最終更新:

85
Comment

【4833030】2018年受験生の皆さん、がんばれ!

投稿者: 澄みわたる高空   (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 01月 12日 01:32

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

セブ島語学留学3・4日目

3/26は主に英語レッスンを集中して行い、3/27は午後、スラム街への訪問がありまし...続きを読む

城北在校生の父親です。

今年もいよいよ入学試験が近づいてきましたね。

受験生諸君も保護者の皆様も、日を追う毎に不安な気持ちを募らせていらっしゃるのではないでしょうか。私ごときが偉そうで恐縮ですが、ここまでよくがんばってこられたと存じます。お疲れ様でした。
この時期はすべての受験生や保護者が不安に感じる時期なのだと思います。
受験生や保護者であれば、不安な気持ちや緊張するのは同じなのですから、そのような精神状態をことさらにネガティブに捉えることなく、「この緊張感も、残すところ3~4週間。この緊張を強いられるゲームをじっくり楽しんでやろう」ぐらいの気持ちで乗り切っていただければなあと思います。あと少しの辛抱です!

城北を切望している方も、併願先として考えている方も、安全パイとして考えている方も、がんばってください!皆様それぞれの志望校に合格されますように祈念しています。

そして、機会があれば、桜の咲く城北でお会いしましょう。
きっと朴訥で前向きな在校生達が諸君を待っていますよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4841772】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 01月 19日 02:01

    中2父 様

    とんでもない。僭越ですが今年も立ち上げてしまいました。
    中学受験期を乗り切った家族は、何だか部活仲間や仕事仲間と共通する戦友意識と申しますか、同じ釜の飯を食った仲間の意識(あ、家族だから当然か笑)が芽生えますよね。

    城北生のお母様方だけではなく、お父様方からの応援も大歓迎です。ともに応援しましょう。

  2. 【4841773】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 01月 19日 02:03

    日テレ 様

    本当ですね!
    帰宅し愚息も知っており、「ネットにアップされてるよ」と申しておりました。

  3. 【4842075】 投稿者: 保護者  (ID:A/spL.Cvn9M) 投稿日時:2018年 01月 19日 10:08

    高3受験生で結核感染がセンター後に発覚したようですね。学校側の対応が気になりますが、具体的に聞こえて来ません。どなたかご存じありませんか?

  4. 【4842189】 投稿者: 学園公式ツイッターからは  (ID:GBQiTe1nubM) 投稿日時:2018年 01月 19日 11:54

    高校2年生の1クラスがインフルエンザによる欠席者が多く、学級閉鎖と発信がありましたが、高3受験生心配です。

  5. 【4842211】 投稿者: 中2父  (ID:3MCD6Lw1NP2) 投稿日時:2018年 01月 19日 12:14

    保護者様
    学園公式ツイッターからは様

    ご投稿の内容は、どれも心配なことですが、このスレッドは、2018年度の城北中学(高校)の受験生を応援するものですので趣旨が異なるかと思います。

    城北は、生徒が直面するあらゆる問題点に誠実に対応してくれると信じております。受験生の皆さん、ご両親様、安心して受験に臨んで頂きたいと思います。

    インフルエンザ対策をお願い致します。

  6. 【4842773】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 01月 19日 20:47

    保護者 様
    学園公式ツイッターからは 様
    中2父 様

    皆様を混乱させてしまいすみません。

    そもそも私が、このスレッドで大学受験を目指す城北高生やOBの皆さんに「がんばれ!」と書き込んだことが発端になってしまったのだと思います。
    「保護者」さんや「学園公式ツイッターからは」さんは、それに呼応する形で城北高3年の受験生への配慮を書き込んでくださったのですし、「中2父」さんは、私が立ち上げたこのスレッドの趣旨である城北中高を受験する受験生や保護者の皆様を応援することから著しく外れてしまうことを危惧されて交通整理をしてくださったわけですから。

    お三方ともそれぞれの立ち位置で、城北学園に関わる人たちを応援しようとしてくださっているのに、スレッド主である私がこのようにブレてしまったために、お三方ともにイヤな思いをさせてしまいました。本当にすみませんでした。

    そこで、このようにいたしませんか?
    基本は、やはり受験生親子で”共闘”せざるを得ない城北中学受験の当事者の方たちを応援することとし、併せて城北高校を受験する人たちを応援することにしましょう。
    そして、大学受験に向かう城北高校3年や浪人生も、やはり城北の仲間ですから心から応援しましょう。ただし、あまり話題が拡散してしまっては、中受の保護者の皆様をないがしろにしてしまう恐れがありますので、大学受験の諸君に関する話題は(このスレッドでは)基本的に応援メッセージに限定し、質疑応答などについては別スレッドを立てていただき、そちらでやりとりをしていただくようにいたしませんか。
    いかがでしょうか?

    さて、あらためまして。
    明日からはいよいよ中学受験の出願が始まりますね。受験生保護者の皆様は、日々の出願数や倍率などに戦々恐々とされるかもしれませんが、大丈夫です!今までのご子息の努力やご家族のサポートで、ご子息本人は合格に十分な実力を持ち合わせていらっしゃいます。主眼数や倍率は関係ありません!外野の余計な雑音に振り回されることなく、一日一日をしっかり過ごしてください。がんばってください!!

  7. 【4842775】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 01月 19日 20:50

    × 主眼数
    〇 出願数
    でした。

    大変失礼いたしました。

  8. 【4842815】 投稿者: すみません  (ID:ahriHMcthQw) 投稿日時:2018年 01月 19日 21:18

    話を戻してすみませんが、前ページの書き込みを見て心配になりました。校内で結核患者が出たということですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す