最終更新:

13
Comment

【4308195】リニューアルされた城北ホームページ

投稿者: 城北中保護者   (ID:WWlGbSCWwaI) 投稿日時:2016年 11月 02日 18:45

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年春休み補習の様子

春休みですが、高校入学に向けて、古典の補習会が行われていました。 生徒も、担...続きを読む

城北の学校ホームページがリニューアルされましたね。

校長メッセージの「アクティブラーニング」や「グローバル人材」の人材育成に向けた「変える力」が反映された刷新で、且つ、保護者として知りたかった海外の大学に進学された「OB紹介」など城北の心意気が感じ取れるコンテンツだとおもいました。Facebookもあったんですね(笑)

愚息は、第一志望には残念ながらお断りをいただき、それを引きずり、入学式では正門での写真撮影も拒んでおりました。今では、すっかり城北ライフを誰よりも?enjoyさせていただいています。

中・高受験生の保護者様ならびに城北保護者の皆さま、学校ホームページのリニューアル、どうおもわれましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4312069】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:VzXSZjBEFXM) 投稿日時:2016年 11月 06日 03:14

    城北中保護者 様

    中学2年生の父親です。よろしくお願い申し上げます。
    ホームページが新しくなりましたね。
    城北中保護者様のおっしゃる通り、校長先生のご挨拶では「変えぬ力」「変える力」という二つの側面から不易流行の大切さを説き、城北でもその両面から教育を考えていくとおっしゃっています。

    最近、愚息を通じて学校の様子を聞くにつけ、「この学校は『バランス』を大切にして生徒をサポートしてくださっているのだな」と思うようになりました。
    ここでいう「バランス」とは、人間性の向上と学力の向上の両立、社会に生きる者として(あるいは集団の中で生活する者として)果たすべき責務を全うすることと自分自身を錬磨することの両立、一定の学力を身につけることと一定の体力を身につけることの両立、生徒を放っておくところと引き締めるところのメリハリ、教育ノウハウにおける伝統的手法と革新的手法の両立、といった類のものです。

    愚息の話を聞いていると、友人たちは一様にのびのびとしていることはわかるのですが、本当に色々なタイプの子がいるのだなあと感心します。
    そして父親としてうれしいのは、クラスでも部活でもそのような様々なタイプの子たちがお互いの良さを認め、尊重していることがわかるからです。「あいつは○○なヤツだから、ああいうところはダメだけど、こういうところはすごい。俺もこの部分を負けないようにがんばりたい」といった具合です。
    このような環境が醸成されるのは、もしかすると「バランス」を大切にする学校だからかもしれません。
    逆に言えば、「バランス」を考える学校だからこそ、「特徴がない」「公立校のようだ」といった批判があるのかもしれません。
    (他校のことはわからないのですが、実はどの学校でもそれぞれのパラメータにおける左右の振れ幅の違いだけなのかもしれませんが・・・。)

    新しいホームページにある校長先生のご挨拶や教育カリキュラム、学校行事、そして様々なシーンで生活する生徒たちの様子を見ながら、あらためて「『バランス』を重視する学校なんだなあ」と感じた次第です。

  2. 【4318731】 投稿者: 部外者  (ID:SJ2ISyrb/5M) 投稿日時:2016年 11月 11日 19:43

    今まで謎だった医歯薬獣医系の内訳が分かるようになっただけでも進歩したな。

  3. 【4318742】 投稿者: 6年生母  (ID:xl/r5alHfzo) 投稿日時:2016年 11月 11日 19:53

    2日受験を考えております6年生の母です。
    リニューアルされたホームページを見て、城北に対する印象がとても良くなりました。
    これからの時代に合わせた教育をきちんと考えているのだなと思い、ご縁があった際には息子を安心してお任せできる学校なのではないかと思いました。

  4. 【4320931】 投稿者: 城北中保護者  (ID:UcUcHqhhZtY) 投稿日時:2016年 11月 13日 15:55

    澄みわたる高空様

    >あらためて「『バランス』を重視する学校なんだなあ」と感じた次第です。
    深いご認識に共感いたします。

  5. 【4320932】 投稿者: 城北中保護者  (ID:UcUcHqhhZtY) 投稿日時:2016年 11月 13日 15:56

    部外者様
    進学情報についてもまだまだ改善の余地があるのでしょうね。

  6. 【4320934】 投稿者: 城北中保護者  (ID:UcUcHqhhZtY) 投稿日時:2016年 11月 13日 15:58

    6年生母様

    いよいよ入試本番まで2ケ月余りとなりましたね。
    愚息も「準備期間は長過ぎたけど入試はあっという間に過ぎていった」と振り返ります。
    本番に向けては、どうぞお子様の体調管理にお気をつけてあげてくださいませ。

    >リニューアルされたホームページを見て、城北に対する印象がとても良くなりました。

    実は、まだまだ充実して欲しい部活情報など保護者としてもあるのですが、今後の学校ブログに期待します。
    授業の始まりに「静座」で集中していることを愚息に確認して今回初めて知りました。(笑)

  7. 【4321609】 投稿者: 静座  (ID:fgPnrQslLq2) 投稿日時:2016年 11月 14日 01:24

    最近、マインドフルネスがとても脳に良いと聞きました。呼吸に集中して考え事をしないで頭を休ませる時間が大切だそうです。毎日続けると成績が上がったりする調査結果もあるそうです。もう少し時間が長いともっと良いのでしょうけど、城北では理にかなったことをずっと前から取り入れてるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す