最終更新:

85
Comment

【4833030】2018年受験生の皆さん、がんばれ!

投稿者: 澄みわたる高空   (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 01月 12日 01:32

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

基礎期新年度が始まりま...

基礎期(中1・中2)は新入学・進級を迎え、1週間あまりが経ちました。 中学...続きを読む

城北在校生の父親です。

今年もいよいよ入学試験が近づいてきましたね。

受験生諸君も保護者の皆様も、日を追う毎に不安な気持ちを募らせていらっしゃるのではないでしょうか。私ごときが偉そうで恐縮ですが、ここまでよくがんばってこられたと存じます。お疲れ様でした。
この時期はすべての受験生や保護者が不安に感じる時期なのだと思います。
受験生や保護者であれば、不安な気持ちや緊張するのは同じなのですから、そのような精神状態をことさらにネガティブに捉えることなく、「この緊張感も、残すところ3~4週間。この緊張を強いられるゲームをじっくり楽しんでやろう」ぐらいの気持ちで乗り切っていただければなあと思います。あと少しの辛抱です!

城北を切望している方も、併願先として考えている方も、安全パイとして考えている方も、がんばってください!皆様それぞれの志望校に合格されますように祈念しています。

そして、機会があれば、桜の咲く城北でお会いしましょう。
きっと朴訥で前向きな在校生達が諸君を待っていますよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4863110】 投稿者: 粘り強く!  (ID:/du2zooaCMU) 投稿日時:2018年 02月 03日 09:52

中1在校生保護者さま

在校生と中受予備生を持つ保護者です。

> “疾風に勁草を知る” 最後まであきらめずに逆境を乗り越えた人は強い!
    > 採点時間の制約から国語記述における“キーワードを押さえているか”直前対策に集中する。

新大学入試を見据えた国語問題のあり方としても現実的で貴重なアドバイスに感動いたしました。
    どうもありがとうございました。

2. 【4864799】 投稿者: 雪が心配  (ID:iBzy0ZPLS92) 投稿日時:2018年 02月 04日 10:03

おはようございます。
    わが子は今試験中です。

2日受験の際には、こちらでいただいたアドバイスのおかげで落ち着いて息子を送り出すことができました。
    やはり、副都心線や有楽町線もダイヤが乱れていたし、上板橋駅からの道筋には学生さんも案内に立ってくれていたり、他の受験生もたくさんいたりして、雪でも問題なく学校に着けました。

こちらのスレッドで私がたくさん励まされました。ありがとうございました。
    結果はまだわかりませんが、試験を終えて出てきた息子を笑顔で迎え、美味しいお昼ご飯を食べに行こうと思います。

合格されたみなさまおめでとうございます。
    そして、まだ挑戦を続けている皆さま、疲れに負けずもうひとふんばりしましょうね。

3. 【4865732】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 02月 04日 18:45

雪が心配 様
    本日の城北受験生/保護者の皆様

城北中の入試の全日程が終わりましたね。
    この数日間は特に大変な思いで過ごされたかと存じます。本当にお疲れ様でした。

発表は19時ですか・・・。たまらないインターバルですね。受験生/保護者の方々の心中をお察しします。
    我々は祈ることしかできません。このスレッドに書き込んでくださった方々やご覧いただいていた方々のご子息が城北に合格されることを祈念しています。

> 頑張れ、2月4日受験生 様

受験から採点のインターバルと国語の記述の要諦の関係性のお話、とても興味深く拝読しました。
    また、物語ではなく、特に評論などのロジカルな構成になっている文章は、筆者のキーワード、キーセンテンスをそのまま使用して、
    ・要約する
    ・テーマを書く/骨子をつくる
    ・類似箇所を探す
    ・対立概念箇所を探す
    などといった作業をすることは、採点までの時間の長短に関わらず鉄則であると思われますので、頑張れ、2月4日受験生 さんの直前のご修正は的を射られていたように思料いたします。
    (単なる勘です。わかっていないくせに偉そうな文面ですみません)

