最終更新:

13
Comment

【5376650】城北のターム留学について

投稿者: 弱点はReading   (ID:vChUoBpVkSA) 投稿日時:2019年 03月 27日 19:27

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

生徒企画地域イベント「...

今回「ネパールのバザールで文化が混ざ〜る」というイベントを企画し、代表を務め...続きを読む

まだまだ私立の男子校でターム留学制度がある学校は少ない中、高1対象で3学期に「ターム留学」が可能になり、留学された生徒さんも新学年から学校に復帰される?でしょう。留学された生徒さんの親御さんには頭が下がります。学校説明会や見学時に個々人の情報とはなりますが、開示可能範囲でエピソードなど含め知る機会があればと願っています。

アカデミックな実用英語に比べれば、英語学習としては狭い範囲の「TOEIC L&R」も、ここ1、2年の間に会計士さん、証券勤務の方やグローバル展開する企業前線の対海外現場等、実際に仕事で使う英語表現が多くなり難化、且つ、スピードが要求されるようになってきました。
時代は、考える力とスピーキング、ライティング、リスニングも含めた英語力が求められていて、考えて学習しないとダメだなと痛感しています。
英語というのは、理屈を求められる論理的な言語です。文化的な違いから、欧米では、「なぜ?」「根拠は?」と、とにかく論理を求めてきます。本当の意味での英語力をつけるには、論理的に理解し、論理的に筋が通ったことが言える・書けるようにならないといけないなと痛感します。

「自分はまだまだそのレベルに達していないから、そこまでの心配をするのはまだ早いな」と思われるかもしれませんが、最低限、「これはこれこれこういう理由でこれが答えになる」など、「考える英語学習」を英語でやっておかないと、いきなりはできるようにならないわけです。

そもそも考える英語学習をやっておかないと、伸び悩んで、壁にぶつかります。国立大2次の英文読解や自由英作ではこれからもこの力が差になっていくでしょうから。
今年の「中1イングリッシュシャワー」には学年の半数が参加されたんですね。このような英語シャワーは、大人世代は会社に入ってからでしたからね。継続して頑張ってください!

ちなみに城北の「グローバル英語」の取り組みは、城北ブログの『ヨミウリオンライン 中学受験サポート』で紹介されていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5386135】 投稿者: 大学入学共通テストについて  (ID:vChUoBpVkSA) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:34

    学校側は既に情報入手され、今後も進路指導等に活用されるとおもいますが、
    『大学入学共通テスト(新テスト)等について』の検討・準備段階の情報公開が、独立行政法人大学入試センターで公開されています。
    ご興味あれば『大学入学共通テスト』でググれば、お知らせなど詳細が閲覧できます。

    ご参考まで。

  2. 【5405639】 投稿者: お父さん 頑張って  (ID:F2Q6jmgVmLw) 投稿日時:2019年 04月 20日 10:19

    通っていたTOEIC教室では就職に影響するため大学院生や大学生の参加が増えています。大学生の参加の場合、「お父さんが調べてくれた、あるいはお父さんが元教室生だったというケースが圧倒的に多い」と講師のコメントです。学校で取り組む『イングリッシュシャワー』や『豪留学:皆の前で英語でプレゼンする』など将来へつながっていきますね。

  3. 【5476229】 投稿者: グローバル教育  (ID:Er5QPHNsjm6) 投稿日時:2019年 06月 17日 22:02

    城北の「グローバル教育」サイトが更新され、3ヶ月短期留学(ターム留学)も紹介されました。初年度は12名も留学されていたんですね。
    中3で英検準1級取得の生徒さんがいらっしゃることを耳にし驚いていましたが、すごいですね。

  4. 【5481825】 投稿者: さぴあ7月号に掲載  (ID:Er5QPHNsjm6) 投稿日時:2019年 06月 22日 22:52

    高1の3学期対象での「城北のターム留学」経験の生徒さんたちが進学情報誌に掲載されていました。

    英語力だけでなく、忍耐力、コミュニケーション能力、優先順位をつける能力が身につき、将来の夢や目標が具体的になったと紹介されています。たのもしい限りですね。

    留学プログラムの多様化による更なる進化も期待しています。 

  5. 【5539333】 投稿者: 追加の説明会  (ID:suwO29bclH2) 投稿日時:2019年 08月 15日 11:10

    9月に追加の説明会があるので、城北を考えている方は、是非参加してみて下さい。

  6. 【5722813】 投稿者: アサーティブ  (ID:e.mqgMUfKPA) 投稿日時:2020年 01月 29日 12:19

    城北ブログで紹介1/29
    語学部がクラブ紹介ビデオ作成のために取り組む英語によるディスカッション練習の様子。
    これ授業ではないですが、ネイティブ先生同士のアサーティブなコミュニケーションをモデルにできるこの体験うらやましいです。

  7. 【6045974】 投稿者: カミーロ先生お別れなんですね  (ID:4E6k0xfPTOY) 投稿日時:2020年 10月 07日 22:30

    語学部発信の城北ブログ拝見しました。
    カミーロ先生が教えてくださった「コーヒー」が昨年の文化祭でオリジナルブレンドとして登場!となったんですね。
    カミーロ先生との出会いが素晴しかったことが伝わってきました。
    残念ですが先生が登場されている城北HPの英語授業風景動画も差し替わるんでしょうね。
    まだ制限のある学園生活は続きますが、頑張れ!城北生。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す