最終更新:

10
Comment

【2769991】説明会

投稿者: 城北命   (ID:QsTOSHqa4x.) 投稿日時:2012年 11月 24日 05:45

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーション2日目は、待ちに待ったラボランドでのチームビルディングを...続きを読む

偏差値的に上からも下からも狙われるためか、昨日の説明会はあいにくの雨でしたが、本校の人気を裏付ける人の入りでしたね。
うちは三回とも受ける予定ですが(二回で終わりたい!)、三回目の対策はやはりよくわかりません。
何か心がける(あるいは心がけた)点があれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2797305】 投稿者: いまひとつ  (ID:odAARZ0qJLk) 投稿日時:2012年 12月 20日 20:18

    盛り上がりに欠けますね。
    攻玉社や世田谷学園、巣鴨の方が盛況。
    人気ないの?

  2. 【2826985】 投稿者: 願書出しました  (ID:o3HNg/wJpgI) 投稿日時:2013年 01月 21日 10:43

    直近の説明会に2回行きましたが行って良かったです。
    配られた入試問題を見る限り難度は普通で注意点をいろいろ聞けました。

    校内見学の時に見られた黙々と勉強をしている高3生、勉強部活は頑張って当たり前の雰囲気、美術室から眺めた大きな校庭、テキパキと動かれる先生や用務の方々。
    雨の日の説明会に行われた少林寺拳法部の演武とミニコントは直接息子に見せたかったです。
    校内の環境や生徒の生声を聴けて良い学校生活が伺えました。
    城北学園NEWSのHPも好感持てます。

    こちら練馬区からの受験ですが周りの子たちは併願含め相当数が受験します。
    塾の先生から城北はしっかり勉強部活をさせてくれる典型的な「面倒見の良い学校です」と伺い安心して志望しました。
    息子は2/2受験の予定ですが皆様も転倒での骨折やインフルエンザには注意して悔いのない受験になりますように。

  3. 【2827964】 投稿者: 受験者数減りそう  (ID:.ILYYL1dswc) 投稿日時:2013年 01月 22日 08:15

    今年の受験者数は減りそうですね。
    やはり、攻玉社、世田谷学園、巣鴨に流れるのでしょうか?
    それとも、埼玉組が栄東、開智に流れるか?

  4. 【2829489】 投稿者: どうなんでしょうか(昨年受験組)  (ID:Fw/9.wG.FKE) 投稿日時:2013年 01月 23日 10:24

    我が家は攻玉社や世田谷学園は通学時間を考慮すると検討対象外でした。
    何を重視するかは各家庭で異なるでしょうが、
    広々とした環境で学んでほしかった(本人も希望していた)ので巣鴨は考えませんでした。
    栄東や開智も受けましたが、だからといって都内を受けないという考えはありませんでした。
    結果、こちらにお世話になっていますがとても良い学校ですよ。
    子供がいきいきとしているので満足しています。

  5. 【2830677】 投稿者: 城北生保護者  (ID:4HOGEQRA2uY) 投稿日時:2013年 01月 24日 05:41

    城北生となりまして、他の生徒さんに聞きますと併願校だったお子さまが多いのが現状でした。私が学園に聞いた説明では一次と二次は試験問題の難易度は殆ど変わりはないが、三次は、傾向が違うそうです。過去問を見てチェックしてみて下さい。算数の立体図形と国語の四文字熟語は、例年出題傾向が高いのでやりこんでおく事をお勧めします。入学後は、学習の進度は早くテストも多いので大変ですが、学校側で上手に勉強する機会を提供してくれ、よいカリュキュラムと指導の元で大学受験を志せています。生徒間の目立ったトラブルも聞かず、適度にのびのびしていてとても良い学園だと思います!頑張って下さい。

  6. 【3091133】 投稿者: 説明会の内容  (ID:B3GFkTPmbmc) 投稿日時:2013年 08月 27日 17:43

    6年保護者で、城北中学を受験予定です。
    秋に3回行われる説明会について教えてください。

    内容は3回とも同じでしょうか?

    ホームページで確認すると特に内容については触れていないのですが、知り合いの方に最終日の11月23日は6年生対象の説明会だと聞きました。

    その方が学校に問い合わせたところ、はっきりとしたことは言われなかったそうです。

    最終日は息子の学校で学芸会があり都合が悪いので、平日の説明会に伺うつもりでおりましたが、もし最終日だけ入試についての細かい説明があるのなら、どうにか都合をつけて行きたいと思っております。

    去年説明会に行かれた方で、そのような情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。

  7. 【3091697】 投稿者: そうです  (ID:/DNmYWgcNzI) 投稿日時:2013年 08月 28日 08:21

    6年生対象でした。

    去年、息子を連れて行き、隣で必死にメモってました。
    教科ごとに細かく説明していだだいたのを覚えております。

    入学して思ったことは、本当に面倒見が良いです。
    第一希望残念で入学したのですが、中学受験で身に付いた『机に向かう』ということが今も続いております。

    夏期講習も終了し、これからが追い込みですね。
    季節の変わり目など、体調管理に気を付けて、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す