最終更新:

9
Comment

【4136094】サッカー部

投稿者: GA   (ID:ODF7nttOECI) 投稿日時:2016年 06月 04日 21:41

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

セブ島語学留学3・4日目

3/26は主に英語レッスンを集中して行い、3/27は午後、スラム街への訪問がありまし...続きを読む

来年こちらの学校を受験するか検討しています。
教えていただきたいのはサッカー部のことです。
大分前にサッカー部のスレがあるようですが、かなり時間も経過しているので、その後なにか情報が変化していることもありますよね、何でも結構ですので教えてもらえたらと思います。

部の強さのレベル
保護者のサポートはひつようなのか?
朝練の有無
お盆やお正月の活動
顧問
先輩後輩の仲
合宿
土日の活動
練習場所

なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4136303】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:qLG987DXihc) 投稿日時:2016年 06月 05日 02:36

GA様

中学在校生の父親です。

愚息はサッカー部ではないので、もしかすると間違っている情報があるかもしれません。もし間違いがあればすみません。
    日頃の愚息とのコミュニケーションや学校からの連絡などから察しますと、部活に所属する中学生は10割近く、このうち体育系は約7割、文化系は約3割といった内訳のような気がいたします。

サッカー部はおおよそ1学年につき30名程度が所属し、全学年で90~100名程度となっているのではないでしょうか。愚息のいい加減な情報によれば、サッカー部は中学生にとって最も人気のある(=部員数の多い)クラブのように思います。
    練習や試合などは日曜を含む週6日、学校のグラウンドにて行うようですが、他の部と同様、定期試験の1週間前から試験終了時までは原則として活動休止期間に入ります。
    合宿は8月上旬に1週間、菅平にて行われているようです。

以上、あまり有益な情報ではないですね。すみません。
    他の運動部に所属する愚息の話を聞いていますと、体を動かしたり運動好きなこどもが多いようです。しかし、そうではない子も元気に楽しく学校生活を送っているようで、愚息は部活の仲間だけでなく、運動・文化部に所属する様々な友人と仲良くやっているようです。
    親の目から見ると、個人の確立とチームワークの大切さを教えてくれる学校だと思います。

ご子息の受験のサポートは大変だと思いますが、良い結果を得られますよう祈念しております。

2. 【4138061】 投稿者: 在校生母  (ID:AMVydjSkb7M) 投稿日時:2016年 06月 06日 15:26

<部の強さのレベル>
    学年にもよりますが、都大会に進む年もあります。
    中学の間は学年単位での試合になります。

<保護者のサポート>
    どの程度をもってサポートというのかわかりませんが、お手伝い等はありません。
    試合応援なども行きたい方は行く程度です。強制ではありません。

<朝練の有無>
    ありません

<お盆やお正月の活動>
    中1は合宿後は夏休みの間はオフです。勉強の時間に充てるためです。
    その年によって変わりますが、お盆中などに試合が入る事はあります(中2.3)

<顧問>
    厳しくもあたたかい先生方です。

<先輩・後輩の中>
    学年で40名前後いるため、練習で少し関わり合いがある程度です。
    全体では100名超えるため、知らない先輩後輩はいると思います。
    優しい先輩方ばかりです。意地悪をする子はいないと思います。

<夏合宿>
    8月に1週間、菅平であります。

<土日の活動>
    もちろんありますが、日曜は試合が入る事がありますが、中1の試合は少ないです。

<練習場所>
    学校です。
    ごくたまに人工芝グラウンドのある学校での練習もあります。

この程度でよろしいでしょうか。

3. 【4249261】 投稿者: 卒業生  (ID:njX2dl5ZTU2) 投稿日時:2016年 09月 15日 22:12

年によってバラつきがありますけど、今年中3の代は都大会準優勝してますよ

4. 【4667005】 投稿者: 城北中サッカーファン  (ID:EDmLAaNBo5g) 投稿日時:2017年 08月 09日 20:17

私は中学生の愚息がいる親です(城北中ではありません)。高校選びの最中でここを見つけたので、何度か試合を観させていただいた中で私個人が勝手に感じたことを述べたいと思います。
    ・部員が多い。数えてはいませんが、一学年で30人くらいいるのではないでしょうか。
    ・生徒さんが礼儀正しい(グランドでお見かけする限り)。とらえ方によっては、控え目な生徒さん?
    ・板橋区では常にトップ。もちろん学年によって強さに波はあると思いますが、なんだかんだ最終的には優勝またはそれに近い結果を出す。(去年は東京都で準優勝?だったと思います)今年は新人戦から夏の大会までの伸びが凄かったと思いました。
    ・とにかく頑張る!走る!息子も対戦を嫌がっていました。
    ・顧問の先生が熱い。まだお若いのではないかと思いますが、あまり展開がよくない試合でもハーフタイム後の選手の動きや気持ちの入り方の変化を見れば、的確な指示やアドバイス、激があるのではないでしょうか。(上から目線ですみません)

とにかく好感が持てるチームだなと思いました。高校受験でも候補の一つです。
    完全に私見で具体的はありませんが何かのご参考になれば幸いです。

5. 【4679639】 投稿者: 中受、高受の保護者の方へ  (ID:ExWMu3/lEd6) 投稿日時:2017年 08月 23日 04:28

城北に入学してサッカー部をより強くして下さい!受験がんばれ!!

6. 【4754966】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:pTMKC5vLl8.) 投稿日時:2017年 10月 29日 14:19

部の強さのレベル
    ・今の中学3年生は板橋区では強く、そのうえでの大会でも健闘したようですが、残念ながら都大会には出場をしていないようです。
    ・中学2年生、1年生も強いらしいので大会の結果に期待するところです。
    保護者のサポートはひつようなのか?
    ・これはほとんど必要ないらしいです。
    朝練の有無
    ・聞いた話だと全くないようです。
    お盆やお正月の活動
    ・これも大会がない限りは活動はしないようです。
    顧問
    ・中学は3人、高校は2人います。
    ・サッカー経験者で、生徒おもいの先生方です。
    先輩後輩の仲
    ・細かいことまでは分かりませんが、厳しい縦社会では全くなく、優しい先輩方です。
    合宿
    ・8月初旬に長野の菅平で実施しています。非常に大変みたいですが、楽しいようです。
    土日の活動
    ・土は学校がある日なので、基本的には練習で日曜日は大会です。大会がなくても、練習試合があったりで試合が多いです。最近では1年生チームで大会に参加したりと試合の機会は多いようです。
    練習場所
    ・基本的には学校のグランドです。雨だと室内練習です。
    その他
    ・練習は火曜日を除く毎日で1時間半です。土曜日は2時間。大会前は30分延長して練習するそうです。活動時間はきちんと守って練習してくれているようです。
    ・試験前は活動なし。
    ・試験である一定の成績順位に達しなかった場合は、一定期間活動に制限や停止になる可能性もあるようなので、生徒は必死に勉強します。

聞いた話もあるので、あくまで参考にしてください。

7. 【5663341】 投稿者: 城北ファン  (ID:eDUuVIQuimI) 投稿日時:2019年 12月 07日 16:41

再来年受験予定の者です。

クラブ体験時に城北中学校サッカー部に好印象を持って以来入学を熱望しています!
    今回の東京都大会も2回ほど拝見させていただきました。4回戦残念ながら負けはしましたが、東京都ベスト8は素晴らしいです!息子も試合を観てますます入部への気持ちを強くもったようです。ご縁があるように文武両道でがんばります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す