最終更新:

6
Comment

【4798295】担任の先生

投稿者: りりこ   (ID:dLcn6rwPRHs) 投稿日時:2017年 12月 07日 18:42

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーションも最終日を迎えました。 山荘で閉校式を行い、代表委員の...続きを読む

情報頂けますと嬉しいです。
長男の学校では、高2、3でも体育教師が担任の先生になっていて、大学受験について相談しても一般論ばかりでした。
色々な先生と接して思ったのは、英数国と副教科の先生では日々の学習への認識が違うという事です。

城北では高2、3で体育教師等の副教科の先生が担任になる事もあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4799167】 投稿者: やめておいたほうが  (ID:jNJMm36s52c) 投稿日時:2017年 12月 08日 16:45

    外部のものですが、一言。

    学校名、学年、教科まで情報公開してしまったら、どの先生なのか特定されてしまいます。

    貴方は些細な気持ちでスレ立しているけど、分かるひとには貴方が誰か特定されたり、その結果ご子息に害が及ぶ結果を生んでしまうかもしれない。とか想像したことありますか?

    疑問があれば直接、学校に質問するとか、ご子息の部活の先輩に聞くとか、手段ありませんか?

    誰の事なのかが特定されるようなスレは止めましょう。在学している学校に対して失礼だし、ご子息が万が一にも親がコソコソとこんな事して探られていると知ってしまったら、それでなくとも思春期なのに傷つくと思います。

  2. 【4799288】 投稿者: りりこ  (ID:dLcn6rwPRHs) 投稿日時:2017年 12月 08日 18:11

    ご意見を下さりまして、ありがとうございます。
    次男は城北生ではなく、これから受験です。
    長男の学校では、説明会と実際のところ違う点がありましたのでこちらでお伺いしました。

  3. 【4799594】 投稿者: りりこ様へ  (ID:tzpS/8wDHJE) 投稿日時:2017年 12月 09日 00:28

    体育の教員が担任を持つこともあると思います。城北での大学受験の支援体制については、学校説明会で先生方が詳しく答えてくれると思います。是非、参加してみて下さい。もし、城北がご子息の受験候補になっているならば、城北生の保護者としてとてもうれしいです。受験勉強は大変だと思いますが、頑張って下さい!

  4. 【4799959】 投稿者: りりこ  (ID:XfPLngI8l02) 投稿日時:2017年 12月 09日 13:32

    書き込みと励ましのお言葉をありがとうございます。
    仰る通り、説明会に参加予定でおります。
    進学実績からも進路指導はしっかりなさっているという印象を受けました。

  5. 【4801957】 投稿者: 体育の先生  (ID:A8FEgPl3N5I) 投稿日時:2017年 12月 11日 13:32

    こんにちは。
    在校生母です。

    中学のことしかまだ知らないので、もしかしたら高校では専門科目の先生が担任をもたないこともあるかもしれません。
    わからないのにコメントを書いて申し訳ありませんが、中学生について参考までに書きますね。
    体育の先生だけでなく音楽や技術といった先生が担任のクラスもあります。
    でもいずれの先生もとても人気があります。
    勉強のアドバイスもよくされていて、また生活面でもあたたかく見守ってくれているようです。
    先生方と生徒さんの距離はとても近く、父息子、兄弟みたいに接してる風景もみかけます。時には厳しい言葉もあります。
    人間性も育って欲しいと思っているので、先生と話しやすい距離感はとても安心出来ます。

    まだ大学受験の年齢ではないので実際その指導がどうかはわかりませんが、
    大学受験の際は、担任の先生だけではなくそれぞれの教科の先生や
    生徒さん自身が好きな先生(担任や教科をもっていなくても)に相談させてもらっている、と先輩ママさんにききました。
    この単元はこの先生、など質問したい内容にもより質問しにいく先生が違うことも。またどの先生も質問に応じてプリントをくれたり、教材の指示や勉強の助言をしてくれたりするので塾に行かなくて済む、と聞きました。

    高校生のことは人からきいた限りで実際の体験ではないため申し訳ないですが、ご参考になればうれしいです。

  6. 【4803032】 投稿者: りりこ  (ID:XwYNh/ayNuo) 投稿日時:2017年 12月 12日 13:19

    先生方について、大変詳しく教えて下さりありがとうございます。
    お話の内容から先生方との信頼関係が築けていて心強いですね。
    文化祭にはお伺いしましたが、説明会はまだ参加出来ておらず、失礼な質問をしてしまい、申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す