最終更新:

21
Comment

【3223040】近年の学校の様子を教えてください

投稿者: 桜色の梅   (ID:YQM9k3vFYS2) 投稿日時:2013年 12月 30日 08:01

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーション2日目は、待ちに待ったラボランドでのチームビルディングを...続きを読む

こちらの学校を受験予定の息子を持つ親です

学校生活全般の良いところや大変なところを教えてください
学習面や部活、通学や進学などなんでもかまいません

文化祭や学校説明会にも伺いました
エデュ内も一通り読ませて頂きましたが、情報がもう少しほしいです

失礼なお願いで申し訳ありません
宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3223217】 投稿者: 中3保護者  (ID:JvSwWG77iRk) 投稿日時:2013年 12月 30日 11:53

こんにちは。

良いところは充実した施設、熱心な先生方のご指導、豊富な運動部。
    大変なところはテストの数が多いこと、中1からすでに高度な内容を取り扱うこと。

という感じになりエデュ内で既に書き込まれている情報になってしまいますので、もう少し具体的にお知りになりたい内容をお知らせいただけますでしょうか。
    知り得る範囲でご回答いたします。

2. 【3223508】 投稿者: 桜色の梅  (ID:m1TCMzGase.) 投稿日時:2013年 12月 30日 17:37

中3保護者様

年末の忙しい中、ありがとうございます
    こんなに早く見て頂けたことに感謝致します

お聞きしたいことを書きます

学費に関して:説明会で頂いたガイドブックに記載されていた初年度納入金のほかに
           かかる費用はどのくらいありますか

選抜クラスに関して:人数や成績の基準はどのような感じですか

高校進学に関して:中学から高校へ進学できない方はどのくらいいますか

中学1年生の学習に関して:苦手をつくらないというのは聞いておりますが
                どのくらい手厚くフォローして下さいますか
                特に英語や数学が心配ですが親のフォローも必要ですか
                家庭学習は2時間程が目安ですか

部活動に関して:運動部を希望しております
            学業との両立はかなり大変ですか

質問だけの書き込みで、申し訳ありません
    どうぞお時間の許す時でかまいません 宜しくお願い致します

3. 【3223573】 投稿者: 中学保護者  (ID:LUp6xgzyQbk) 投稿日時:2013年 12月 30日 19:29

まだ中学なので分からないこともありますが・・

中間期末テスト以外に、日々の小テスト・理科のレポート・年3回の実力テスト・長期休み明けの宿題テスト・Z会等の校外模試があり、毎日2時間かは分かりませんが、結局毎日何か家で学習する事柄はあります。
    夏休みや冬休み、春休みには講習・指名制の補習もあります。

授業を聞いて課題を普通にこなしていけば親のフォローはまず要らないと思いますし、高校への進学についても同様だと思います。物理の内容は既に私では理解不能ですし・・
    テスト以外でも課題をちゃんと提出していれば、平常点として加点してくれますよ。

4. 【3223627】 投稿者: 中3保護者  (ID:JvSwWG77iRk) 投稿日時:2013年 12月 30日 20:43

桜色の梅様

>学費に関して:説明会で頂いたガイドブックに記載されていた初年度納入金のほかに
           かかる費用はどのくらいありますか

他にかかる費用はほとんどありません。入学後すぐの大町オリエンテーション、中2の夏期林間、夏期および冬期講習の費用、他教材等すべて学年費からまかないます。別途かかるとすれば部活の合宿費用、中3および高1での夏期オーストラリア研修(希望者のみ)くらいでしょうか。年明けすぐに来年度の学納金の案内が送られてきますが、これ以外に学校へ支払ったものは行事ごとの写真代くらいしか思いつきません。
    家庭科や体育、音楽で必要な教材(アルトリコーダーや柔道着または剣道着)も学年費からです。

>選抜クラスに関して:人数や成績の基準はどのような感じですか

人数は今年度中3は43名です。成績の基準は中2の学年末主要5教科の成績と中2で行われた3回の校内実力試験がそれぞれ1:1の割合で算出された上位43名(年度によって前後しますが)が中3での選抜クラスとなります。

>高校進学に関して:中学から高校へ進学できない方はどのくらいいますか

こちらの件はデータ不足でわかりません。申し訳ございません。自主的に高校受験するお子さんもいらっしゃいますので合計で10名程度は外へ出る感じでしょうか。これはどこの学校でもそのくらいかと思います。

