最終更新:

17
Comment

【5310452】高入生としての城北高校(東京)

投稿者: 保護者   (ID:/YzW5hRsmo.) 投稿日時:2019年 02月 11日 23:26

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年春休み補習の様子

春休みですが、高校入学に向けて、古典の補習会が行われていました。 生徒も、担...続きを読む

同じスレがありますが、時間が空いているので、今回質問させていただきました。

主に進学についてのお話を聞きたいです。
実際に高校から入られた方、そして城北保護者および関係者の方にお答えしていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5464141】 投稿者: 良かったです(高入卒業生の母親)  (ID:hVdAAtSlmAI) 投稿日時:2019年 06月 07日 11:50

    数年前に長男が卒業しました。
    高入生の多くが早慶に現役合格していました。

    先生方は(当時は)国立志望にする場合は、相当のポテンシャルと根性が無いと
    旧帝大以上&早慶合格は難しいから、早めに私立に絞れという方針でした。

    ↑こう言い切り、私立対策をきっちりやってくれるところが、都立高校よりも
    手厚いと思います。
    (次男は都立でしたが、そちらは「何はさておき、まずは国公立大学を受験して、私立は併願として考えろ」という方針でした。)

    学校生活は、1年時は高入オンリーなので、友達はできやすいと思います。
    2年、3年は中入生と混合になりますが、良い人ばかりだったそうです。

    我が子は気質も大人しく、消極的なタイプだったので、ある意味優れた人材・人数が多い城北は、気楽だったみたいです。
    想像ですが、リーダータイプのお子様でしたら、行事などで、15歳で全員が集まる都立のほうが、中心に立つ機会が多く、楽しいかもしれません。
    我が家は城北に大変感謝しております。

  2. 【5471706】 投稿者: 森谷  (ID:DryL9XdLIsc) 投稿日時:2019年 06月 13日 21:03

    心強い書き込み、痛み入ります。我が子は早慶は難しそうですが、
    何とか頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す