最終更新:

9
Comment

【4035737】なんで英語を勉強するのか? 勉強法を教えてください。

投稿者: 英語道   (ID:MPPjABwv1XE) 投稿日時:2016年 03月 13日 20:00

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

今年もこの時期がやってきました、大町オリエンテーション。 先行して1班(F組•H...続きを読む

動機づけがはっきりしていると単調な反復練習に集中して取り組めますよね。

城北生は外部試験の英語検定は各人が挑戦し、中2から高2まで学校で一括して受けるのは、中学・高校生対象のスコア型英語テスト「GTEC」。

中学生が「英語が楽しくなるにはどうすればよい」とおもわれますか。
勉強法も人それぞれ様々です。
自分にあった英語の勉強法を見つけるため皆さまのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4544809】 投稿者: なぜ勉強するのか?と立ち止まる  (ID:kUeegCmhrJA) 投稿日時:2017年 04月 21日 07:02

なぜ勉強するのか?

ギターを始めたきっかけみたいに合コンでモテたいから。弁護士兼医師が世の中いらっしゃる、将来の選択肢を広げるために。答えは、様々あり自分が腑に落ちればいいと思います。
    4月スタートに際し今一度、家庭内で人生経験ある親と子にこんな対話もあって良いですね。
    生涯学習時代の大人としても親子で向き合えれば。

ある企業経営者の方は、日本語だけじゃ判断に必要になる情報が偏るから英語情報を入手して様々なアングルからバランスを保つと。
    なんのために英語を勉強するのか?のひとつとして参考になれば幸いです。

2. 【4548776】 投稿者: 毎日決まった時間に20分間だけ音読  (ID:U/plDmajIoM) 投稿日時:2017年 04月 24日 07:43

基礎期の英語は、基本として、どうしたって音読と書くを先生に言われると思います。
    よく耳にするのは同僚や友人のお父様が家庭で、基礎英語や単語本DBなど中学生子供の音読を聞いてやる時間を取り、習慣化されていることです。
    英語検定2級や準1級もライティングの比重が増えてきています。試験リスニングの際、読まなければならない英文を素早く理解するのに錬成期以降のライティング練習に基礎期の毎日の音読練習が効いてきます。
    城北のイングリッシュシャワーは、海外赴任前のビジネスマンが受講していた英語脳を鍛える研修ですね。
    覚えなければならない単語が声に出して読めない錬成期に入らないように決まった時間に英語の音読を愚直に続けていくことも学校の宿題以外にあって良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す