最終更新:

20
Comment

【4255028】釣り部の活動および食堂について

投稿者: 第一志望   (ID:qO0M9AmGFK.) 投稿日時:2016年 09月 20日 12:13

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

基礎期新年度が始まりま...

基礎期(中1・中2)は新入学・進級を迎え、1週間あまりが経ちました。 中学...続きを読む

現小6の母です。釣り部のある学校を希望し、今まで通学時間の関係からこちらの学校は第一志望としていなかったのですが、どの学校を見学してもやはり城北中が一番我が子に合っていると思い、第一志望にしたいと考えています。(子供はもともと気に入っていました。)そこで釣り部の活動について具体的に教えていただけると幸いです。説明会などでお聞きしたところ週1回のミーティングおよび月1回の釣行との事ですが、運動系の部活にも参加させたいのですが、兼部されている方などはいるのでしょうか?
また食堂に関して、今後中学生も朝、昼、夕と使用可能との事でしたが、実際にランチタイムに使用する生徒さんはどれくらいいるのでしょうか?以前の書き込みで中学校舎からは遠いので実際には利用できないと書かれていた方もいたようなので、その後の状況など教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4255778】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:vZbOCBD7MME) 投稿日時:2016年 09月 21日 02:53

第一志望 様

中2生徒の父親です。
    釣り部のことは知りませんが、城北学園HP内に「JOHOKU NEWS」という日々の学校生活紹介のブログがあり、数日に一度更新されています。時々釣り部のことも紹介されているようですので、もしご存じでなければ一度ご覧になってはいかがでしょうか?
    (インターエデュの学校ブログと連動しているようです)

食堂は第一志望様ご指摘の通り、6月20日から基礎期(中1・2年)の生徒も、原則として朝(月~金)、昼(月~土)、夕(月~金)とも利用できるようになったようです。細かな営業日や時間、運用ルールなどは学校に直接お問い合わせいただいた方が良いと思います。
    拙宅では、妻と愚息の約束なのか、はたまた昼休みの長さと中学棟~食堂までの距離の問題なのか、その理由は知らないのですが基本的に毎日弁当を持参しているようです。

第一志望様も今は大変な時期でしょうが、体調を崩されないようご子息、ご家族とともにがんばってくださいね。ご希望の学校にご入学されることを祈念しております。

2. 【4255947】 投稿者: 他校ですが  (ID:7U.ivgYVvnc) 投稿日時:2016年 09月 21日 08:44

>食堂は第一志望様ご指摘の通り、6月20日から基礎期(中1・2年)の生徒も、原則として朝(月~金)、昼(月~土)、夕(月~金)とも利用できるようになったようです。

城北の食堂って、朝も夕方もやっているんですか! すごいですね。

3. 【4256363】 投稿者: そうですね  (ID:ZJiVT3z1VA2) 投稿日時:2016年 09月 21日 15:00

朝、夕の食堂営業開始には驚きました。
    息子は中3ですが…現在、食堂は週3回利用しています。
    中2の時は毎週土曜日と平日は友達と約束をした時のみでした。
    夕方は何度かミニカレーやお味噌汁を食べたそうです。塾に行くようになったらもっと行くかもしれません。
    中学生は少ないようですが、モーニングも何人か利用しているようですよ。

釣り部について、「釣り部のある学校」というスレに高三保護者さんからの丁寧な書き込みがあります。

食堂が充実してきて我が家では大変助かっております!

是非お待ちしています、頑張って下さい。

4. 【4257036】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:vZbOCBD7MME) 投稿日時:2016年 09月 22日 01:22

他校ですが 様

夕方も営業しているといっても16時までだそうですので、毎日部活などをしている生徒にとっては、あまりその恩恵を受けることはないかもしれません。

学校側としても、試行錯誤しながらよりブラッシュアップした制度にしていく考えなのではないでしょうか。

5. 【4257663】 投稿者: 高2保護者  (ID:IixxtHeYpwA) 投稿日時:2016年 09月 22日 16:00

スレ主さまの御子息がどの運動部をお望みか分かりませんが、野球、サッカー、バスケ、バレー部等、練習日の多いクラブは釣り部と言えども兼部は厳しいでしょう。これは城北に限らずどの学校でも同じだと思います。

バドミントン(高校のみ)、自転車、ワンゲル、少林寺、スキー部とかなら可能かもしれません。(弓道や柔道、剣道部もきついかな?)

うちの長男は中2の二学期に訳あって運動部を辞めてその後約1年は文化部を二つ兼部した後、中3の11月から別の運動部に入って充実した城北ライフを過ごしています。
    中2の二学期に運動部を止めると聞いたときはショックでしたが、多彩なクラブ活動があるのが城北のいいところです。

中学は運動部に所属して高校から(正確には中3の11月から)は釣り部に入るという手段もありますよ。

6. 【4258265】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:vZbOCBD7MME) 投稿日時:2016年 09月 23日 01:47

小学生を対象にしたクラブ活動の体験・見学会である「オープンキャンパス」が10月8日(土)に開催されます。

特に予約などは不要だったと思いますので、第一志望様やご子息のご都合がつくようならば来校いただき、直接ご覧になれば雰囲気や兼部の可否などがわかるかもしれません。

7. 【4258479】 投稿者: 中1父  (ID:ZVIsiIM2sDo) 投稿日時:2016年 09月 23日 10:47

第一志望様

まず、食堂利用のことですが、愚息によれば、1年生は殆どがお弁当で、食堂は土曜日に、部活前とか友達と約束して一緒に利用するようです。

いつから実施されたかは忘れてしまいましたが、食堂から遠い中学生のために、新しい制度も出来ました。
    午前中の所定の休み時間に、事務室窓口で、食堂定食のお弁当を注文(&現金支払い)すると、お昼休みに事務室窓口で受け取り、教室で食べられるようです。

利用者がどの位いるか分かりませんが、中学生とその親に対する配慮が伝わってくる改善策だと思います。

10月1・2日の文化祭に是非来校されては如何でしょうか?
    食堂の様子も分かりますし、それ以上に、生徒達・学校の雰囲気が良く分かると思います。先日の体育祭も最初から最後まで見学したのですが、どの学年の生徒も一生懸命取り組んでいる姿に、改めて「城北に入れて良かった」と実感しました。

文化祭で、直接「釣り部」の部員にご質問されると、丁寧に教えてくれると思います。一昨年の文化祭で、愚息が希望していた部の部長(高2生)に色々と質問したのですが、非常に丁寧に回答してくれ、親としても、城北が「第一志望」に確定しました(笑)

あと、どのブースかは分かりませんが、親が実際に作っている「お弁当の写真とコメントを付したもの」が掲示されます。お弁当作りは、本当に大変だと思いますが、可能な限り作ってあげたいと思いますが、実際に作れない状況があることを考えると、食堂の利用方法・中学生のための食堂定食のお弁当など、学園側の配慮も有り難いですね。

最後になりますが、入試まで、あと4か月余りとなりました。
    ここからが正念場だと思いますので、まずは体調管理、そして合格する!!という気力を高めてあげられるよう、ご子息をサポートしてあげて下さい。

これから開催される説明会には是非、ご子息と一緒に参加され、各教科で求めれているもの、出題傾向等を把握されることをお勧めします。過去問対策は重要だと思います。
    愚息は利用できませんでしたが、文化祭の時、数学部で、城北中学の入試問題解説が入手出来るようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す