最終更新:

113
Comment

【4934436】【新入生の皆様】充実した城北中学生活のために

投稿者: 澄みわたる高空   (ID:c2zFxnNCFvQ) 投稿日時:2018年 03月 19日 18:25

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

セブ島語学留学3・4日目

3/26は主に英語レッスンを集中して行い、3/27は午後、スラム街への訪問がありまし...続きを読む

中3生(4月から高1生)の父親です。
(長文です。ご容赦ください)

新入生の皆様はそろそろ春休みの宿題の追い込み時期でしょうか。
3年前、拙宅もご多分に漏れず、城北中から出された春休みの宿題がなかなか片付かなかった記憶があります。アルファベットを書く宿題では小文字のbとdの区別がなかなかつかず、「こいつは大丈夫か!?」と内心ひやひやしていました。
春休み中には何とか宿題を終わらせることができたようですが、保護者としては4月からの中学校生活、特に学習面に不安を感じておりました。

しかし結論から申しますと、中3が終了した現在、特に困った成績にはなっておりません。部活で時間を取られていたこともありますが、愚息には「基礎英語」を除いて、学校のカリキュラム以外には特段のことをさせずにきました。
これは、決して愚息の切れ味が良いというわけではなく、入学時からの「ちょっとした工夫」――といえるほど立派なものではありませんが――により、うまく波に乗れたためだったような気がします。

そして、私は、個人的に城北は学習面での面倒見があまり良くないと感じています。しかし、この「面倒見」という言葉の定義が画一的でないこと、また仮に画一的な定義ができたとしても、評価は個々の受ける感覚が基になることといった理由で、城北の面倒見に対する評価は、在校生保護者でも各人各様だと思います。

教育業界素人の私は、「教育カリキュラムそのものや先生のスキル」などをインフラとして、「日々の授業での的確な仕掛け(小テスト、宿題など)フェーズ」と、この「仕掛けフェーズを定着させる定着活動フェーズ」の「インフラ+2フェーズ」が揃っていることが、すなわち「学習面での面倒見が良い」と考えています。そして、城北は「インフラ+1フェーズ目(仕掛けフェーズ)」は優れているものの、「2フェーズ目(定着活動フェーズ)」はあまり得意ではないのではないかと感じております。
繰り返しになりますが、これはあくまでも私個人の感想であり、城北は面倒見が良いとおっしゃる保護者の方もたくさんいらっしゃいます。
(蛇足なので今回は割愛しますが、私自身は2フェーズ目が弱いことに対して、不満なわけではありません)

そして、仮に城北では定着活動フェーズが弱かったとしても、ご家庭である程度の自衛策を講じておくことで、城北での学習が苦行にならずにすむかもしれません。

そこで今回は、以上の点を踏まえて、先に述べた「ちょっとした工夫」を紹介したいと思います。独りよがりの考えも混ざってしまっていますが、少しでも新入生の保護者の皆様のご参考になればありがたいと存じます。

1. スタートでつまずかない
入学直後に学習面でつまずいてしまいますと、授業がわからないことが常態化してしまい、子どものやる気を削いでしまう恐れがあります。これを防ぐには、月並みですが授業をしっかり聞く、宿題はきちんとやる、学校でもらった科目毎のプリントをなくさず、その都度整理(ファイリング)する、定期試験の1週間前から少しずつであっても試験の準備をすることなどを徹底する必要があろうかと思います。
城北は自主や自立を校是にしていますが、昨日までの中学受験のための勉強カリキュラム、資料整理を完全にお母様や塾に委ねていた子供が、「ハイ、今日から中学生だからすべてあなたがやりなさい」というわけにはいかないと思います。しかも忙しい部活などと両立もさせなくてはなりません。10kgを超える荷物を持ち電車通学をしなければならないストレスもあります。子どもにとっては未知の生活です。
ですから、最初の1~2か月は「どのような授業だったか(例:科目ごとに5分間程度でその日の授業を説明させる)」、「宿題を見せろ」、「プリントの整理はこのようにする(例:もらったプリントを毎週土曜に科目ごとの26穴ファイルやポケットファイルに時系列に振り分ける等)」、「定期試験の準備はこんなスケジュールで行う(例:試験初日の前日は試験初日の科目、同二日前は試験二日目の科目を学習する等)」等をアドバイス/チェックし、徐々に手を放していくのが良いのではないかと思います。

2.とりわけ英語と数学で落ちこぼれない
3年前の授業の進め方と同じであれば、城北では英語の毎授業で小テストを行い、数学では課題プリントを宿題で課されます。これを確実にクリアしていくことが落ちこぼれない最善の策だったように思います。
これも上の1と同様、最初の数か月は保護者の方がチェックしてあげるのが良いかもしれません。
愚息が3年前に新入生だった時には、英語と数学だけは落ちこぼれないよう注意しておりました。

3.クラス活動や部活にしっかり取り組む
直接学習面とは関係がないのですが、クラスや部での活動を精一杯取り組むことで、克己心、緊張と弛緩のバランス(メリハリをつける)、コミュニケーションスキル、協調性、リーダーシップ、他者への思いやりや尊敬、課題設定能力や解決能力・・・などが少しずつ育まれてきたように思います。せっかく社会に役立つ人材育成を標榜する学校に入学したのですから、利己的な男の子に育ってしまうのはもったいないと思いませんか。社会に出てから役立つ知識や知恵、教養だけではなく、社会の一員としての魅力を備えた男の子になって欲しいものです。
また、このような能力が育まれることで、学習面でつまずいた時にも友人や先生に気軽に質問できる、あるいは友人に気持ちよく教えてあげられるスキルも身についてきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4940256】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:shE89ohcpGs) 投稿日時:2018年 03月 24日 04:36

