最終更新:

1
Comment

【5684526】2020年受験頑張ってください

投稿者: 小5保護者   (ID:yQJq4UPX/Z.) 投稿日時:2019年 12月 28日 11:59

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

セブ島語学留学3・4日目

3/26は主に英語レッスンを集中して行い、3/27は午後、スラム街への訪問がありまし...続きを読む

再来年の城北中受験検討中の小5保護者です。
受験直前期を迎えられた保護者様にとられましては緊張感も高まる大変な時期をお迎えのこととお察しいたします。

以下、城北学園について感じたこと
HPのメディア掲載:大学通信「生徒や保護者に勧めたい」理由に迫るにある中学受験塾の塾長や教室長にアンケートから

①「面倒見が良い」
他校と比較することは難しいでしょうけど入学前や休暇中の宿題など多いんでしょうね?

②「入学時の偏差値に比べ、大学合格実績が高い」
下記、出所:ダイヤモンド・セレクト編集部 森上教育研究所の尺度で比較するには無理があるのではと疑問は残りますが、概ね納得です。
中学入学時の難易度(偏差値)よりも卒業時の実力(偏差値)が伸びている首都圏中高一貫校の「6年間の学力の伸び」ランキング
・「早慶上理」に入れた学校ランキング 2位
・「難関国立大」に入れた学校ランキング 5位
・ 全国高校「難関私立大学合格力」ランキング 20位
これらの評価は毎年変わりますから。

③「理数教育に力を入れている」「施設・設備の充実」
他校と比較すると郊外に位置することもあり、実験室環境や文化祭などの自由研究や化学部などの展示を拝見し、また東京理科大などの合格者数からも納得。
また、歴史ある伝統校でありながらもICT活用したプレゼンの実践や英語合宿・ターム留学の取組みなどをされているバランスは良いと受け取りました。
そして、高入生との混合による中入生の中だるみに刺激を与えられるように城北学園も高校受験を継続されることは「人間形成と大学進学」の教育目標からだともおもいました。
多感な時期を過ごす子どもにとって、成長段階を過ごす学校としてどうなのか継続して検討させていただきます。

小6保護者様にとられましても、どうか良い受験となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5701334】 投稿者: aspect  (ID:K8vvyEjpJIY) 投稿日時:2020年 01月 14日 09:57

城北の出願状況が好調なようですね。城北に限らず男子校の進学校は人気のようで、城北の2日目はかなり厳しい戦いになりそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す