最終更新:

67
Comment

【4618263】城北中学のよさ

投稿者: 曇り空   (ID:ovYynrldJfw) 投稿日時:2017年 06月 21日 22:12

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

セブ島語学留学3・4日目

3/26は主に英語レッスンを集中して行い、3/27は午後、スラム街への訪問がありまし...続きを読む

城北中学に今年からお世話になります。魅力を教えてください(魅力がないところに何で入ったの?と言う返答はやめてください)。文化祭や説明会に何度も足を運び、その度に温かい対応をされましたが、保護者会などに行く度にいじめの話をしつこいぐらいにされ個人的に参っています。配布物も定期的に来るわけでなく、知り合いも居ないために、学校の本質が分からず、本当に6年間大丈夫なのか不安で一杯です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4732783】 投稿者: 上履き持参  (ID:MZVpWCnYRBo) 投稿日時:2017年 10月 10日 11:26

生徒さんが拭いてくれているのですね。
    貸して頂く時は有難く使わせて貰わないといけませんね。
    お伺い出来て良かったです。

2. 【4737366】 投稿者: 文化祭 訪問者  (ID:WKSJqdGTsWQ) 投稿日時:2017年 10月 13日 23:44

城北祭に伺いました。

当方がスリッパをお借りした時は、
    目の前で学生さんが一生懸命にスリッパを磨いていました。
    その光景は、城北の真面目、堅実、他人に対する思いやりが
    凝縮されており心打たれました・・・。

学園祭の各種内容も素晴らしく、また来年も訪問させて下さい!

3. 【4823797】 投稿者: 授業の質は?  (ID:CvSn4U/R4WY) 投稿日時:2018年 01月 04日 02:30

他の方が立てたスレに便乗でスミマセン。
    お買い得な学校だし、愚息に受けさせようと思ってます。実力判定テストでは、1日と2日受験なら何とか行けそう。実際カリキュラムとかどうですか?自分自身も某私立中高出身なのですが、当時の輝かしい進学実績とは裏腹に授業の質は全然ダメで、自主学習で大学に入ったようなところがあるので(塾にも行ってなかった)、授業の質は気になります。在校生の方や保護者の方、情報下さい。

4. 【4823857】 投稿者: 教育目標は「人間形成と大学進学」  (ID:XCghjZ.SDQg) 投稿日時:2018年 01月 04日 08:02

生徒目線で「面白く、わかりやすい授業かどうか」という観点で、
    ・先生によってバラツキがある
    ・英語と数学について、ほぼ完璧ではないだろうか
    ・理科では中学時点でセンター試験を見据えたチャレンジを課されることもある
    ・社会では社会で生きていく道理からアプローチされている
    ・国語は、本人弱点なのでコメントは差し控えます

最初にこの学校を知った時の印象は、「大学予備校・塾のような学校」でした。
    その背景には戦後の学校経営が苦しい中、この学校の先生は城北予備校(今はない)と掛け持ちで教えられていた歴史があったと知りました。かなり昔のことですが情熱的な先生が多いという伝統は今も受け継がれているのではないかとおもいます。通塾組3割。文武両道且つ通塾なしで国立大学を現役で合格勝ち取る生徒さんもいらっしゃいます。2020年からの新大学入試を見据えた「アクティブ・ラーニング」の実践も総合学習の授業などで取り組んでいる様子です。

ちなみに我が家の中学受験は、2勝2敗でこの学校でお世話になっております。
    本番まで残りわずかですが、入試本番でのご健闘をお祈りいたします。

5. 【4823920】 投稿者: 授業の質は?  (ID:zKmyn.yyqmo) 投稿日時:2018年 01月 04日 09:36

>教育目標は「人間形成と大学進学」さま

お忙しい中、お時間を割いて情報を頂き、ありがとうございます。最悪、英語と数学だけでも良ければと思っていたので安堵致しました。以前は英語が弱いなんていう評価もあったものですから多少不安に思っておりました。

また、自分自身が塾通いをしなかった(高3時、最初の数コマで見限り、学校で自習して親には塾に行っている振りをしておりました)ので、通塾をしなくて済むのであればそれに越したことは無いと思っており、その意味でも安心できそうですね。重ねてお礼申し上げます。

