最終更新:

85
Comment

【4833030】2018年受験生の皆さん、がんばれ!

投稿者: 澄みわたる高空   (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 01月 12日 01:32

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

今年もこの時期がやってきました、大町オリエンテーション。 先行して1班(F組•H...続きを読む

城北在校生の父親です。

今年もいよいよ入学試験が近づいてきましたね。

受験生諸君も保護者の皆様も、日を追う毎に不安な気持ちを募らせていらっしゃるのではないでしょうか。私ごときが偉そうで恐縮ですが、ここまでよくがんばってこられたと存じます。お疲れ様でした。
この時期はすべての受験生や保護者が不安に感じる時期なのだと思います。
受験生や保護者であれば、不安な気持ちや緊張するのは同じなのですから、そのような精神状態をことさらにネガティブに捉えることなく、「この緊張感も、残すところ3~4週間。この緊張を強いられるゲームをじっくり楽しんでやろう」ぐらいの気持ちで乗り切っていただければなあと思います。あと少しの辛抱です!

城北を切望している方も、併願先として考えている方も、安全パイとして考えている方も、がんばってください!皆様それぞれの志望校に合格されますように祈念しています。

そして、機会があれば、桜の咲く城北でお会いしましょう。
きっと朴訥で前向きな在校生達が諸君を待っていますよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4835050】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 01月 13日 19:37

緊張 様

ご主人のご友人とそのご子息が城北だったのですね!大変失礼いたしました。
    やはり、朴訥で前向き、どことなく穏やかでとぼけた感じの方達なのでしょうか?
    (これは、城北に対する私個人の偏見に近いイメージ像です。こんな方達ばかりのわけがないですよね。もし、ご気分を害された方がいらっしゃったら謝ります。すみません。)

さて。
    以前、城北の進学指導の先生が、「受験期における城北高生の特徴は、自分自身の学力を向上させることだけではなく、校内の仲間もサポートしながら、結果として学校全体の学力レベルを向上させ、さらに自分もがんばる、つまり仲間を大切にするところにあると思う」というようなことをおっしゃっていたことを思い出します。

緊張さんの現在のタフな状況をサポートさせていただくようなことは何もできません。けれども、ほんのわずかではあっても、このスレッドが城北を受験されるという点で、すでに仲間である緊張さんのお役に立てるならば、こんなにうれしいことはありません(勝手に仲間にしてしまいすみません)。
    少しでも緊張さんの息抜きや不安解消のお役に立てるなら、何でも書いていってくださいね。

2. 【4835119】 投稿者: ご家族としての成長に感謝のお気持ちで  (ID:s.xSRORgfTo) 投稿日時:2018年 01月 13日 20:51

小さな背中を試験会場に送り出される親御さまへ

「今の集中力が、あの頃にあればもっと楽だったのに」と、生意気を言うようになった在校生の保護者です。

ご子息が、中学を選んで人生の選択に向き合われ、親御さんはご子息の人生について真剣に考えられる機会を得られました。これって、なんと幸せなことでしょうか。
    そして、当日の「ありがとう!」そして、「頑張るよ!」
    どうぞ、ご家族として成長できる中学受験に感謝のお気持ちで臨まれますように。

3. 【4835276】 投稿者: 城北高3親です。  (ID:ecY1PnELrS2) 投稿日時:2018年 01月 13日 23:29

高3受験生にも、温かい言葉を、ありがとうございます。

うちは高入でした。第一志望で無かったクラスメートも多くいましたが、3年間を振り返りますと、先生方、高入中入のお友達に恵まれ、本当に伸び伸び楽しい学校生活を送りました。

我が家も含め、周りもですが、日々の子どもたちの姿や話を聞いたり、保護者会に参加したりして、城北に触れているうちに、親も学校を好きになるパターンが多かったです。

毎年クラス替えもあり、担任が変わりましたが、選抜クラスだけでなく、一般クラスの先生方も、人として素晴らしく、熱く温かい指導を受けることができ、親子共に感謝しています。

