最終更新:

85
Comment

【4833030】2018年受験生の皆さん、がんばれ!

投稿者: 澄みわたる高空   (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 01月 12日 01:32

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

高1大町オリエンテーション第2班が出発しました。天候に恵まれる中、桜がまだ残る...続きを読む

城北在校生の父親です。

今年もいよいよ入学試験が近づいてきましたね。

受験生諸君も保護者の皆様も、日を追う毎に不安な気持ちを募らせていらっしゃるのではないでしょうか。私ごときが偉そうで恐縮ですが、ここまでよくがんばってこられたと存じます。お疲れ様でした。
この時期はすべての受験生や保護者が不安に感じる時期なのだと思います。
受験生や保護者であれば、不安な気持ちや緊張するのは同じなのですから、そのような精神状態をことさらにネガティブに捉えることなく、「この緊張感も、残すところ3~4週間。この緊張を強いられるゲームをじっくり楽しんでやろう」ぐらいの気持ちで乗り切っていただければなあと思います。あと少しの辛抱です!

城北を切望している方も、併願先として考えている方も、安全パイとして考えている方も、がんばってください!皆様それぞれの志望校に合格されますように祈念しています。

そして、機会があれば、桜の咲く城北でお会いしましょう。
きっと朴訥で前向きな在校生達が諸君を待っていますよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4856500】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 01月 29日 23:51

    雪が心配 様

    上板橋、小竹向原のいずれの駅をご利用になる場合でも、慎重かつ早めの行動を取られることで対処できると思いますが、雪が心配 さんのように両方の駅が利用可能な方は、皆さんがおっしゃっているように、学校までの近さや道路のアップダウン、利用者数の多さなどから、私も上板橋駅の方が良いように思います。

  2. 【4856707】 投稿者: 雪が心配  (ID:hmdStEfjf6A) 投稿日時:2018年 01月 30日 08:26

    おはようございます。

    早々に複数の方から情報をいただき、本当にありがとうございます。
    方向音痴なので道順を気にしてばかりで、アップダウンについてはご指摘いただくまですっかり抜け落ちておりました。

    皆さまのアドバイスを参考に、予定より早めに出て東上線ルートで行くことにします。

    今日明日は何度も天気予報をチェックしてしまいそうですが、準備を万全にして残り少し伴走しようと思います。受験予定のお仲間の皆さま、お互い頑張りましょう。

  3. 【4856789】 投稿者: 電車情報  (ID:mzi/Sa2SIXA) 投稿日時:2018年 01月 30日 09:15

    こんにちは。
    比較的近所に住んでいます。
    私も上板橋駅を推奨します。
    ただ、東上線は雪に弱いので電車の情報をよくチェックしてみてください。
    もし遅延が出ていましたら、小竹向原に変更したほうがよいかと思います。
    小竹向原周辺は通勤者が多いためか先日の雪の日も
    雪の中の徒歩ルートがそこそこありました。
    とはいえ上板橋よりは坂をのぼったりと大変なので、
    電車に遅延がなければ上板橋利用がよいかと思います。

    我が家にも受験生がいます。
    あと少しです。一緒にがんばりましょうね。

  4. 【4857700】 投稿者: 受験生の母  (ID:BlOx8CYJkKQ) 投稿日時:2018年 01月 30日 20:42

    いよいよ決戦の日が近づいてきました。長男は自信満々ですが主人も私も次男もドキドキしています。憧れ続けて頑張ってきた成果をすべて出し切って、春から城北生になれますよう祈る毎日です。知人から教えてもらって、このサイトのことを知りました。あたたかいメッセージばかりで読んでいてホッコリします。

