最終更新:

71
Comment

【2873173】4月からお世話になります。

投稿者: 新入生(中学)保護者   (ID:0Lq.w.N/HNw) 投稿日時:2013年 02月 22日 20:22

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

セブ島語学留学3・4日目

3/26は主に英語レッスンを集中して行い、3/27は午後、スラム街への訪問がありまし...続きを読む

4月からこちらの学校にお世話になります。
先日の登校日に既に制服を注文し、課題もいくつかいただきました。
ところが、今のところ全く課題は手付かず、毎日遊び呆けております。
家でも解禁されたゲーム三昧です。
本人曰く「3月になったら始める。」とのこと。
皆様進捗具合はいかがでしょうか?
また、課題以外にも、数学や英語の先取り学習などをしていらっしゃるものなのでしょうか?
ここ数週間で脳が退化しているような気がしています。いや、確実に退化しています・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2873404】 投稿者: 中1保護者  (ID:4MXOEt4qy5I) 投稿日時:2013年 02月 22日 23:29

合格おめでとうございます。
    4月からよろしくお願いします。

愚息も同じでしたよ。
    招集日までは「早く城北の宿題をやりたい」言っておりましたが
    取り掛かったのは3月に入ってからでした。
    大丈夫!何とかなりますし、お子様が何とかしますよ(^_-)

我が家は数学・英語は先取りはせずに、まっさらな状態で
    入学しました。進度が(深度も)早く心配になる事もありますが
    宿題や小テストなどで定着していきますので、大丈夫かと思いますよ。
    クラス内で塾へ通っているお子さんは極少数です。
    宿題もしっかり出されますし、部活を一生懸命しているお子さんが多いので
    塾へ通う時間がないといった方がいいかもしれません。

厳しい受験を乗り越えてきたのですから、今は思う存分遊ばせて下さいね。
    4月からしっかり勉強させられます。ご安心を!(笑)

2. 【2873639】 投稿者: リリック  (ID:8iKhOFgD9SE) 投稿日時:2013年 02月 23日 08:16

我が家の息子も、4月からお世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。

受験終了直後から、放課後は水を得た魚のように、すいすい、生き生きと毎日楽しそうに友達と遊びまくってます。
    その後、家に帰ってきたら、ゲーム三昧。半年前に受験勉強との両立が困難になり、やめたスポーツも今週から再開して、今はリハビリ情態で、以前のように上手く体が動かないので悔しそうですが、とても楽しそうです。。。と、忙しくて充実!?した毎日を送っている状態なので、もちろん何も手をつけていません。私も、毎日楽しそうにしている息子に宿題をやりなさい、とは言えなかったのですが、受験終了からそろそろ三週間、昨日は、息子に「このままでは、期限までに宿題が終わらないよ~」とプレッシャーを与えました。息子は、今日から少しづづやっていくと言ってましたが。。。

塾からも英語や数学の中学準備コースのお誘いがありますが、息子はあまり興味は示さず、私も遅い時間に塾の送り迎えの事を考えると、のんびりと平和に過ごせる時間が今は気持ち良くて、なかなか奮起できない状況でです。多少、英語だけでもと悩みますが、とりあえず、塾通いはなしで、入学したら学校と本人に全て任せしようと思ってます。もちろん、勉強だけでなく、部活や友達作りも頑張って欲しいです。

3. 【2874330】 投稿者: あわび  (ID:a/qnD60T.Wg) 投稿日時:2013年 02月 23日 18:20

愚息も4月からこちらにお世話になります。
    課題については、英語だけ少し進めているようですが、理科はまだテーマすら決まっていません。
    第一志望校に二度ふられたのを悔しがったのもわずか数日のみ、今はすっかり普通の小学生のような生活です。
    入学後ついていけるか心配しております。

話は変わりますが、通学カバンは白、グレー、黒以外は駄目なのでしょうか?
    えんじ色やブルーは駄目なのでしょうか?

4. 【2874721】 投稿者: 卒業生親  (ID:B6eFCPot/zM) 投稿日時:2013年 02月 24日 00:16

ご入学おめでとうございます
    中学1年生は、まずは学校の勉強のペースをつかむのが
    大切と思います。
    学校を中心にしっかり勉強をし、部活に打ち込み、
    ペースをつかむと、学年の上位を維持できます。
    実力テスト上位者に名前が毎回出てくるだけの力を
    つければ、志望の大学が自然と射程内に入ってきます。
    塾通いは、学校が都心で無い分、負担が増えますので,
    高校になり,自分に足りないものがはっきりしてきた時に、
    利用するのも一つの手だてかとは思いますが、
    先生に相談すると、補習のプリントをたっぷり出してもらえるので,
    学校を利用する方が効率は良いと思います。
    城北の先生は非常に熱心です。熱意のある生徒には、
    応えてくれる先生がたくさんいらっしゃいます。
    高3になると、ほんとに先生方の熱意を実感できます。
    学費を払っている分どんどん先生を利用しましょう。
    まだ入学が決まったばかり、まずは城北の生活を是非楽しんで下さい。

5. 【2874730】 投稿者: 卒業生親  (ID:B6eFCPot/zM) 投稿日時:2013年 02月 24日 00:24

カバンはブルーやえんじは見かけませんでした。
    濃紺は見かけました。
    みなさん入学直後は、くろ、グレーのリュックが多かったと思います。
    普通のカバンだと教材の重さで、背負うベルトが切れてしまったので,
    登山メーカーの物を購入しましたら、受験期の膨大な教材にも耐え、
    とっても長持ちしてしまいました。
    お子様によっては、高校生になって教材が減り、エナメルバックだったり、
    少し色が入ってきたり、バリエーションが増えてきた感じでした。

6. 【2874908】 投稿者: 最初が肝心  (ID:p2hKD.lIcjE) 投稿日時:2013年 02月 24日 08:44

中学受験が終わって、しばらく遊びたい時期なのはわかります。
    だた、どこで切り替えるかが重要。
    そのままずっと勉強モードに入れない子もいます。
    中堅進学校の場合、上位層と下位層の学力差はかなり開きます。
    ポイントは中3からの選抜クラスに入れるかどうか。
    やはり中1から、少なくとも学校の授業をしっかり聞き、課題をちゃんと提出し、定期テスト前には相応に勉強をすべきです。塾は、まあ必要ないでしょう。
    部活はとりあえず入ってください。ただ、結構スパルタな部が多く、勉強との両立が困難になるケースもあるみたいなので、そんな場合は勉強を優先すべきでしょう。
    いろいろな意見はありますが、中学初期の学力順位は、大学受験時の学力順位とある程度リンクするらしいので、最初が肝心でしょう。

7. 【2875828】 投稿者: あわび  (ID:T8O8R6iFVgw) 投稿日時:2013年 02月 24日 21:48

在校生・卒業生関係者の皆様、ご回答ありがとうございます。
    登山メーカーのリュックは良さそうですね。是非探してみます。
    また、学習面でも入学後しばらくは本人の自己管理に任せて見ようかと思います(いつまで任せられるか分かりませんが)。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す