最終更新:

67
Comment

【4618263】城北中学のよさ

投稿者: 曇り空   (ID:ovYynrldJfw) 投稿日時:2017年 06月 21日 22:12

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

今年もこの時期がやってきました、大町オリエンテーション。 先行して1班(F組•H...続きを読む

城北中学に今年からお世話になります。魅力を教えてください(魅力がないところに何で入ったの?と言う返答はやめてください)。文化祭や説明会に何度も足を運び、その度に温かい対応をされましたが、保護者会などに行く度にいじめの話をしつこいぐらいにされ個人的に参っています。配布物も定期的に来るわけでなく、知り合いも居ないために、学校の本質が分からず、本当に6年間大丈夫なのか不安で一杯です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4619085】 投稿者: 他校のものですが  (ID:SeiEED.P53s) 投稿日時:2017年 06月 22日 18:18

小学校時代はいじめの対象となり辛い日々を送っていらしたんですよね?
    それが今はお友達に恵まれ学校も楽しく過ごしているとのこと、それだけでも良かったと思いませんか?

学校が楽しく流れに乗っていければ 、いずれ時が来れば皆と一緒に大学受験に向けて走り出すと思いますよ。

ご心配でしょうけど、子どもは6年間で大きく成長します。勉強だけでなく人生において城北時代が有意義なトキでありますように。

2. 【4619151】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:ArZRbq9GiI.) 投稿日時:2017年 06月 22日 19:35

不満は尽きぬさん
    おっしやる通りです。誰もが100%満足いく学校なんてあり得ないですもんね。精神年齢幼い愚息の場合、親がお尻ハタキハタキ受験レースを走らせましたが、遅いスタートだったので、その後のことを考える余裕がなかったのかも。下位の方に手厚い学校!羨ましいかぎりです。我が家もそういう学校を選ぶべきだったのかもしれません。

他校ですがさん
    ありがとうございます。ほんとですねー。4月、5月は、楽しく通う息子を見ると本当に良かったと思えたものですが、先日保護者会で中間テストの成績票もらい愕然としてしまい、ついこんな愚痴めいた書き込みをしました。
    先ほど足を泥んこにして愚息が帰宅しました。都内にあってあの立派な土のグラウンドも、城北にきめた理由でもあります。
    男の子が伸びやかに過ごせる学校ですよね。
    もう少し親が伴走して頑張ります。

3. 【4619180】 投稿者: 晴れ  (ID:If2v.Bk1fCs) 投稿日時:2017年 06月 22日 20:00

中一保護者の者です。
    チャレンジ気味でしたが第一志望で入学しました。

受験期には城北へ説明会や文化祭などで何度も足を運び、また、在学されている保護者の方々からも色々お話を伺っておりましたが、実際に入学してみて、思っていた以上に先生方は熱く面倒を見てくださっていると、私は感じております。
    生徒の理解度をはかる度々の小テストと追試。追試が続く子には、別途放課後に補習へ呼ばれ、先生が解説などされています。
    また、愚息は中間試験で数学がかなり悪かったのですが、期末試験まで毎週決まった曜日の朝に補習が設定され参加しています。そこで期末へ向けてのテスト対策をしてくだっており、有り難く思っております。
    授業や宿題で分からなかった箇所については、愚息の場合、授業終了直後に聞いているということでした。嫌な顔ひとつせず教えてくださるようです。

確かに入学して新しい環境の中、慣れない通学、部活、勉強と、中学一年生は慣れないことばかりで、いっぱいいっぱいなところもありますよね。
    それでも、毎日楽しく学校へ行っている姿を見ると、そのうちペースをつかめて、成長するにつれ本人なりになんとかやっていけるのだろうなと感じています。まだ入学して数か月、そのペースをつかめるまでは親は手を完全には離せないとは思っていますが、見守っていきたいです。

いじめのことについては、これほどまでに学校がきちんと対応しようと努力しているのだなと、好意的に受け止めていました。
    実際にあった子ども同士のちょっとした揉め事も、先生がすぐに中に入り話し合いをしていたと愚息から聞いています。もし何かあったら、対応してくれるのだろうという安心感をもちました。

4. 【4619210】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:ArZRbq9GiI.) 投稿日時:2017年 06月 22日 20:26

不満は尽きぬさん
    おっしやる通りです。誰もが100%満足いく学校なんてあり得ないですもんね。精神年齢幼い愚息の場合、親がお尻ハタキハタキ受験レースを走らせましたが、遅いスタートだったので、その後のことを考える余裕がなかったのかも。下位の方に手厚い学校!羨ましいかぎりです。我が家もそういう学校を選ぶべきだったのかもしれません。

他校ですがさん
    ありがとうございます。ほんとですねー。4月、5月は、楽しく通う息子を見ると本当に良かったと思えたものですが、先日保護者会で中間テストの成績票もらい愕然としてしまい、ついこんな愚痴めいた書き込みをしました。
    今日も足を泥んこにして愚息が帰宅しました。都内にあってあの立派な土のグラウンドも、城北にきめた理由でもあります。
    男の子が伸びやかに過ごせる学校ですよね。
    もう少し親が伴走して頑張ります。

5. 【4619216】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:ArZRbq9GiI.) 投稿日時:2017年 06月 22日 20:34

晴れさん

投稿後に読みました。
    補習のこと、知りませんでした。
    愚息に確信しましたが、え?しらない。そうなの?行きたいけど、どうやったら行けるの??と申しております。
    同じ学校に通っていて、なぜ聞いたこともないのか?ほんとに学校で話を聞いてないんだなぁとがっかりします。
    先生に質問も、なんだか怖くてできないんです。
    本人の問題ですが、うちの息子にとってはそうなのだから仕方ないですね。
    教えていただき、ありがとうございます。

6. 【4619226】 投稿者: 城北保護者  (ID:qsGx5hCwSFA) 投稿日時:2017年 06月 22日 20:43

成績は気になりますよね。
    息子も一年生の中間試験は、予想以上に悪かったのを思いだしました。
    でも学校は楽しいと言うので、それだけで良しと様子をみていたところ、二学期、三学期と徐々に成績がアップしましたよ。
    また、息子は先生ではなく、友達と一緒に勉強したり、友達に教えてもらって理解できた科目もあったようです。
    ご心配な気持ちもわかりますが、一年生のうちは体調管理と楽しく学校に行けることが一番大事だと思います。
    うちは第二希望でしたが、城北に入学出来たことに今は感謝しています。
    曇り空様の息子さんにも、頑張ってほしいと思います。

7. 【4619358】 投稿者: どうなる指定高校推薦枠  (ID:MS5/Cp1ygm.) 投稿日時:2017年 06月 22日 22:52

どこの学校にいても抱える問題であるが、早稲田大学法学部3年がおこしてしまったパソコンパクり転売事件で8枠ある推薦枠は0になるのだろうか?後輩には関係ないのに、あほらし。どうにかならんものか?

8. 【4619397】 投稿者: 大学3年生は成人です。  (ID:ewF9CvNwBOY) 投稿日時:2017年 06月 22日 23:42

成人である大学生が反社会的な罪を犯すことが後を絶たないこともこの社会で起こっている事実です。人間形成する教育を学校現場でも点検することも肝要におもいます。

国家百年の計としての教育と大学の指定推薦枠とは全く次元が違います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す