最終更新:

14
Comment

【5710777】城北 名前の由来

投稿者: 練馬区民   (ID:ximBMHkp8Dw) 投稿日時:2020年 01月 21日 17:21

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

セブ島語学留学3・4日目

3/26は主に英語レッスンを集中して行い、3/27は午後、スラム街への訪問がありまし...続きを読む

城北学園って、どうして城北なのでしょうか?

近くに都立城北中央公園があるので、公園から名前をもらったのだと勝手に思ってました。しかし両方の歴史を見ると、公園より学校の方が先にあるようです。
ということは、都立公園が私立学校の名前をもらったのでしょうか?公的な公園の名前に私立学校の名前が使われるなんて、名誉なことですね。

それとも、都立公園と城北学園は名づけに関して直接関係はなく、この辺一帯が単に城北と呼ばれていたため、学校も公園も名前に採用しただけでしょうか?

そもそも、城北の城って、何城でしょうか?
豊島氏が支配した練馬城(現としまえん)が近いですが、位置関係は北というより、西ですよね?
それとも江戸城(現皇居)でしょうか?

うーん。すみません、くだらないことが気になって。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5711101】 投稿者: 城北校歌  (ID:cVxx8BLIm36) 投稿日時:2020年 01月 21日 21:25

    澄み渡る高空さま
    城北校歌の一番「ああ澄み渡る高空に」素晴らしい歌詞ですね。
    城北ブログ紹介:卒業生のいらっしゃる東大野球部の練習に参加の硬式野球部員の皆さんも頑張って欲しいです。

  2. 【5711135】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2020年 01月 21日 21:48

    城北校歌 様

    あ、ばれてしまいましたね(笑)
    この掲示板で、4年間どなたからも指摘されなかったので勝手にほくそ笑んでいたのですが・・。
    そうなんです。愚息の入学式で初めて校歌を聞いて「いいなあ」と思ったために、このハンドルネームにしています。

    硬式野球部もがんばっているようですね!!

  3. 【5711544】 投稿者: まあまあ  (ID:ARMonXk2Ytw) 投稿日時:2020年 01月 22日 09:27

    大塚駅が最寄なのに巣鴨中学・高校
    本郷になく、巣鴨駅が最寄なのに本郷中学・高校

    というのもありますし。
    明治時代に「本郷区」という区があったようですが、今の文京区より狭い範囲。

  4. 【5712066】 投稿者: 練馬区民  (ID:BmsnscUicW2) 投稿日時:2020年 01月 22日 15:51

    >豊島氏が支配した練馬城(現としまえん)が近いですが、位置関係は北というより、西ですよね?

    西ではなく、東でした。訂正します。

    城北の由来、創立者の世話になった先生が校長を務めた学校(現都立戸山高校)の旧名、ということでしょうか。なるほど。

    しかし、隣の都立公園と名前が一致するのは偶然でしょうか?
    もしかしたら、公園の名前を決めるときに、都の担当者が
    「板橋区と練馬区に敷地がまたがるし、なんて名前にしようかな。近くに城北という私立学校があるな。確かに皇居から見て北の方にあるので城北といえるし、私立学校の名前とはいえ城北は一般名詞だし、城北公園でいいか。」
    みたいな感じでつけられたんでしょうかね。

  5. 【5712644】 投稿者: 「城北」に込められた想い  (ID:cVxx8BLIm36) 投稿日時:2020年 01月 22日 23:37

    区立「城北公園」は、交通公園として環状8号の外側に存在します。
    数字は忘れましたが、城北生がよく全国に城北中学、高校がいくつある、ということを聞いたことがあります。学校以外にも地域に根ざした信用金庫、病院、鉄道、社名、自動車学校や公園などありとあらゆる城北が存在します。人口減少による小中学校の統廃合で全国的にも数多くの歴史ある学校名が消滅し平凡な行政区の名称になっています。

    「国家百年の計は教育にあり」
    城北学園の創立者は旧私立城北中学校再興の意図をもって創立。しかし、未だ百年には至っておらず道半ば。時代は大きく変化し、これからは今までよりももっともっと早く変化していくでしょう。
    創立者が城北学園の「城北」に込められた想いや姿を「人間形成と大学進学」という教育目標で今までに多くの卒業生を送り出されてきました。これからも城北生ひとり一人が自身の成長の場としての城北学園であり続けて欲しいと願っています。

  6. 【5754017】 投稿者: もと城北予備校生  (ID:9TDX39hE14A) 投稿日時:2020年 02月 16日 22:03

    東京には「城北」や「城南」が接頭語のように使われた名称の学校や施設などがあります。かつて市ヶ谷にあった城北予備校や品川区立の城南小学校などがその例です。これらは、千代田城(=江戸城、皇居)から見た方角によって名付けられています。したがって「城東」や「城西」が使われている例もあります。それらがどこにあるのか?探してみるのも楽しいと思いますよ。

  7. 【5758356】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2020年 02月 19日 20:52

    もと城北予備校生 様

    確か城北予備校は城北学園の経営が苦しくなった時に起死回生の策として設立されたと聞いた(「城北小史」で読んだ)気がします。
    このために元々城北学園があった市谷に校舎があったのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す