思春期の子どもが、尊敬できる先生方、お友達、副校長先生、校長先生と出会得た事、とても恵まれていたなあと思います。

来年、中1になる生徒さん方は、今の高校3年生の先生方が降りて来るなら、かなり恵まれているのでは……と思います。
    この学年には、英語・数学・化学他、優れた先生がかなり揃っていらっしゃいますし、先生方も個性的で、お人柄も優れた、熱心で温かい、信頼してお話できる方が多いので。
    ネットで公開中の、高3受験生に向けた応援の色紙を見ても、先生方お一人お一人のお顔やこれまでのご指導が、目に浮かびます。

息子たちは、卒業していきますが、また新しい中入生、高入生が、新しい城北生として、伸び伸び健やかに成長していって欲しいと、願っています。

まずは、高校3生で、明日もセンターを受ける生徒は、みんな無事に受けて来てくれれば……と思います。

中学・高校・大学と、皆様それぞれに受験を迎えていらっしゃる方もいらっしゃるかと思います。みな乗り切って、それぞれにお子様の道を行く事ができますように。
    そして、御縁があれば、城北繋がりになれましたら、嬉しいです。

4. 【4835289】 投稿者: 城北高3親です。  (ID:ecY1PnELrS2) 投稿日時:2018年 01月 13日 23:46

来年、中1になる生徒さん→→2018年度、中1、の間違いです。
    他の学年は分からないのですが、今年卒業の高3の先生、&副校長先生と校長先生は、息子から聞く限り、子どもたちが尊敬・信頼できる先生が多く、おすすめです。
    全学年を通して、校風も、地味で朴訥として伸び伸び過ごせるところも、城北の良さでした。

寒い時期が続きますので、受験生のお子様、御家族の皆様、どうぞお体お大事になさって下さいませ。

みな元気に、試験当日を迎えられますように。

5. 【4835407】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 01月 14日 02:49

城北高3親です。様

ご子息が大学受験真っただ中、しかもセンター試験の当日に、わざわざ中学受験生/保護者の皆様に応援メッセージを書き込んでくださり、本当にありがとうございます。できそうで、なかなかできることではないと思います。
    城北高3親です。さんのような保護者の方がいらっしゃることを認識する度に、うれしさが湧き上がってまいります。

城北高3親です。さんのご子息も、希望されている大学に合格されますよう祈念しています。
    応援しています!!

6. 【4835408】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 01月 14日 03:01

ご家族としての成長に感謝のお気持ちで 様

昨年同時期にこのようなスレッドを立てた時に、合格を確認した帰りに、城北の校門前で学校に『ありがとう』と一礼したご子息のエピソードをご紹介してくださったお母様がいらっしゃいました。

愚息は、このエピソードの生徒や、ご家族としての成長に感謝のお気持ちで さんのご子息のようにしっかりした子どもではありませんが、中学受験や中学生活を通じてそれなりに成長しているように思えます。

受験生の保護者の皆様も、きっと受験終了後にご子息の成長を感じられるのだと思います。

7. 【4835786】 投稿者: 高校受験も  (ID:9sAv8LXZNjI) 投稿日時:2018年 01月 14日 12:28

推薦入試が間もなく始まります。中学3年間で相当勉強されたと思います。その努力が報われますように。頑張れ、城北高校受験生!

8. 【4836847】 投稿者: 高校推薦入試の英語課題  (ID:s.xSRORgfTo) 投稿日時:2018年 01月 15日 12:25

高校推薦入試の英語課題は、"What are you interested in?" で、50~60語の英文で志願理由書の所定の欄に記入するのですね。
    大学入試で求められてきている志望学科・大学の「志望理由」をアウトプットするを見据えられているのでしょうか、引き続き、入試問題がブラッシュアップされていますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す