最終更新:

6
Comment

【2928091】通学定期

投稿者: 高1母   (ID:5Y5xSF3cxog) 投稿日時:2013年 04月 11日 16:10

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の活動の報告

水温む3月、釣り部は釣行を再開しました! 【3月例会】 横浜市の「本牧海釣り...続きを読む

大変恥ずかしい話で恐縮ですが、通学定期券は学生証持参で
購入するでよろしいのでしょうか。

愚息が学生証はまだ配られていないと申しますので、
もしかしたら通学証明書を発行してもらい購入でしょうか。

本人には学校に確認するように伝えてはありますが、
今更私から学校や他の保護者に確認するのも恥ずかしすぎて
この場でお伺いします事をお許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2928230】 投稿者: 中入生ですが  (ID:D/VX8KXuFM6) 投稿日時:2013年 04月 11日 18:07

    うちは中入生ですが、入学手続き書類の中に通学証明書があり、
    学生証発行は入学後時間がかかるので最初は通学証明書で定期券を購入するため、
    手続き書類と一緒に郵送すると説明がありました。
    学生証発行以後は学生証持参で購入できるようです。
    入学手続き書類に通学証明書が残っていないかご確認なさってはいかがでしょうか。
    朝提出すればその日の放課後にはいただけるかもしれません。

  2. 【2928450】 投稿者: 高1母  (ID:5Y5xSF3cxog) 投稿日時:2013年 04月 11日 21:36

    中入生ですが様
    返信ありがとうございました。
    文面から、今年の新中学生でしょうか。
    ご入学おめでとうございます。

    大変恥ずかしい事に、愚息は今年城北4年目の高1生です。
    過去学生証で定期券を購入していたもので(もう覚えておりませんが
    最初は通学証明書で購入したのでしょうね)、今回も学生証が必要とばかり。

    今になっても学生証が来ないので定期券が買えない、とあわてております。
    息子には明日学校で確認するように申し付けましたが、当てになるのかどうか。

    こんな息子でも中学3年間何事もなく過ごせて参りましたのは、
    先生や周囲の皆様に助けて頂く事が多かったからなのだろうと、改めて感謝しております。

  3. 【2929154】 投稿者: 中1母  (ID:q0TmD/NeJdw) 投稿日時:2013年 04月 12日 14:58

    入学書類の中に通学証明書が2枚ありました。
    期日までに郵送すると初登校の日に渡されるのではなかったでしょうか。
    当方は通学経路が2通りあり、どちらにするか迷っていたので郵送はせず、6日に事務室に提出したところ入学式の日に受け取れました。

  4. 【2929493】 投稿者: うちも城北4年目の高1母です  (ID:41ZyLzIjbW6) 投稿日時:2013年 04月 12日 21:06

    ウチもまったく同じ状況です(でした!)。

    確かに中学の3年間は学生証で定期券を購入しており、今回も4月初めに定期が切れるとわかっていたので、3月31日に自宅最寄り駅に買いにいったのですが、買えません(売ってもらえません)でした。

    理由は、同じ通学定期でも中学生と高校生では割引率が異なるため、「継続」ではなく「新規」になる、よって高校生として通学する証明がないと売れない、とのこと。

    入学式や始業式を過ぎても高校の学生証は一向に配布されず、息子は「今日も配られなかったよ」と平然としてますが、ウチは遠距離なので通学定期がないと毎日往復で○千円近くもかかるので、さすがにこれではまずい、と思って、もしやと思い高校の「新入生のしおり」(ピンク色)を開いてみたところ、「事務室で通学証明書を発行してもらい、それで買う」ことがわかりました(47ページ)。やっと10日に買えました。もっと早くに気がついていれば、と後悔してます(泣)。

  5. 【2929808】 投稿者: 中1母様  (ID:5Y5xSF3cxog) 投稿日時:2013年 04月 13日 06:55

    返信ありがとうございました。
    ご入学おめでとうございます。
    今までが学生証で購入しておりましたので、「通学証明書」の存在を失念しておりました。
    窓口で頂けるとの事、ありがとうございます。

  6. 【2929821】 投稿者: 高1母  (ID:5Y5xSF3cxog) 投稿日時:2013年 04月 13日 07:21

    うちも城北4年目の高1母です様
    返信ありがとうございました。

    昨日の朝、息子の部屋から「新入生のしおり」なるものがあるのを発見し、ここに書いてある!と
    気付いた次第です。
    昨夜は息子に、中3の間に先生から説明があったのではないか?と息子に問いただしたところ、
    そんな説明はなかった!と、親子喧嘩勃発でした。

    同じような方がいらっしゃると知り、昨夜の喧嘩の種に関しては息子に謝ったところです。
    愚息も「学生証は今日も貰えなかった」と平然としていたのですが、
    今後は、「定期はどうやって買えるのか?」等と早めに先生に確認出来る機転が
    どうやったら育つのかを考えていきたいと思っております。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す