新中1 様

スレッド主です。
    五月雨式になってしまい申し訳ないのですが、中1のスタート期にサポートしていたことをもうひとつ思い出しました。

英語と数学で落ちこぼれないように、授業で教わってきたことについて、できれば当日中に5分程度で解説させていました。
    例えば、英語では文章のS+VやS+V+Oといった構成やその例文、三単現のS、過去形の作り方など、数学ではマイナスの入った加減乗除、三角形の合同条件などだったと記憶しています。
    この時注意していたのは、聞いているこちらが何も知らない小学生レベルの立場で聞くようにしていたことです。
    このような授業解説をさせることで、本人がきちんと理解しているか、理解があやふやな所があるかが明確になり、授業での仕掛けの定着度合いを測ることができたように思います。
    これも中1の1学期終了まで行いました。その後は愚息自身で復習するようになっているようです。

自学自習ができるお子さんのいらっしゃるご家庭にとってはレベルの低い話で汗顔の至りですが、拙宅のレベルではこの作戦は奏功したような気がいたします。
    お恥ずかしい限りですが、もしよろしければご参考まで。

2. 【5752164】 投稿者: 春から城北生  (ID:u/O2K.PRQts) 投稿日時:2020年 02月 15日 20:59

他のスレッドも含め興味深く拝見させていただきました。
    とても参考になるものが多く、希望が持てました。
    仕事が忙しいのは言い訳で、中学受験は本人任せであまり管理をしておらず、
    終わった後になって、この間本当にダメ母だったと猛省していました。
    なんとか本人が希望していた学校に合格を頂けて幸いです。
    今後は特進クラスに入れるよう頑張りたいという本人の気持ちを尊重し、
    サポートしていこうと思っています。
    たくさんの城北スレッド、書き込み、大変参考になり、
    ありがとうございました。

3. 【5753734】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2020年 02月 16日 19:33

春から城北生様

スレッド主です。高2在校生(春から高3生)の父親です。

合格おめでとうございます!
    春からは城北中生ですね!ご本人ご両親ともども城北ファンになっていただけるとうれしいです!

私は今まで愚息を城北に通わせて、授業、クラスや学年での活動、部活等々、何事にも全力で取り組むことで、学力だけでなく人として成長させてくれる学校だなと思っています。
    (きっと他校に通わせている保護者の方も同じ様に感じていらっしゃると思いますが・・・)

このスレッドでは、拙宅の経験から学校生活でのスタートの大切さを書きました。私の経験に過ぎないためまことに僭越ですが、入学された最初の1学期間辺りまではご子息をより見守られることをお勧めします。

でも(これも僭越ですが)、3月までは残りの小学生生活をぜひ堪能させてあげてくださいね!
    春にお会いできますことを楽しみにしています。

4. 【5802228】 投稿者: 寄附金  (ID:fKNP8d7Go2E) 投稿日時:2020年 03月 20日 13:47

ちょっとお尋ねします。寄附金は皆さんどのくらいお支払いしていますか?また任意なので寄付していない方もいますか?
    どうすればよいか悩み中です。

5. 【5802667】 投稿者: 同じく新入生の保護者ですが  (ID:rkKXkHEst2s) 投稿日時:2020年 03月 20日 20:43

寄附金は当たり前の話ですが其々のご家庭の判断に委ねられています。
    払う払わないで学校から扱いが変わるなんてことはあり得ませんから、お好きにすればよろしいのでは。
    それぐらいご自身で判断できなくてどうするんだろう、と思いますね。

せっかくスレ主殿が立ててくれた素晴らしいスレッドにそんな内容を書き込まないで欲しいな。

6. 【5803703】 投稿者: ひどい  (ID:fKNP8d7Go2E) 投稿日時:2020年 03月 21日 16:33

はじめてのことで相談出来る人もいなく悩んで断腸の思いで質問したのですが

自分で考えます。申し訳ありませんでした。

7. 【5805013】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2020年 03月 22日 15:18

スレッド主です。

>寄附金/ひどい 様

城北入学おめでとうございます。
    私も「同じく新入生の保護者ですが」さんと同じく、「寄附金/ひどい」さんご自身やご家庭のお考え通りでいいと思います。何も問題はありません。
    愚息が城北生でいられる期間はあと1年ですが、私でよろしければ違うスレッド/テーマであってもお話しできる範囲でお答えしますし、私以外の城北の保護者の皆さんもきっと同じだと思いますので、何かお聞きになりたいことがあればお聞きください。
    そして、ぜひ後に続く人たちにも情報を発信してあげてくださいね。

>同じく新入生の保護者ですが 様

城北入学おめでとうございます。
    当スレッドをお褒めいただきありがとうございます。
    このスレッドは私の独りよがりな考え方に基づいておりお恥ずかしい限りですが、もしヒントになる部分があればご活用ください。
    今年は大変な時期に入学式となり、その後の大町も中止になってしまったようですね。
    でも、ご子息はこの苦しい状況を前向きな気持ちに転化し、きっと充実した城北生活を送られると思います。
    私が申し上げるのは生意気ですが、勉強やクラスでの活動、部活、そして委員会などなど、全力で取り組ませてあげてくださいね!

8. 【5806715】 投稿者: 今春入学  (ID:yD4mfvbXVxM) 投稿日時:2020年 03月 23日 20:33

2020年度から中学3年生の選抜クラスが2クラスに増えるとお聞きしました。クラス分けはトップクラスと準選抜なのか均等割なのかどちらなんでしょうね。

いずれにしましても選抜クラスはわかりやすく良い目標なので、息子には入学したら日々の学習を大事にするように話しました。今年は特に優秀なお子さんが城北に入学しているようですので、良い成績を修めるのはなかなか難しいかもしれませんが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す