最終更新:

51
Comment

【3318368】学校生活(部活その他)について教えて下さい

投稿者: 新宿   (ID:yZorK4bRzKw) 投稿日時:2014年 03月 10日 15:29

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

今年もこの時期がやってきました、大町オリエンテーション。 先行して1班(F組•H...続きを読む

この度、入学させて頂く事になった息子がおり、一年間スポーツを我慢して受験生活を送っていたので部活をとても楽しみしています。そこでいくつか教えていただきたい事がありまして投稿いたしました。

*ハンドボール部…学校のHPに詳細が載っていないのでよくわからないのですが活動は盛んなのでしょうか?

*バスケットボール部…新入生のしおりには「月水木土、試合前に金、日に練習」とありますが、HPには「月水木土日の週5日」と記載ですが実際はどちらでしょうか?

*卓球部…中学高校は別活動でないようなので、高校から別の部活に変更する方は少なくほとんどの方が高校まで続けるのでしょうか?

*テニス部…中学でソフトテニス部に入ると高校の硬式テニス部に変更しずらい雰囲気はあるのでしょうか?

*バレーボール部…新入生のしおりには記載がなかったのですが、試合前の延長はあるのでしょうか?

最後に学生服ですが、「どちらで購入してもよい」との事ですが、シャツもマーク付きでなくても良いのでしょうか?手持ちのものがあるので今回は購入しませんでした。

上記について何でもかまいませんので教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3320234】 投稿者: 新高だけど  (ID:fonGUcslWfY) 投稿日時:2014年 03月 11日 21:59

シャツは指定でしょ?

2. 【3320809】 投稿者: 新宿  (ID:yZorK4bRzKw) 投稿日時:2014年 03月 12日 09:24

シャツは指定ですか。新入生のしおりに「指定以外のワイシャツを着用する場合学生服を着用する」とありましたが、マーク付きものもを着用するのが当然のルールなのですね。ありがとうございます。

部活についても情報がありましたらお願いします。
    グラウンドでの部活を希望しておりましたが、今期から花粉症デビューをしてしまったので屋内での部活も考えております。

3. 【3321206】 投稿者: 保護者  (ID:67OPU56YPG.) 投稿日時:2014年 03月 12日 14:45

*ハンドボール部…学校のHPに詳細が載っていないのでよくわからないのですが活動は盛んなのでしょうか?

ハンドボール部がある学校自体が少ないため最近は都内ではシード校になっていて、関東大会にも進むことが多いです。ただ中学の間は比較的のんびりしていると思います。
    中学校舎前の専用コートを使っていて活動日は土曜を含めて4日ですが、雨天の日は休みになります。

他の部のことはわかりませんが仮入部期間が3週間ほどあったと思いますので、本人にじっくりと考えさせたらよろしいと思います。

4. 【3322083】 投稿者: 卓球部について  (ID:fUaQohLHm9U) 投稿日時:2014年 03月 13日 07:44

卓球は初めての生徒ばかりなので
    中1はレベル差があまりありません。
    朝卓球がきっかけで卓球部に
    入部が多いようです。
    (朝卓球とは中1用に生徒同士のコミュニケーションを図る為、朝の授業前の時間で中庭に5台程、卓球台を解放し利用)
    中高では活動時間や場所が一部異なります。
    但し、中3のレギュラークラスの一部は高校生と一緒に練習してます。
    高校で他の部に替わる生徒はいないと聞いてます

面倒見が良く模範となる先輩が多く
    進学実績も良いみたいです。
    (勉強方法や先輩が自分の学年の時にどんな勉強をしてたのか気軽に聞けて答えてくれるそうです。)
    試合の応援に駆けつける保護者も多く情報交換もできます。
    又、卓球部の保護者会も年に1〜2回あります。

5. 【3322325】 投稿者: 新宿  (ID:yZorK4bRzKw) 投稿日時:2014年 03月 13日 10:37

在校生保護者の方々、情報をありがとうございます。

ハンドボール部の活動の様子がわからなかったので助かりました。
    他校には存在が少ない部活なのですね。
    息子は、ドッヂボールみたいで楽しそう!と言っており興味津々です。

卓球部には小学校のクラブ活動で3年間所属しておりクラブ長もしていたので、初心者の方に比べたらソコソコ?だと思います。
    他校の学校見学会で卓球部と野球部から合格もしていないのに勧誘されました。中学受験ではスポーツ推薦はない学校でしたが。
    勉強方法等、先輩に相談できるのは良いなと思います。高校でぬける子がいない部活の利点ですね。
    朝卓球は存知ませんでした…朝から燃えそうです。

息子は小学校で五年間野球チームに所属しておりましたが、中学は他の部活を希望しております。
    放課後はよく野球、バスケ、卓球をやっているようです。
    テニスは親がやっていたので一緒に遊んでいました。中学に硬式がないのを残念に思っているようです。
    バレー、バスケは体育の授業でも試合があり楽しいそうで。

何だか部活目的で学校に行くみたいですね。

6. 【3322501】 投稿者: 我が家は  (ID:7wpKVKO6IgM) 投稿日時:2014年 03月 13日 12:29

理科好きの息子です。
    もしご存じの方がいらっしゃっれば物理部、生物部、地学部、化学部について教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

7. 【3322529】 投稿者: 高校入学です  (ID:fonGUcslWfY) 投稿日時:2014年 03月 13日 12:47

高校入学組について質問させてください。

城北中高は部活がバラエティ豊かで、是非運動部に所属したい(合宿等が楽しみだそうです)と申しておりますが、中学生から部活をやってきてる生徒というのは、他校だと高校に入るとやめてしまうと聞きました。大学受験のためだそうで。こちらの学校はどのような状況でしょうか?

うちの息子は中学時代、部活をやめてから全く勉強をする意欲を失ってしまった中3生活だったので、恐らくやはりやらせたほうがいいのだと思います。

ただ、やはり浪人はさせたくないし、ほどほどに参加したり休んだりできる方がいいのかと思います。運動部って、そういうのはありえないことでしょうか?
    本人は、レギュラーは狙ってない。楽しみの一つとしてやりたいと申しています。
    甘いでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す