。英語初心者であれば、まずアルファベットの大文字小文字をしっかりと書けるようにしたほうが良いです。またアルファベットの順番もしっかりと覚えることで、辞書で調べる時もすんなりといけます。そしてbe動詞と一般動詞くらいまでは、把握しておくのもありです。僕の感覚では、やはり英語に何も触れてない人たちが、入学後be動詞で苦戦することで、苦手意識を持ってしまっていた印象です。最低でもここまではやっておくべきです。英語に関してはその先は必要ないと思います。

    数学もやはり算数とは違い、マイナスの世界に入っていくため、マイナス×マイナス=プラスといった感覚を少しでも持っておくと良いと思います。数学に関しても、この先はやる必要はありません。

    あとは受験勉強で犠牲になった遊びの時間を確保してください。芝入学後も頑張って、是非楽しい生活を送ってください

  2. 【7139993】 投稿者: 卒業生  (ID:nSZCzalf1QQ) 投稿日時:2023年 03月 07日 13:58

    辞書についてですが、私の頃は、ジーニアス和英辞典を使っていました。現在はどうか分かりかねますが、電子辞書に関しては、高校から使用許可ということでした。

  3. 【7140353】 投稿者: 在校生  (ID:UBK6WdS92yc) 投稿日時:2023年 03月 07日 19:55

    まずは合格おめでとうございます。
    春休み中は3月のガイダンスで英数の課題が出たので、その課題に取り組みました。
    また、辞書についてはガイダンスでいただく資料の中におすすめが記載されていたので我が家はその通り購入しました。
    しかし、授業では使っておらず(特に持参するようには言われていない)、家庭学習でしか使用していないので、気に入ったものがあれば何でも大丈夫だと思います。

  4. 【7140827】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:4Ufi.ovDvzU) 投稿日時:2023年 03月 08日 10:04

    今はたっぷり遊んで羽を伸ばしています。
    英語はbe動詞とか一般動詞ですね!
    数学はマイナスの計算!
    参考にさせていただきます。

  5. 【7140830】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:4Ufi.ovDvzU) 投稿日時:2023年 03月 08日 10:05

    高校では電子辞書ありなんですね!
    貴重な情報ありがとうございます。

  6. 【7143829】 投稿者: 春から大学生  (ID:tDMzVSLE.Wk) 投稿日時:2023年 03月 11日 07:50

    卒業したばかりの高3生です。
    うちの時は、指定だったかおすすめだったか忘れましたが、特定の英語辞書を案内されたので、それを購入しました。
    学校に個人のロッカーがあるので、そこに置いて持ち運びませんでした。
    電子辞書は結局使っていません。購入の案内もありませんでした。

    その年の学年団の先生方によってやり方も違うかもしれないし、その時の状況(今は個人でPC使用するんでしたっけ?)にもよると思うので、学校からの指示があってから購入がいいと思います。

    英語はうちも初心者だったので、とりあえず毎日NHKラジオ英語を聞き続けました。朝起きてから家を出るまでの1時間の流し聞きを6年間続けたおかげかどうかわかりませんが、リスニングが得意になりました。
    入学前は「中学英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく」をやらせてみました。今までの中学受験とはまた違った新しい勉強で楽しかったようです。

    入学までは、無理せずのんびり楽しんで、少し先取りするくらいがいいと思います。
    芝、いい学校ですよ。楽しみですね。

  7. 【7143870】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:4Ufi.ovDvzU) 投稿日時:2023年 03月 11日 08:43

    親子共々、本当に楽しみにしています。
    NHKラジオ英語、一度聞いてみます。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す