最終更新:

23
Comment

【2354104】いじめについて

投稿者: 不安   (ID:Xg1pD9EYyGo) 投稿日時:2011年 12月 12日 09:09

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

早大BIGBEARS主催のクリ...

早稲田大学 BIG BEARS 主催のアメリカンフットボールクリニックに参加してきました...続きを読む

城北中学のいじめ問題について、ご存じの方、情報をください。
来年受験で城北中学を受験するつもりでした。
しかし、毎年のように不登校の生徒が何名もいることを
説明会で聞くと、ちょっとどうしようかと真剣に悩んでいます。
城北中学はいじめに対しては、どのような対応をされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2354133】 投稿者: いろは  (ID:Darj3RfV9Uw) 投稿日時:2011年 12月 12日 09:32

    うちは、城北とは違う学校ですが、いじめや不登校はあります。
    子供の学年や違う学年もいます、人数ははっきりわかりません。
    説明会で、いじめはないとは言えない、学校はできる限り対応してるとのことでした。
    また、校風が合わないと転校してる人もいます。
    また、子供の学区の公立中にも私立校からの転入生がいると聞きました。

    私の知り合いは、ある私立校に友人が通っていて、いじめがあるのを聞いていたが、説明会でいじめはないと話があり、不信感を抱き、受験しませんでした。

    いじめがあるのは、当たり前と思っては、決していけないと思いますが、現状を正直に話してくださるのは、良い学校ではないでしょうか

  2. 【2354351】 投稿者: どこも  (ID:Suwutt0VvT.) 投稿日時:2011年 12月 12日 12:50

    イジメや不登校ありますよ

    うちも女子ですが イジメもあるし クラスに二人不登校

    学年で数人ずついます

    どの学校にも心配はありますよ

  3. 【2354387】 投稿者: あるある  (ID:bvNaLE0I08M) 投稿日時:2011年 12月 12日 13:29

    私立でもイジメや不登校は、ありますね。
    ただ、イジメの質や先生の対応・学校の対応などは公立中とは違いますね。
     最悪、退学にも出来ます。(法律に触れる事なら)
    しかし、公立中では、そうは行きませんよね。

    人間関係を学ぶのも人生経験上必要です。

    ただ、もし何(不登校・学校と自分の質が合わない)かあり、高校からは外部受験となると、私立は冷たいです。
    仕方の無い事ですが、外部受験は親も子も大変ですよ。
    公立中から高校受験になる時は、不登校の子にも専門家がキチンと対応してますよね。

  4. 【2354565】 投稿者: 城北ファン  (ID:ocOFZJ18qTo) 投稿日時:2011年 12月 12日 17:17

    いじめなど、どこの学校でもあります。
    日本の不登校児の頻度は約100人に1人の割合です。
    いじめも不登校も皆無な学校はありません。
    説明会でしっかり情報開示するのは、この学校の良い点です。
    どこかの学校と違って隠し事はしたくないのでしょう。
    勉強が厳しい証拠です。
    自信がなければ、他を受験するまでです。

  5. 【2354633】 投稿者: @@  (ID:FjzbaFHOUnY) 投稿日時:2011年 12月 12日 19:01

    生徒のいじめはどこもあるでしょうが、ここの保護者がいじめ体質で心の狭き大人子供の親が多いです。
    子供の集まりに親が口出し、気に入らない子は断じて阻害する。
    子供の前でも同級生の親やその子供の悪口を言う。
    気に入らない人間とは話もしない、等。
    保護者の肩書は素晴らしいのに中身は粗末な親が多数。

  6. 【2354787】 投稿者: かごめ  (ID:fLHPF4HtKX6) 投稿日時:2011年 12月 12日 22:21

    息子が通う城北とは、違う学校に思えました。
    ひどいいじめについては聞いた事がありませんし、
    いじめ体質で心が狭い大人子供の保護者にも会った事はありません。
    第一保護者の肩書なんて、話題にもなりません。

  7. 【2355587】 投稿者: 豊島区の男子校では  (ID:LBWkSBX/hms) 投稿日時:2011年 12月 13日 17:03

    いじめに加担した生徒は全員退学とのことです。
    程度にもよるとは思いますが。
    心配ならこちらが良いのでは? レベルが近いですし。
     
    因みに同じ様なレベルで、品川区の学校では、
    やはりいじめは最も厳しい処分対象の一つのようです。
    いじめられる立場になって徹底的に調査し、
    判明すれば、停学処分、と聞いています。

    学習進度が速いので、ついて行けなくなり、
    辞めていく生徒もいるみたいです。
     
    残念ながら城北は知りません。
    一度、その対応を確認されることをお勧めします。

    どこでもいじめはあるのです。
    その対応がしっかりしているか?
    ということだと思います。

    いじめられるのは最も辛いですが、
    いじめる側にもならないようにしたいものです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す