>中学1年生の学習に関して:苦手をつくらないというのは聞いておりますが
                どのくらい手厚くフォローして下さいますか
                特に英語や数学が心配ですが親のフォローも必要ですか
                家庭学習は2時間程が目安ですか

中学保護者様がお書き下さった通りです。
    城北では中学1年と2年は「基礎期」と位置付けられていて、規則正しい学習習慣と生活習慣を確立することが目的です。そのため基礎期では先生方が学習と部活の両立ができるように細かいフォローをしてくださいます。具体的には日々の小テストやレポートをきちんとこなすことで身につけられるようになっていると思います。課題をきちんとこなすには家庭学習2時間が1つの目安となるかと思います。
    英語や数学も親のフォローは必要ありませんし、塾へ行く必要もありません。

>部活動に関して:運動部を希望しております
            学業との両立はかなり大変ですか

一部の全国レベルの運動部は活動が日曜日もあるところもあり、正直学業との両立は簡単ではないと思います。絶対的に勉強時間が確保できない場合もあるようです。
    ですが、今年の中3選抜クラスは運動部、それも野球部やサッカー部、陸上部等ハードな部活のお子さんが非常に多い学年です。時間のやりくりが大変上手なお子さんが集まっているのでしょう。
    わが子も選抜クラスにおりますが、体力テストの結果も選抜クラスが学年で一番良かったのには驚きました。

以上参考になりましたでしょうか。
    また何かございましたらお応えします。

5. 【3223727】 投稿者: 桜色の梅  (ID:m1TCMzGase.) 投稿日時:2013年 12月 30日 22:20

中学保護者様

テストなど学習面の情報を、丁寧に教えて下さり感謝いたします

大分イメージが出来てきまして、受験を前にした今 わからなかった
    ことへの不安がなくなり、落ち着くことができました

年末に貴重な時間を割いて頂きまして、本当にありがとうございました
    合格できるように、あと少し親子で頑張ります

6. 【3223736】 投稿者: 桜色の梅  (ID:m1TCMzGase.) 投稿日時:2013年 12月 30日 22:31

中3保護者様

学費や部活との両立、選抜クラスに関しての情報を解りやすく
    教えて下さり、感謝いたします

部活の両立も先生方がフォローして下さるとのこと
    とても心強いです

おかげ様で不安なことがなくなり、気持ちをあらたに
    こちらの学校へ合格を頂けるように、親子で残りの時間を
    頑張りたいと思うことができました

御子息は選抜クラスなのですね
    我が息子も無事に合格を頂き、入学できましたら
    選抜クラスを目指してほしいと思います

年末の貴重な時間を割いて頂きまして、本当にありがとうございました

7. 【3223775】 投稿者: 中3保護者  (ID:JvSwWG77iRk) 投稿日時:2013年 12月 30日 23:20

桜色の梅様

ご丁寧なご返信ありがとうございました。受験まであと少しですね。この時期は新しいことには手をつけず、今までの教材を使い基礎に穴がないかどうかと過去問の確認を丁寧に行うことで平常心も保てるかと思います。

少し補足させていただきますと、城北は理系のイメージがある学校ですが、社会のレベルもなかなか高いものがあります。数学と理科は学校中心の学習で大学受験まで持っていけるかと思いますし、英語も指導力のある先生がいらっしゃいます。学校での季節講習(夏と冬)は選択制ですが、数学の応用クラスですと既に大学受験問題を扱っています。
    スパルタとの評価も一部ではあるかと思いますが、ある程度まで塾なしで大学受験レベルまでの力をつけさせたいと思うのであれば城北はお勧めの学校です。
    高3になると先生方も添削や生徒の志望校に合わせた指導を丁寧にしてくださいます。

選抜クラスを目指されるとのこと、まずは中1で学習習慣をつけることを目標にして下さい。日々の予復習、小テスト対策、定期テスト対策ですね。実力テストは大体学期の初めに行われ、前学期の学習内容が範囲となります。範囲の広い定期テスト+多少の応用問題とお考えになればよろしいかと思います。範囲の広いテストも日々の学習の積み重ねです。学習習慣がついていれば自ずと結果もついてくるでしょう。
    中学の入試問題にも現れているように、城北は地道に努力する生徒を求めています。

そしてとても大切なのが部活を中心とした仲間作りです。
    部活での結束力はとても固くお互い切磋琢磨し勉強にもいい影響を与えているように思います。

4月、満開の桜の下でお待ちしております。
    頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す