最終更新:

27
Comment

【5711125】2020年受験生の皆さん、がんばれ!

投稿者: 澄みわたる高空   (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2020年 01月 21日 21:42

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーション2日目は、待ちに待ったラボランドでのチームビルディングを...続きを読む

高2在校生の父親です。

今年の中学入試も近づいてきましたね。

最近のインターエデュの書き込み内容には心無いものが散見されるせいか、塾などからあまり関わらない方が良いという指導をされているのかもしれません。
私の書くようなつまらない内容のものも、あまり受験生の保護者の方などには歓迎されていないような気がして、最近は投稿するのをためらっておりました。

けれども、もしかすると中学受験に向かって不安な日々を過ごし、不安な気持ちを少しでも和らげるためにインターエデュをご覧になっている受験生の保護者の方がいらっしゃるかもしれません。

城北中高在校生保護者の皆様、城北中学受験生やその保護者の皆様でも、この掲示板を不安な気持ちでご覧になっている方がいらっしゃるかもしれません。そのような方たちに応援のメッセージを送りませんか?
やはり、この時期は多くの方が不安に感じていらっしゃると思うのです。

また、城北を受験する保護者の皆様も、もしよろしければ気軽に書き込んでください。不安な気持ちをぶつけていただいても結構ですし、固い決意を表明いただいても結構です。

あと10日ばかりで東京神奈川の本番が始まります。
最後までがんばってください。ゴールはもうすぐです。
応援しています!

最後になりましたが、明日は高校の推薦入試ですね。城北高受験生の皆さん、がんばれ!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5725359】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2020年 01月 31日 01:02

    2月1日まであと1日となりました。

    愚息が中学を受験したのは5年も前ですので、あまり具体的なアドバイスを差し上げることはできませんが、城北の算数はオーソドックスな問題が多く、大問の中の小問を順に解いていくと完答できるようになっていたと思います。仮に最後までできなくても途中の小問までは食らいつくことができます。
    国語は当時より記述問題が増えたのでしょうか?仮にそうであったとしても、作者の意図をインプットし、特に指示がない場合は基本的に「作者の言葉」でアウトプットすることが原理原則だと思います。
    そして、どの科目でもそうですが、難しい問題はライバルたちも難しいのです。気楽にいきましょう。

    「俺(あるいは息子)が受からないで誰が受かるんだ!」というぐらいの気概で、けれどもゆったりした気分で、2月1日を迎えていただきたいと思います。がんばってください!!

  2. 【5726078】 投稿者: 在校生母  (ID:g3fcNeNwNiU) 投稿日時:2020年 01月 31日 15:34

    1日受験組の皆様、いよいよ明日ですね。
    毎年、どうしても他人事に思えず、心がザワザワしてしまいます。
    1日は去年より志願者数がかなり多いようですが、落ち着いて、いつも通りの
    力が発揮できますように。
    他校残念組で城北にしましたが、今は最高に楽しいと言って通学してます。
    親としても、本当にお勧めできる学校だと思います。
    ご縁がありますように。

  3. 【5726113】 投稿者: 保護者  (ID:y1qV99quEOA) 投稿日時:2020年 01月 31日 16:03

    わが子は2月2日に受験して第3志望の学校でしたが、ご縁をいただき、現在通学しております。
    熱意と温かみのある先生方、学校行事に一致団結して取り組むクラスメイトやクラブの友人に恵まれ、一日も休まず楽しく通い、勉強も部活もがんばっています。本校にご縁があって本当によかったと思っております。

    受験生の皆様に自信を持っておすすめできる学校です。試験当日に力を全て出し切れるよう、心よりお祈りしています。

  4. 【5726535】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2020年 01月 31日 21:53

    受験生、受験生保護者の皆様

    いよいよ明日からですね!
    今日は早めに休んで(寝られなくても、ですよ!)明日に備えてください。
    保護者の方は、明日は気持ちに余裕を持ち、ご子息を笑顔で送り出してあげてください!
    応援しています!!

  5. 【5727561】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2020年 02月 01日 16:43

    午後受験の方はまだ試験中でしょうか?
    ともあれ、初日が終わりますね。本当にお疲れ様でした。
    千葉埼玉の時とは違う疲労を覚えた方も多いのではないでしょうか?
    今夜は悲喜こもごもだと思いますが、どんな結果であっても、今までのご努力やご苦労はご子息や保護者の方に長く財産として残ります。
    明日からゴールまで、前向きにいきましょう!!

    さて、明日の城北受験の方、落ち着いてがんばってくださいね。
    今日も早めに休んでください。
    愚息も2日が城北の試験でした。
    勝負はこれからです!

    受験生/受験生の保護者の皆さんを応援しています!

  6. 【5729664】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2020年 02月 02日 23:18

    受験生保護者の皆様

    2日目も終わりました。
    合格された皆様、お疲れ様でした!
    検討むなしく残念だった皆様、心中お察しします。けれどもまだ終わったわけではありません。大変でしょうが、ぜひ最後までがんばってください。

    明日は城北の試験はありませんが、他校を受験する方も多いと思います。
    そして4日は城北の3回目です。
    本当にお疲れだと思いますが、もう少しの辛抱です。
    応援しています。

  7. 【5729670】 投稿者: 埼玉の田舎から  (ID:FcPsZC7Z3zE) 投稿日時:2020年 02月 02日 23:20

    1日は不合格でしたが、2日に合格いただきました。
    学園祭を見学し、城北中学は大変良い学校だと思っています。
    もちろん、子供も大変喜んでいます。
    ただし、心配なのは、家から1時間20分間ぐらい通学時間がかかることです。
    どのぐらい遠いところから通学されている生徒さんがいるものなのでしょうか?

    なお、開智の先端Aも受かっており、こちらは家から45分ぐらいです。
    本人は城北中学の方が気に入っているようですので、最終的には本人の希望の方の学校へ行かせてあげようと思っています。

  8. 【5729705】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2020年 02月 02日 23:41

    埼玉の田舎から 様

    合格おめでとうございます!!良かったですね。
    今まで、ご子息の伴走を務められて、人に相談できないご苦労もあったと思います。お疲れ様でした。
    最後はそれぞれのご家庭の考え方だと思いますが、1時間20分かけて通学していらっしゃる在校生のご子息は案外いらっしゃると思います。
    あまり時間もありませんが、ご家族でしっかり話し合って納得できる結論を出してくださいね。

    城北に進学されることをお決めになりましたら、朴訥な生徒たちが桜満開の城北で待っています。
    春にお会いできることを楽しみにしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す