その他の皆様も、何かありましたらお聞かせ頂けますと幸甚です。

6. 【4824489】 投稿者: 中1保護者です  (ID:7aUUidh754.) 投稿日時:2018年 01月 04日 21:46

現在城北を受験しようかどうか悩んでいらっしゃる受験生および保護者の方にご参考までに昨年受験者および中1在校生の保護者として城北に1年弱お世話になった感想をお伝えします。

学習面について:
    授業は先生によって随分やり方は違うかと思いますが、全体的にとても熱心な先生が多いです。まだ中1で限られた数の先生しか存じませんが、配布されているプリント、宿題へのコメントなどを拝見しても真面目で熱心な学校の姿勢を感じます。ただ宿題さえもやらない子もいますし、授業中にどれだけ叱られても居眠りしている子もいます。真面目にこつこつやっていれば中1のうちはそれほど頑張らなくても困ることはありません。正直よほどサボらないと赤点にはならないと思います。

生活面について
    いじめについてはとても厳しいです。入試の際に調査書などありませんので、いろんなタイプのお子さんがいます。入学時は手に負えないようなやんちゃな子も結構いたと思います。愚息のクラスは1学期はけんかなどが絶えず先生も大変そうでしたが、深刻ないじめになる前に担任の先生がアンテナを張って対応していました。学校全体としても定期的にアンケートなど行っています。またひどい場合には退学させるという例もあったとの事です。

その他
    部活は何をやるかによって生活への影響度が大きく違います。一般的に強いと言われている部活は練習日も多く、帰宅後へとへとで宿題をするのがやっとだという事もあるかと思いますが、両立している子もたくさんいます。またほとんど活動のない文化部に所属し、帰宅してからスマホやゲーム三昧なんて子も結構いるみたいなので、本当に子供によって違います。
    保護者の方は皆さん付き合いやすい気さくな方が多いと思います。いわゆる教育熱心すぎるモンペタイプの方は少ないです。どちらかと言うとお父さんが熱心な方が多いという印象です。

我が家の感想
    1年弱通わせて、城北が素晴らしい学校かどうかと聞かれるとそれはわかりません。愚息がものすごくエンジョイしているかというとそうでもありません。ただ親子ともども城北で良かったと思っています。これと言って強くアピールする点はありませんが、気取った部分のない実直な学校だと思います。

7. 【4824545】 投稿者: 感謝  (ID:VGX14/tLCsg) 投稿日時:2018年 01月 04日 22:48

高校三年生保護者です。

城北では授業の他にも希望者には先生のご厚意で朝の定例の補講をしてくださいます。
    学年によって違うと思いますが、愚息の学年では中学の早いうちからあったように記憶しています。
    数学や英語が主ですが1時間ほどの間にプリントを用意してくださり、もちろん添削と解説もしてくださるものです。

おかげさまで朝学習の癖がついて、受験学年となってからも早朝学校へ行き勉強を始めるというスタイルができました。
    早い生徒は6時には学校に行っているとのことで、
    5時半に行っても守衛の方が出勤しておられて門を開けてくださっていると愚息から聞きました。
    先生方だけでなく、頑張る生徒を陰ながら支えてくださる職員の皆様には、この場をお借りして心からお礼申し上げます。

8. 【4824672】 投稿者: 授業の質は?  (ID:fl6WmI6G9dA) 投稿日時:2018年 01月 05日 01:00

>中1保護者です さま
    >感謝 さま

貴重な情報をありがとうございます。

プリントや補講など、とても面倒見が良いとの印象を受けました。安心して通うことができそうですね。我が家は若干遠いので、朝6時の登校は難しそうですが、もしご縁があった場合、そのように朝早くから頑張っている友人から少しでも刺激を受けてもらえれば、通わせた甲斐があるというものですよね。

別のスレッドでかなり心配してらっしゃるご父兄も多いようですが、いじめ問題もしっかり対応しているとの由、安心しました(私自身は、今般の不幸が学校側の管理体制に起因するものだとは考えておりません)。

感謝さまは、ご子息が間もなく大学受験ですね。ご成功をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す