最終更新:

112
Comment

【4452473】4月からお世話になります。

投稿者: 新中1生   (ID:LUD930aY7Ag) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:12

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

基礎期新年度が始まりま...

基礎期(中1・中2)は新入学・進級を迎え、1週間あまりが経ちました。 中学...続きを読む

新中1生の母です。4月から城北中に通えることを親子ともども大変うれしく思っております。受験中もこちらの掲示板で色々お知恵をいただき、ありがとうございました。
改めて入学を前にしていくつか教えていただきたいことがあります。
1)制服について:夏は冬パンツを着用も可、とありましたが、冬に夏パンツも可なのでしょうか?そもそも夏用か冬用か生地の厚さ以外に違いはあるのでしょうか?また靴下の指定はなかったのですが、白でなくても大丈夫ですか?
2)教科書およびノートについて:国語は使用教科書リストにある「中学校国語1」を使用するのでしょうか?またノートなどについては各自入学前に準備しておいた方が良いのか、入学後各教科でこんなのが良いですよ、みたいな話があるのでしょうか?
素人質問で申し訳ございません。お教えいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4977506】 投稿者: 英語民間試験考  (ID:ZGhlhVpArek) 投稿日時:2018年 04月 29日 14:58

    2020「共通テスト」での英語の民間試験加算について、3月に東大が試験の公平さに疑問であるとし、入試の評価から民間試験を除外するとされた。しかし、4月27日にそれを撤回、民間試験を加算する方向に方針を転換。
    国大協は、英語の配点の2割程度を推奨。例えば、東大の場合、英語120点の15点から20点を外部試験に加算が妥当?なのか。(あくまで予想)
    一方で、「認定」英語民間試験の中、本場のケンブリッジ検定やIELTSは難易度が高く、これらを採用する一部の私大ではこれらを選択すると不利になってしまうことが考えられます。(よりチャレンジする人が不利になるのはおかしいね)

    まだ各大学の入試での英語民間試験の具体的な扱いが明らかになるには時間がかかるにせよ、学校でのGTECにしっかりと向き合い、英検は、中3で英検2級、高2で英検準1級取得を目標に英語力に磨きをかけていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す