4. 【4866168】 投稿者: 頑張れ、2月4日受験生  (ID:3LPo1UwcTbs) 投稿日時:2018年 02月 04日 22:57

3回目も発表になったようですね。

結果にかかわらず、すべての受験生とご家族の皆様、本当にお疲れ様でした。

合格された方、おめでとうございます。

ご縁の無かった方、大変残念です。お気持ちの整理に時間がかかるかもしれませんが、今までのご努力が色褪せることはないと思います。
    学校は、どこを選ばれても、入った後の自分次第かと。城北を志望いただき、最後まで諦めず努力されたのであれば、絶対に今後に活かせると思います。
    いまは12歳、学生生活はまだ序章。これからの過ごし方次第で、いくらでも変わってくるのではないでしょうか。

いま中学受験を振り返ると、目標を目指し努力してきたことが一番の糧になりました。また、親子であれだけの濃密な時間を過ごし、悲しみも喜びも共有できたことは、家族の財産だと思っています。

春はもうすぐ。
    すべての受験生の皆さんが、良い中学生活を迎えられますように。

>粘り強く! 様

先輩保護者様からの過分なお言葉、恐縮です。
    また、要点をおまとめいただき、ありがとうございます。

新大学入試、気になりますね。受験生はもとより、出題・採点側にも一定のノウハウが貯まるまで、暫くはかかるのでしょうか。もう親の手を離れますが、多少のアドバイス位はできるよう、動向を見守りたいと思います。

>澄み渡る高空 様

昨年は大変励まされました。感謝しております。
    「キーワード」の件もありがとうございます。愚息の解答傾向が、本来の設問意図とは異なるテクニック的な方向に振れていたように思え、あの機に介入した次第です。

まだ1年弱の城北生活ですが、愚息は大変充実した毎日を送っており、今の環境に感謝しています。
    今後も後輩として、よろしくお願いいたします。

5. 【4866963】 投稿者: 頑張れ!高校受験生  (ID:xEPoM/rk6Go) 投稿日時:2018年 02月 05日 12:36

中学受験生のご家族にとっては、大寒波の到来でインフルエンザの脅威、当日の交通機関のご心配。なぜこのタイミングで入試なのか?と、本当に大変だったとお察しいたします。4日以降の学校では、ほとんどで志願者数が減少した今年は、「大学付属・系属校志向」が強まる中での入試だったようですね。

そんな中も城北中学は、学校長が示される「変えぬ力、変える力」を在校生のみなさんが体現され、学校説明会や学校公開行事にも真摯に取り組まれたこと。取り組まれている内容の濃い情報発信をされる先生方や地道な学校広報のお取り組みなど陰のご努力があったからだとおもいます。

まだまだ寒さが続きますが、いよいよ日曜日は、高校入試です。
    受験生のみなさんは思う存分に今まで培ってこられた力を発揮してください!

昨今の国立大学入試ミス問題については、
    新大学入試に向けたプロセスとしても模範解答を開示する説明責任に対し、是非とも襟を正していただきたいと強くおもいます。

6. 【4867206】 投稿者: 首都圏模試センターのホームページに  (ID:kUCduMSg4Oo) 投稿日時:2018年 02月 05日 14:45

城北と海城の試験当日の様子がレポートされていますよ。

7. 【4867468】 投稿者: KOKORO  (ID:i2u.XuW0Yiw) 投稿日時:2018年 02月 05日 17:36

びっくりです。合格しました。こちらのあたたかい投稿、学校見学時の教員の方々と生徒のみなさんの笑顔で話してくださったたくさんのお言葉、本当に本当に感謝しています。城北生になれることを喜んでいる息子の顔を見ていると今までの疲れがふっ飛びます。4月からどうぞよろしくお願いいたします。

8. 【4867546】 投稿者: 2回目合格組  (ID:SPG2DM.b9bw) 投稿日時:2018年 02月 05日 18:24

合格された皆様、おめでとうございます。
    うちは2回目で合格をいただきました。
    正直、第一志望ではなかったので、息子はまだ吹っ切れておりませんが、
    せっかくご縁をいただいた学校なので、4月から城北生として、
    楽しい学園生活を送ってくれることを祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す