最終更新:

11
Comment

【4212667】城北高校の通塾率

投稿者: アラビアータ   (ID:MokyFskIJQU) 投稿日時:2016年 08月 14日 13:44

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーション2日目は、待ちに待ったラボランドでのチームビルディングを...続きを読む

現在中3の息子がいる保護者です。
城北高校の受験を検討しています。

先日説明会に参加し、その時のお話では自習室で8時まで勉強できるし、通塾している生徒は殆どいないとのこのでした。
実際こちらの生徒さんの通塾率はどのくらいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4368614】 投稿者: JJ  (ID:kgptKQ9AEpg) 投稿日時:2016年 12月 20日 14:09

    ともに切磋琢磨様
    書き込みをありがとうございます。
    運動部に入りながら夜遅くまで塾は大変そうですが…
    上の娘をみているとなかなか厳しい感じですが、男子は体力的に違うのかなと。

    大学受験についてのご意見、参考になりました。感謝しています。
    あと少し、無事合格できるとようサポートしていきたいと思います。

  2. 【4369184】 投稿者: 高3保護者  (ID:cOVyJw/VJRY) 投稿日時:2016年 12月 20日 23:00

    早いもので城北最後のテスト(卒業試験)も終わり、センター試験まであと1か月を切ってしまいました。学校も自由登校になり、長かったようで短かった城北生活もまもなく終わろうとしています。通塾に関しまして現高3生の保護者として、知りうる限りのコメントをさせていただければと思い書き込ませていただきます。

    高校での通塾率の件ですが、はっきりした数字はわかりません。息子は理系選抜クラスにおりますが、周りのお友達は何かしら学校以外のフォローをしてる生徒さんが多い印象ではあります。ですが塾へ行かなくては難関校に合格できないということではなく、自分の目指す大学と学力現状を考え必要であれば塾の力を借りるというスタンスです。例えば志望校の英語の出題形式に沿った講座のある塾へ行く、得意科目のさらなる得点力アップを図るために塾へ行く、皆さんいろいろです。1つ言えることは高校生ともなればそのあたりの選択も自ら行うということです。大学受験は高校の授業に直結している(少なくとも進学校の授業レベルはそうです)為、塾へ行かなくとも難関校に合格することは可能です。先ほど書いた大学の出題形式にあった勉強法についても学校の先生に質問すればもちろんアドバイスをもらえます。そういったことを踏まえたうえで皆さん自ら考え、通塾するしないも含めて選択しているようです。ちなみにわが息子は自分で進める方が効率がよいとのことで通塾はしていません。

    息子の学年の理系選抜クラスは、高入生の割合が比較的高い学年です。高入生の皆さんはとても優秀と聞いています。高入生は入学直後は理科の進度が相当速いため、通塾するより学校の授業をまずしっかり取りこぼしなく身に付けることが大事だと思います。結果は後からついてきます。フォローアップの講座も充実していますので、ご心配ないかと思います。

    長くなりました。ご参考になれば幸いです。

  3. 【4370442】 投稿者: ともに切磋琢磨  (ID:7kVkmYIq24w) 投稿日時:2016年 12月 21日 22:58

    JJ様
    サポートもあと少しですね。ご子息がどうぞ無事に合格されますように!

  4. 【4370453】 投稿者: ともに切磋琢磨  (ID:7kVkmYIq24w) 投稿日時:2016年 12月 21日 23:05

    高3保護者様
    高入生のみなさん頑張ってらっしゃいますね。高3保護者様のご子息ならびに大学受験に立ち向かう城北生の皆さんが、万全な体調で入試を迎えることができますようお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す