最終更新:

3
Comment

【4431270】錬成期の教科勉強法について

投稿者: ともに切磋琢磨   (ID:LmXafdkvWxg) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:25

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーション2日目は、待ちに待ったラボランドでのチームビルディングを...続きを読む

中学入試も終了しました。受験生保護者様、長い間お疲れ様でした。味気ないですが、PCの前で家族一同で合格発表を見るシーンに変わりましたね。

いよいよ11日は、一般の高校入試です。社会に目を向け、自分で考え、自分で行動していく錬成期。教材や勉強法に着目し、大学入試改革前世代の教科(数学と古文や英語)についてのご意見ございましたらよろしくお願いします。

・数学の勉強法のポイントは、和田秀樹氏著書「数学は暗記だ」にあるような理解型暗記で「徹底した復習」だとおもいます。幾何や関数ではICT授業が理解を助けてくれるとおもいます。数学の先生と意識して仲良くなり、理解できない解法は質問攻めで理解していく。出された宿題を理解型暗記で、基本的解法の組み合わせを量で定着させていく。特に数学は「何時間考えてもわからない」と数学そのものがイヤになり、成績は下がっていくでしょうから。

・古文の勉強法のポイントは、音読の継続が良いとおもいます。学校で学習している物語の素材を決まった時間に音読する。「文法」は、グノーブルの新高校1年生のための『フレッシャーズ講座』春期講習古文4日間の受講で古文の全体像を把握する。これっ新高2生も受講できます。このグノーブル古文はわかりやすいと評判の行村先生が交代されたようですが。「単語」は学校の復習で。大学入試準備において古文は後回しにされがちです。外国語ととらえて解釈の基本となる「文法」を事前にカバーしておくことは良いとおもいます。
愚息は、現代文は超弱点(笑)です。入試の国語は得意であっても得点できないこともあるので、戦略的に古文の習得は必須なんですね(泣)。

・英語は、TOEICも英検も4技能なので、学校のイングリッシュ・シャワーや海外研修はできる限り参加して、多感なこの時期でしか得られない経験を積んでほしいですね。英文読解で解釈する英文法学習で最近いいなというアプリを見つけました。「動画英文法2700」。1200円と有料なのですが、内容は文型からはじまり、時制・受動態・関係代名詞など英検2級のエッセンスが網羅され書籍では理解しづらい点も基本問題を間違ったところをプロの予備校講師の動画解説が見れます。

中だるみといわれる錬成期、愚息は暗い早朝から友だちと遊びに出かけていきました(爆笑)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4538985】 投稿者: 生活態度と英語の基礎が錬成期のポイント?  (ID:TamfwUlKHkY) 投稿日時:2017年 04月 16日 23:07

例えば、学校の宿題プリントを教科別にファイルに分け、検索の手間を学習時間にあてられるように自ら積極的に机の整理整頓(学校でも)をするだとか、先生の言われることをまずは愚直に取り組むだとかの「生活態度」が、勉強時間が少なくなるとされる中だるみが最大の敵となる練成期には大切になってくるのではないでしょうか。
    家庭での対話(時間)を自覚を促す機会としながら学習面ではやはり音読を中心とした「英語の基礎」を高1終了時までにセンター試験レベルまでに高めるが目標ですね。学習面のベースには「生活態度」の基盤がどうしても必要だとおもいます。

2. 【4543336】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:ZQk/26aKgcU) 投稿日時:2017年 04月 20日 02:03

生活態度と英語の基礎が錬成期のポイント? 様

生活態度と~ 様のおっしゃる通りだと思います。
    愚息は錬成期(中3~高1)に入ったばかりですが、早くも朝練、授業、部活、帰宅後の弁当箱・ユニフォーム洗い、入浴&夕食、宿題&学習、そして余暇時間(テレビや読書など)という一日のサイクルを回しきれずにいる様子です。

結局は如何に時間を効率よく使うか、余暇時間を減らすか、オンを重視する日とオフ偏重でもよしとする日のつじつまをあわせるか、というあたりを解とするしかなさそうですが、もう少しフラフラになるまで放っておこうと思います。よさそうなタイミングでちょっとアドバイスしてやろうかなと考えています。

3. 【4543387】 投稿者: 世界に冠たるトヨタ生産方式も  (ID:sjnCHadvazg) 投稿日時:2017年 04月 20日 06:39

確かに、ものづくりで世界経済を成長させたこの国が得意とする生産現場の基本は、整理整頓ですね。部活で忙しい中をタイムマネジメントし、限られた時間を集中してコトに取り組むことは、今、大人が働き方改革を進める将来の仕事に繋がっていきます。
    恐るべし?素養を身につけようと頑張る錬成期の城北生に向けてエールを送ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す