最終更新:

22
Comment

【4867693】2018年中学受験組 お世話になります

投稿者: 理系男子   (ID:iRiUkwAHVfY) 投稿日時:2018年 02月 05日 20:11

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーションも最終日を迎えました。 山荘で閉校式を行い、代表委員の...続きを読む

ご縁があり、こちらの学校でお世話になります。
友達がたくさんできて、楽しい学校生活を送ってくれたらと思います。
情報交換できたらうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4873081】 投稿者: 区内男子  (ID:SPG2DM.b9bw) 投稿日時:2018年 02月 08日 13:17

    熱望御三家落ち、2日で合格をいただいたので、進学します。
    入学を楽しみにされている方には申し訳ないのですが、息子は、
    未だに気持ちを吹っ切れず、いじけています。
    入学式までの約2ヶ月がとてつもなく長く感じられる日々です。
    学校が始まって、うまくやっていけるか心配です。

  2. 【4873179】 投稿者: UUU  (ID:QsTPh5DMB2s) 投稿日時:2018年 02月 08日 14:07

    我が家も数年前の熱望御三家落ち組です。

    2日で合格をいただき、進学しました。
    2日校を本郷と迷いながらも、9月にある国際フォーラムでの合同学校説明会や個別学校説明会での先生方の対応が素晴らしく熱意にあふれており、2日校に決めました。
    (本郷は学校説明会での先生の対応がやる気がなくひどかった。その日の当番の先生がたまたまひどかったのかもしれませんが・・・。)
    本人は受験日=初訪問校でした。
    それぐらい進学する気はなかった、というか親子で考えていませんでした。
    塾も勧めるし、説明会に行ってみたらよかったから…ぐらいの気持ちでした。

    なかなか吹っ切れないと思います。
    それでいいんです。
    入学すると、熱望御三家落ち・熱望早慶落ちがたくさんいます。
    中1の1学期中間で、きっと「自分より成績のいいやつがたくさんいる」と体感すると思います。
    我が家も数年間なじめませんでしたが、今は学校が大好きです。

    お母様もご子息も、この学校・先生の熱意や温かさに、いつのまにかなじんでると思います。
    大丈夫ですよ。

  3. 【4873313】 投稿者: 入学準備  (ID:aEfgHBQoaXI) 投稿日時:2018年 02月 08日 15:33

    早く吹っ切れてしっかりと入学準備をした方がいいと思います。いじけてる時間がもったいないですよ。

  4. 【4873430】 投稿者: 小柄な男子  (ID:5IBGZZL30oY) 投稿日時:2018年 02月 08日 16:44

    理系男子さま、区内男子さま、息子が同級生になります。よろしくお願いします。我が家も2日の受験校を悩んだ末、こちらにしました。同じく説明会での熱意、誠意に親子で気持ちを動かされました。先生方や先輩方、そして新中一の皆さんとたくさんの楽しい思い出ができると期待しています。わくわくしながら入学準備中です♪

  5. 【4873491】 投稿者: 区内男子  (ID:SPG2DM.b9bw) 投稿日時:2018年 02月 08日 17:16

    皆さま、レスくださりありがとうございます。
    心にしみました。
    晴れやかな気持ちで、入学式に出席できるようにしたいです。
    4月から同級生ですね。
    熱意ある先生方とよいお友達に恵まれ、きっと楽しい学校生活が送れる
    ことでしょう。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【4873585】 投稿者: ゆっくり  (ID:I6hn6xqFjek) 投稿日時:2018年 02月 08日 18:04

    中学3年生です。
    御三家落ち、2日受験での入学でした。

    4年生と5年生の頃、数回訪問して本人も親も気に入っていたので2日校、そして第2希望としました。

    ですが、1日校に落ちたショックというものは簡単にはぬぐいきれません。
    子どもは前を向こうとしていましたし、私も表面上は吹っ切ったようにしていました。
    でも説明会や制服採寸の時も1日校に未練がありました。

    一生懸命目指していたのですから、1週間かそこらで吹っ切れるものではないと思います。急に忘れるということはあきらめ、学校のパンフレットなどを見てゆっくり春を待つことにしました。

    実際、入学準備や小学校の卒業式、塾の大量の本の片づけ、仕事と忙しくしているうちに気持ちはやわらいでいき、
    入学式の頃にはあまり1日校のことは思い出さなくなりました。
    完全に涙が乾いていたわけではありませんでしたが、
    桜と入学式は親子で前へ進む背中を押してくれたと思います。

    入学後は、子ども達はどこを受けた、どうしたこうしたと話しますが、それもGWまでです。みな、城北生になっていきます。

    ここをめざして涙を流した子だっています。

    御三家ほど自由ではないですが、校則も極端にうるさいわ広い校庭や校舎だけでなく、あたたかく時に厳しい先生達が待っています。けではないですし、本当に気楽な男子校です。
    城北は宣伝ベタなところがあり、入ってから知ったよい点もたくさんあります。
    あたたかくそして時には厳しい先生達が待っています。
    幼い男の子が少年、青年になっていくのを見守ってくれます。

    まだ受験が終わって本当に数日しかたっていないのですもの。
    こっそり涙を流すことがあってもいいと思います。
    でも城北のよいところを探したりしてみてくださいね。

    入学式には満開の笑顔になりますように。

  7. 【4873596】 投稿者: ゆっくり  (ID:I6hn6xqFjek) 投稿日時:2018年 02月 08日 18:07

    校則がひどく厳しいわけでもなく、と書きたかったんですが、誤字がありました。
    申し訳ありません。

    そして大事なことを書いていませんでした。

    合格おめでとうございます。
    受験生活、お疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す