最終更新:

36
Comment

【4011929】3年間の英語テキスト、副教材教えて下さい

投稿者: 新入生保護者   (ID:YElHxWiFbI.) 投稿日時:2016年 02月 23日 11:13

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーションも最終日を迎えました。 山荘で閉校式を行い、代表委員の...続きを読む

息子が春から中1で城北中学でお世話になります。
英語学習が不安です。

メインのテキストは、ニュートレジャーを2年間、
中3から、クラウンと古いスレッドに書いてあるのを
読みましたが、いまもそうでしょうか。
なぜ、クラウン?に切り替えるの、という気がいたします・・・

またニュートレジャーは2つの副教材も使うのでしょうか?
その他に単語や文法の副教材も、現状で結構ですので教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4012749】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:ctVfF1AmA5A) 投稿日時:2016年 02月 24日 01:19

    新入生保護者 様

    合格おめでとうございます!中学1年生の父親です。

    まだ中1ですので2年生以降のことはわかりませんが、教科書はニュートレジャーを使用しており、同じタイトルの文法問題集を使っているようです。
    単語は桐原書店「使える英単語熟語DataBase1700」、副教材は数研出版「徹底反復シリーズ5-STAGE英文法完成」です。

    普段の毎授業時には単語と短文の小テストがあり、合格点に届かないと追試があります。

    愚息は中学入学までアルファベットすら書けないレベルで、入学後に初めて英語に触れたのですが、学校の授業のみですんなり入っていけたようです。
    週に1時間だけ、ネイティブの先生による会話主体の授業(コミュニケーションスキル)というカリキュラムもあります。
    また、ごくまれにですが、希望者にはネイティブの先生と一緒に弁当を食べながら英会話をする時間もあるようですよ。

    愚息は運動にあけくれ、へとへとになって帰宅していますが、生活面だけでなく学習面でも本人なりに充実した毎日を過ごしているようです。

  2. 【4014451】 投稿者: 新1年生父  (ID:KwhuwI5f9gY) 投稿日時:2016年 02月 25日 15:38

    澄みわたる高空様

    私の愚息も、この春からスレ主様と同様、城北にお世話になります。

    7日の説明会の際、配付された「使用教科書」一覧には、英語は東京書籍の「ニューホライズン」とされております。4月6日の新入生登校日には、一覧記載の17冊を配布すると・・・。

    補習塾のサイトを見ても、城北ではニュートレジャーが使用されているとされております。一応、検定教科書を配布し、実際の授業では別の教科書を使用するのでしょうか?

    澄みわたった高空様・・・・昨年もニュートレジャー以外の検定教科書を配布しながら、実際の授業ではニュートレジャーが使用されたのでしょうか?

    ご教示頂けると助かります。
    英語以外、数学でも、一覧とは違う体系数学が使われているようです(一覧では、数研の「中学校数学」となっています)。
    どうぞ、宜しくお願い致します。

  3. 【4014565】 投稿者: 他校の者ですが  (ID:278Y7395mgo) 投稿日時:2016年 02月 25日 17:41

    うちの子の学校も、数学は体系数学しか使わないのに、別の中学校向け教科書も配布されました。
    中学は義務教育であることが関係しているのでしょう。

  4. 【4014596】 投稿者: 英語  (ID:gyFEHgvXIJ2) 投稿日時:2016年 02月 25日 18:01

    確か、受験前の学校説明会で配られた学校案内には、ニュートレジャー使用と書いてあった記憶があります。

    在校生の方々は、どのようにされているのですか?
    便乗で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  5. 【4014996】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:ctVfF1AmA5A) 投稿日時:2016年 02月 25日 23:06

    新1年生父 様

    合格おめでとうございます。
    新1年生父様のおっしゃる通り、啓林館の数学教科書、東書のニューホライズンとも配られました。実際に授業で使用するのはそれぞれ体系数学とニュートレジャーのようですよ。
    拙宅では、啓林館の数学教科書も英語のニューホライズンも開かれることなく愚息の本棚で静かに眠っています。

  6. 【4015281】 投稿者: 新一年生父  (ID:KwhuwI5f9gY) 投稿日時:2016年 02月 26日 09:20

    澄みわたる高空様

    早速のご回答有難うございます。
    7日の説明会の際、3月6日の登校日には、通学用のリック等の他、大きめのカバンを用意するようにとの話がありました。
    その意味は、検定済み教科書以外に副読本(汗)等があるということだったんですね。

    4月8日の入学式・・・・、愚息が晴れて城北生となる日を楽しみしております。

  7. 【4015309】 投稿者: 新入生の保護者  (ID:YElHxWiFbI.) 投稿日時:2016年 02月 26日 09:50

    澄みわたる高空様

    中1教材につき早々にお返事いただき、ありがとうございました。
    上の子がつかったニュートレジャー2をみると中学の内容ははいっているので(関係代名詞や後置修飾や間接疑問など、検定教科書では中3でやるものが全部はいってます)、ニュートレジャー2を、城北中では中2でおわらせるのか、あるいは中3までかけてやるのでしょうか?

    クラウンとネットの古い情報でみて想像したのは、もし、それがいまもそうならば、ですが、高入生と進度をあわせるため、高1からは検定教科書であるクラウンでスピードダウンしちゃうのかなあ、と・・・

    新一年生父様
    登校日は3月ではなく、4月6日だと思います!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す