最終更新:

85
Comment

【4833030】2018年受験生の皆さん、がんばれ!

投稿者: 澄みわたる高空   (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 01月 12日 01:32

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーション2日目は、待ちに待ったラボランドでのチームビルディングを...続きを読む

城北在校生の父親です。

今年もいよいよ入学試験が近づいてきましたね。

受験生諸君も保護者の皆様も、日を追う毎に不安な気持ちを募らせていらっしゃるのではないでしょうか。私ごときが偉そうで恐縮ですが、ここまでよくがんばってこられたと存じます。お疲れ様でした。
この時期はすべての受験生や保護者が不安に感じる時期なのだと思います。
受験生や保護者であれば、不安な気持ちや緊張するのは同じなのですから、そのような精神状態をことさらにネガティブに捉えることなく、「この緊張感も、残すところ3~4週間。この緊張を強いられるゲームをじっくり楽しんでやろう」ぐらいの気持ちで乗り切っていただければなあと思います。あと少しの辛抱です!

城北を切望している方も、併願先として考えている方も、安全パイとして考えている方も、がんばってください!皆様それぞれの志望校に合格されますように祈念しています。

そして、機会があれば、桜の咲く城北でお会いしましょう。
きっと朴訥で前向きな在校生達が諸君を待っていますよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4867903】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:HI0y5fTU1w6) 投稿日時:2018年 02月 05日 22:12

    KOKOROさま
    良かったですね!本当にお疲れ様でした。

    2日目合格組さま
    我が家も当時は、第1志望残念で、入学式までふてくされていましたが、城北生活を思いっきり満喫しております。

  2. 【4868209】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 02月 06日 02:24

    城北中学受験生の保護者の皆様

    今年度の中学受験もそろそろ終了というところでしょうか。
    終了してしまえばあっという間だったと思いますが、渦中にいる間は精神的にも肉体的にも本当に消耗されたと思います。
    志望校に合格された皆様も、残念ながら思いが届かなかった皆様も、本当にお疲れ様でした。

    残念な思いをされた皆様には何と申し上げて良いかわかりませんが、今すぐに払拭されない悔しい気持ちは無理に抑え込まなくても良いような気がします。
    けれどもご子息につらくあたるのは我慢してあげてください。最も悔しいのはきっとご子息です。しかし個人的な経験を申せば、男の子は案外気持ちの切り替えが早いんですよね。ご子息の前ではお母様やお父様の残念に思う気持ちを吐き出すことをぐっとこらえて、ぜひ4月から進学する学校の良いところや中学生活に対する明るい期待を話し合ってみてくださいね。

    実は、数年前拙宅も第一志望残念組でした。進学先が城北中に決まってからは、折に触れ城北に対して持っていたプラスの印象やどんな中学生活を送るかといったことを息子、妻、私の三人で話しました。
    そのおかげか、入学する頃は本人はもとより、我々夫婦もすっかり城北のファンになりました。もちろん今でもそうですし、愚息も部活に学習にと充実した中学生生活を送っております。

    今はどんなことを申し上げても、悔しかったり腹が立ったりするお気持ちを抑えることは難しいかもしれません。けれども、きっとどの中学に進学したかということよりも、どのような中学生活を送ったかということの方が大事なような気がします。
    僭越ではありますが、少しずつお気持ちを整理され、前向きになっていただければと思います。


    それから、受験生や保護者の方たちを応援してくださった在校生保護者の皆様、本当にありがとうございました。
    きっと受験生保護者の皆様の支えの一助になったのだろうと思います。
    そして、昨年は同様のスレッドがあって助かったとコメントをくださった皆様、ほんの少しでもお役に立てていたのだと思うとうれしくなります。本当にありがとうございました。

  3. 【4870704】 投稿者: 今年度の入試  (ID:ERMHHpQPv3Q) 投稿日時:2018年 02月 07日 11:23

    全3回の入試において志願者数増加、合格最低点、合格平均点も上昇しています。本当に難しい入試だっと思います。受験生の皆さん、お疲れ様でした!

  4. 【4870823】 投稿者: 至急   (ID:IVf4njyUfTc) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:19

    城北から東大推薦合格者がいるという情報があります。詳細がわかる方がいましたら、教えて下さい。

  5. 【4871880】 投稿者: 繰り上げ待ち母  (ID:nb3g6szNDVI) 投稿日時:2018年 02月 07日 21:25

    2日と4日に受験致しました。
    残念ながら2回とも不合格でした。
    息子は気持ちを切り替えているようですが、私はまだ繰り上げがあるのではないか、と万に一の僅かな望みにすがっております。1日を受験していなくても繰上げの可能性はあるのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

  6. 【4872347】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 02月 08日 03:22

    繰り上げ待ち母 様、スレッド主です。
    学校から連絡があるのではと待っている間はつらいですよね。心中お察しします。

    城北の繰り上げ合格情報については存じません。すみません。
    今しがたネットで検索してみたのですが、2016年には数名あったと書いてあるのを見つけました。例年9~10日に連絡がきて、11日の年もあったと。
    しかし、これはあくまでもネットの情報に過ぎません。よくご存じの方がいらっしゃると良いのですが。

  7. 【4872539】 投稿者: S塾併願データによると  (ID:GNKQM96.puI) 投稿日時:2018年 02月 08日 08:27

    昨年の場合、城北の1回目と2回目の併願先に都立中等教育校もあります。都立校の入学手続きは9日(金)から13日(火)正午までですね。都立に行くと決められた場合、城北の入学手続きを終えられた後になりますね。

  8. 【4872591】 投稿者: 繰り上げ待ち母  (ID:bXd8v02yG3c) 投稿日時:2018年 02月 08日 08:48

    澄みわたる高空様

    調べてくださり有難うございます。
    毎日ネットで調べたり、塾の合格速報と睨めっこの日々を送っております。気持ちを切り替えたように見える息子には内緒です。
    叶わぬ夢をもう少し見続けさせて頂きたいと思っています。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す