最終更新:

10
Comment

【4444359】英検面接試験の準備

投稿者: ともに切磋琢磨   (ID:LmXafdkvWxg) 投稿日時:2017年 02月 11日 08:33

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年春休み補習の様子

春休みですが、高校入学に向けて、古典の補習会が行われていました。 生徒も、担...続きを読む

今日は、城北高校一般入試ですね。受験生の皆さんのご健闘をお祈りします。
そして、来週は英検2次試験面接ですね。英検3級と準2級をホームグランドの城北で受験される方も多い?かとおもいます。

面接試験は、33点満点中の19点以上で合格です。
準備に使うのは、7日でできる「二次試験・面接完全予想問題(CD+DVDつき)」のみ。19点取れば良いので、準2級の場合の直前集中練習。

①問題カードのパッセージの音読練習として、
 ↑Day1からDay7まで各3回パッセージを音読する。タイトルを読み忘れないこと!
②パッセージの面接官質問への応答ポイントの練習
 ↑質問の疑問詞がhow(←By+doing)かWhy(←Because)か、第3文箇所位置での答え方を意識して練習
③イラストAの質問に対して、現在進行形で応答する練習
④イラストBの質問に対して、イラストの状況の原因と結果を簡単な2文で応答する意識で練習を
⑤N0.4&5の受験者自身の意見を問う問題は、付録にあるテーマ別例文の自分に沿う例文だけを音読して練習。
そして、試験前日の夜は、DVDで試験の流れ(面接官との応答)を見て、試験当日へ。

ポイントは、N0.4&5は簡単に自分の意見1文と根拠や説明1文の2文で応えることでの失敗を恐れず、(英語が出てこないと舞い上がってしまうのは皆いっしょですから!)確実に取れる上記の①から④までの練習を重ね、リラックスして積極的に面接官の眼を見て自然な立ち居振る舞いで応答していきましょう。

以上、面接試験準備のご参考になれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4488440】 投稿者: 子離れしましょう  (ID:9oIXai8Hg9s) 投稿日時:2017年 03月 10日 10:44

    随分と教育熱心というか、過干渉な親御さんがいらっしゃるんですね。英語教育にかなりの関心がおありのようですが、息子さん本人と学校に任せておけばいいのでは? また、唐突にアニメ『弱虫ペダル』の話を持ち出したり、同じ城北生の保護者として恥ずかしいのですが…

  2. 【4488925】 投稿者: 参考になる部分あります  (ID:.P1JKmBZtmA) 投稿日時:2017年 03月 10日 17:18

    城北生保護者として不適切かどうかまで批判出来ないと思いますが。

  3. 【4489152】 投稿者: ともに切磋琢磨  (ID:LmXafdkvWxg) 投稿日時:2017年 03月 10日 19:45

    子離れしましょう 様

    ご気分を害したようで申し訳ありませんでした。
    貴重な恥ずかしい保護者のご烙印、謹んでお受けいたします。

    茂木健一郎さんも中学生、高校生の英語学習において、「面白さのしきい値」を超えていないな、もったいないなと感じることがある。「面白さのしきい値」を超えると、ぐんと英語学習がたのしくなる。先生は、生徒が「面白さのしきい値」を超えるのを手助けするのが最大の課題。そこを超えれば、あとは生徒が勝手に自分で勉強するようになる。心に火をともせば、その炎は一生燃え続ける。と言われますが、中高生が一体どのようにすれば、この「面白さのしきい値」に達するのか、学校に任せておけ!もご立派なお考えかとおもいますが、この国の大学入試改革が社会課題解決の方向に向かうことを祈るばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す