  5. 【4857732】 投稿者: 城北でお待ちしています  (ID:iHW2RCrdgKU) 投稿日時:2018年 01月 30日 21:01

    昨年受験、現在中1の母です。昨年はこの掲示板に大変助けていただきました。
    今年城北受験のお子さん、そして保護者の方々、あと少しどうぞ体調に気を付けてがんばって下さい。城北でお待ちしています。
    僭越ながら昨年の愚息の失敗談をお伝えします。
    1月受験が予想以上に好調であったため第一志望の城北の受験に向けての緊張感が保てず、1日目は算数でミスを連発。夜インターネットで発表を見てあわてて2日の受験手続をしました。2日目は理科は大の苦手分野、国語も予想以上の長文で受験終了までの待ち時間、隣の城北公園で「もうここに来ることはないな。」と諦めモードでおりました。しかし、結果は合格。おそらくある程度の複数受験の加点のおかげで合格がいただけたのだと思います。
    もし1日目に受験されるのでしたら、どうぞ落ち着いて算数のミスのないように。1日目は算数は難問は出ません。ですのでミスをしない事がとても大切です。国語は記述が多いと思いますが、基本的な部分を気を付けてください。主語と述語があっているか、て、に、を、はが正確に使われているか、漢字の間違いがないか・・・など入学してからも先生がこだわるポイントです。
    偉そうに書いてしまいましたが、1日目ダメでも2日目があります。また子供のクラスには3回目でやっと合格した子もいます。どれくらいかわからないですが、複数受験で加点があることも忘れないで下さい。
    ぜひ城北に合格して入学してください。お子さんだけでなく保護者の方も楽しめる学校だと思います。雪が心配ですが、学校はきちんと対応してくれると思いますので、あわてずにお越しください。微力ながら応援しています。

  6. 【4858084】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 01月 31日 00:49

    受験生の母 様
    城北中学を受験するすべての皆様/保護者の皆様

    受験日が近づき、緊張の日々をお過ごしのことと思います。
    けれども、中学受験を控えたすべてのご家庭が同じようにお感じになっています。「あそこのおたくは何だか余裕がありそうだなあ」と思えるご家庭だってきっと例外ではありません。
    緊張するなと言う方が無理な話です。ですから「誰でも緊張してるんだ。この緊張感の中で勝負しよう。仮に全力を出し切れなかったって、全員が緊張しているんだ。勝てる!」とお考えになった方が楽になるかもしれません。

    愚息は試験補助員として登校すると申しておりました。
    今までがんばってきた受験生の皆さんに、心の中でエールを送っていると思います。

    城北受験生、がんばれ!!

  7. 【4858637】 投稿者: 雪が心配  (ID:hmdStEfjf6A) 投稿日時:2018年 01月 31日 13:06

    こんにちは

    学校のホームページに、交通機関が大きく乱れた場合、試験時間を遅らせる可能性があるとアップされました。
    あせることなく、東上線で学校に向かおうと思います。

    1日は大丈夫そうですね。2日が心配ですが。

    電車情報様
    受験生を抱えているなか、ご親切に周辺の様子を教えていただき、ありがとうございました。あと少し、お互い頑張りましょう。

    こちらのスレッド、訪れるたびにほっとします。ありがとうございます。

  8. 【4859172】 投稿者: 明日から本番に臨むお子さんに  (ID:GBQiTe1nubM) 投稿日時:2018年 01月 31日 20:16

    まだ日の当たらない道路の北側では先日の雪が解けずに残っている箇所もまだあるようですから手袋をした方が安全です。荷物は増えますが、とにかく転ばないようにお気を付けてください。

    明日から本番に臨むお子さんには、
    ● 終わったことは忘れる
    ● 次の科目に集中する
    ● あなたなら、なんとかなる!  …と、伝えてあげてくださいませ。

    緊張はなければダメですが、緊張過ぎているご様子でしたら「今」できることを冷静に集中して行えるよう「2月1日は、最高の試験を受けることができました。ありがとうございました。」と、心静まるまで唱えさせてあげてください。
    普段どおりの力が発揮できるよう送り出してあげてください。

    入試前夜は、ナント皆既月食!ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す