最終更新:

2
Comment

【5299850】算数入試

投稿者: 教えて下さい   (ID:IutPIs7xjWw) 投稿日時:2019年 02月 06日 18:12

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

今年もこの時期がやってきました、大町オリエンテーション。 先行して1班(F組•H...続きを読む

今年は世田谷学園や巣鴨の算数入試参入が新聞でも注目されました。
地域的に近い巣鴨の算数入試はかなりの高倍率でしたが、御校は来年あたり参入する可能性はありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5302368】 投稿者: 私見ですが・・・  (ID:OCfSTCFBGJE) 投稿日時:2019年 02月 07日 21:36

これからの中受験生を持つ親の以下、私見です。

算数試験導入を検討されるのは学校ですので、是非とも説明会に行って入試部長さんに質問されることをお薦めします。

我が子も算数だけならそれなりに勝負できる小学生男子です。一方で国語は、こんな偏差値見たこともない!を連発(号泣)。これではと、小学生子ども新聞記事を切り抜いて要約する練習を始めました。
    算数で受験できる小学生男子中学受験生のニーズは、現実に(親御さんに)あるとおもいます。

一方で、「大学受験と人間形成」を教育方針に掲げ、AIではできない「個性豊かな人材に育て上げたい」とする城北学園の永い時間を要するであろうICT教育やターム留学を開始された重点施策など「思考力」「判断力」「表現力」を骨太に唄う新大学入試(高大接続)の向こう側を見据え取り組まれているあろう城北学園はどう考えられているのか、「こんな生徒に来て欲しい」には関心があります。

いくらノーベル賞受賞の日本を代表する研究者の方々が「マークシートじゃだめ」や日本経済団体の首脳が現行入試ではダメと、方向性に総論賛成されても具体的に受験者数規模の大きい新大学入試の「国語記述の採点」を一体どなたがされるのか?文字認識技術では追いつかないからCBT入試を導入を急がれるとおもいます。ならば、なんでもスマホ化した中でブラインドタッチのキーボード入力が中高生に必要になるのでは?とおもってしまいます。

話は大いに逸れましたが、激動の中で教育の新たな方向性と昔ながらの学校であり続ける絶妙なバランス保たれるであろう城北学園をこれからも注目していこうとおもいます。

乱文ご容赦ください。

2. 【5303049】 投稿者: ブームですが  (ID:ARMonXk2Ytw) 投稿日時:2019年 02月 08日 09:35

算数入試がブームですが、受験生が多いのは、1科なので受験生の負担が少ないのに加え、1日午後だと、1日午前試験の結果が出る前に入試があるので、熱望生がほとんど受けるからではないでしょうか?
    なので、1日午前試験と、算数1科のダブル合格、という生徒も多いと思います。
    入学してからコースが違うのならまだ分かりますが、同じコースなのに2度合格をもらうのは不毛のような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す